プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコン無しで夏を過ごすには?
今夏、エアコン無しで過ごそうと考えています。
首都圏に住んでいて、この考えは無謀でしょうか?
また、どうやって暑さを凌げばいいでしょうか・・・・。

A 回答 (6件)

無謀ではありませんよ、「気合い」があれば何とか凌げますw



私も学生時代の4年間を、冷房なしで耐え抜きました(クーラー取付代を親に内緒で使い込んだので)

さて本題(アドバイス)ですが‥

・なるべく室内の照明は点けない

意外に蛍光灯からの放射熱は凄く、切っているだけで2℃は下がった気がします

・風呂に常時、水を張っておき拭身に備えておく

水道水で身体を拭いていると、その冷たさから返って後で「暑さ」に苦しみます。

・玄関先や窓外など、打ち水が出来るならしておく

風が通るとヒンヤリと気持ち良いです(昔ながらの知恵w)

・日中の室内ではなるべく裸にならず、Tシャツなど着て過ごす。

暑いからと裸になると、逆に暑さと汗に悩まされます。


‥と色々ありますが、なるべくなら非常時(茹だるような猛暑日)に備えて、通常は「団扇」を活用した方が良いですね

また「クーラーが効いてて」「無料で」「長時間過ごせる」場所を、お住まいの圏内でキープしておくことをオススメします♪

長文すみません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な対策が詳細に書かれていて大変参考になりました。
しかし、これだけ手間かかるならエアコンを買ったほうがいいかなぁというのが正直な感想です。

お礼日時:2010/05/10 19:59

私もエアコンの付けられない部屋、真夏の室温は35~8度ほどの場所で暮らしていました。


室内には当然ながら居られないほどで、困って、どうにかしようと調べまわったことがあります。その結果としては……

ペットボトルに水をいれ凍らせて、扇風機のすぐ後ろ(風をとりこむところ)に置いて扇風機を回します。この氷があると扇風機から若干涼しい風が出ます。氷なしでは…熱風むわ~んです。

当然、部屋の電気は全部オフします。もしくは夜のためにLED電球にします。LEDは暑くないです。窓は全開にします。窓からの直射日光がキツイ時だけ、風通しが悪くならないようなレースカーテンもしくはすだれ/よしず(これがおすすめですが見目悪いです)をさげときます。

これだけしても……実際、「部屋にいたくない…」と思う位の暑さだったのは変わらなかったです。
温度は数度下がりますが……。どう頑張っても「快適」とは思えません。でも過ごせます。夏を乗り切るのは可能じゃないですか?

私のときは、なるべく暑い時間帯には涼しい別の場所で過ごして、暑い…部屋にいたくない…と思う時にもそうしてました。質問者さんも……がんばってくださいね(^^;


あと。どうして~~も、暑い場合には、天井や壁に断熱材の発泡スチロールをハッ付ければいいよ、なんて大工さんから教えてもらったんですが……さすがにちょっと、めんどくさいですよねぇ……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な対策方法の回答ありがとうございました。
ペットボトルを毎回凍らすのは効果がありそうですね~。
発砲スチロールを貼り付けるのは冬にも効果があるのでナイスな対策ですね。
みなさんの回答や対策を見て、自分には夏を過ごせる自信がなくなってきました・・・・。

お礼日時:2010/05/10 20:10

今からなら、西日の当る壁側・窓側にグリーンカーテンを作れば幾分かは違うと思います。


ニガウリとかあさがお等とにかく葉の茂るもので壁を覆います。ネットを張って壁面を覆います。
直射日光が当たらないだけでも違いますが、夕方植物に水を播けば、ぐっと温度が下がります。
もし屋根やひさしがあるなら、反射材系の遮光ネットで覆うと温度が下がります。
我が家の居間の外に半透明のひさしがあり、その上に遮光ネットをかけた所
直射日光が部屋に入らず昼間の部屋の温度が全然違いました。かなり効果があります。
が、見栄えの点ではグリーンカーテンです。
植物はそれ自体が呼吸するので温度を下げてくれます。
今からなら準備可能なのでオススメです。
目にも涼しいし、ニガウリ(レイシ)なら食べられますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お洒落な対策ですね~。

お礼日時:2010/05/10 20:04

無謀に近いかと思います。


部屋(空気)そのものが暑くなりますので身体を部分的に冷やしても限界があります。
おきている時ならともかく寝る時が一番問題です。
暑くて眠れず、眠っても眠りが浅く睡眠不足、体力の消耗(夏バテ)が起きます。

数年前、まだ暑さの残る時期にエアコンが壊れ、取り替えるまでの数日間地獄のような日々を過ごしました。
夜は昼間より涼しいとはいえ湿度が高く蒸し暑い、ベランダで寝ても下が固く寝にくい。
それは拷問のような日々でした。

真夏なら確実に耐えられなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり一番辛いのは夜なんですよね~。

お礼日時:2010/05/10 20:00

水で湿らせたタオルで全身を拭いたら涼しくなりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その都度、タオルで全身を拭くのは大変ですね~。

お礼日時:2010/05/10 19:57

首都圏と言っても地域や住環境で温度や体感温度が全く違いますので。


その対処法は変わってきます。(特に住環境)
とはいえどこでもエアコン無しで過ごすのは慣れが必要です。
自分も学生の頃扇風機だけで過ごしていました。
あとはまめにシャワーを浴びたりしてましたね。

あるいは冷風扇を使うのもありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷風扇というものを初めて知り、早速電気屋で値段を確認してきました。
しかし、冷風扇1台に1万円以上かかるので
それならば工事費込みで3万円位の2.2kwのエアコンを購入したほうがいいかなと感じました。

お礼日時:2010/05/10 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!