アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラのUSB端子と外付けHDDのUSB端子をつなぎたいのですが、いずれもミニUSB端子です。
そんなケーブル売っていますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

回答してから気付きました。


そのカメラのUSB端子はミニABタイプといって、AコネクタもBコネクタも両方接続できるタイプです。
ハードディスクなどの周辺機器を繋ぐ場合はAコネクタとして使用でき、パソコンと繋いでデータをやり取りするときはBコネクタとして使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nama2006さま
いろいろ調べてくださり、ありがとうございます。
皆様のご回答により、解決できました。
発端はビデオカメラ側の端子がmini-BでPCに取り込みしていましたので、
外付けHDDの時もmini-Bとばかり思い込んでいました。
私の勘違いで、皆様にお手数をおかけし、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/05/11 05:29

カメラ側のUSB端子はバッテリーパックの上のカバーの中で、ACアダプタを差し込むところの横に有りますけど、説明書には接続するケーブルはmini-Aと書いてありますよ。

    • good
    • 0

このビデオカメラは、外付けHDDに書き込めるようです。

使用するケーブルは、I-O DATA製:USB-MAB/100 ミニA(オス)ーB(オス)です。色々見て回りましたが、どこにもMini-B~Mini-B同士の記述はありません。USBは基本的に、コントロール側がAタイプ、機器側がBタイプになります。A-Aタイプのケーブルもあるので、アダプタをつければ両端Bタイプにすることは可能ですが。
http://manual.jvc.co.jp/c0s5/lyt2119-001jp/3730S …
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd30/featu …

Amazonで売っています。それほど高くないですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82 …

質問者さんは、勘違いされていませんか? ビデオカメラ側はMini-Bコネクタではないと思います。良く見てください。同じような角型のコネクタですが、実際は微妙に形状が違う筈です。もしかしてためしに挿して見たのかも知れませんが、挿せたからと言って接続できるとは限りません。無理でしょう。

それと、推奨以外のHDDでも書き込めるかもしれませんが、いずれにしろ、専用のフォーマットが必要のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air supplyさま
いろいろ調べてくださり、ありがとうございます。
皆様のご回答により、ビデオカメラ側の端子が、mini-BでPCに取り込んでいたのですが、
外付けHDDの時はmini-Aらしいです。
私の勘違いで、皆様にお手数をおかけし、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/05/11 05:26

推奨のハードディスク以外が使えるかはわかりませんけど、このケーブルでしょうかね?


カメラの方はmini-Aでハードディスクはmini-Bですよね?

参考URL:http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/usb …

この回答への補足

回答ありがとうございます。 このケーブルの事は知っています。
カメラもHDDの端子もいずれもmini-Bで、接続です。なので困っています。
mini-B = mini-Bなのです。

補足日時:2010/05/10 07:15
    • good
    • 0

繋ぐだけでしたら変換アダプタを使えばよいと思います。


ですが、前の方々も言われているようにコントロール機能が無いのでデータを転送することはできないでしょう。記憶容量が足りないのでしたら、こまめにノートパソコンへデータを移すようにしましょう。

据え置き型ハードディスクには、ハードディスクのボタン一つで接続した機器のデータを読込むことができる製品があります。ただし、USBメモリなどの記憶メディアとして読込みますから、ビデオカメラをストレージモードで起動しておく必要があります。これができないのでしたら、こういったハードディスクでもデータを読込むことはできません。
mini端子と仰られるので、miniB端子を持ったポータブルタイプと思ってよろしいでしょうか。
ポータブルタイプでこういった機能があるハードディスクを私は知りません。

この回答への補足

ビデオカメラはビクターのHM570で、HDDはアイオーデーターのHDC-U250です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/05/10 07:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べてくださり、ありがとうございます。
皆様のご回答により解決できました。
ビデオカメラ側の端子が、mini-BでPCに取り込んでいたのですが、
外付けHDDの時はmini-Aらしいです。(AB共用)
私の勘違いで、皆様にお手数をおかけし、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/05/11 05:34

つなげても直接外付けHDDへは映像を移せないので繋げる意味はないですよ。

この回答への補足

ビデオカメラはビクターのHM570で、HDDはアイオーデーターのHDC-U250です。
推奨機器に入っていないのですが、繋げられないものかと思っています。
いずれも端子がミニUSB-Bタイプなので、だめでしょうか

補足日時:2010/05/09 17:12
    • good
    • 0

どんなカメラなのか知りませんが、もし接続できたとしてもコントロール機能は無いのでデータのコピー等は出来ないと思いますよ。

この回答への補足

ビデオカメラはビクターのHM570で、HDDはアイオーデーターのHDC-U250です。
推奨機器に入っていないのですが、繋げられないものかと思っています。
いずれも端子がミニUSB-Bタイプなので、だめでしょうか

補足日時:2010/05/09 17:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!