アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショートステイなどでの「お礼」について
高齢者の母がおり、最近ショートステイを利用し始め、4ヶ月で2回利用しました。
先日、私の不在時にケアマネが来て、高齢の母に
ショートステイで特別よくしてくれる担当はいるか?との質問に
「います」と応えた母。すると「お例をした方がいいので、(自由にできる)お金をもっていますか」と
言われたとのことで、ひどく気にしています。
もし、本当にお礼を包む制度があるのなら、私家族に直接言ってくれればいいのですが
高齢の母に言われたのも気になります。

やはりショートステイなど利用したときは
心づけとしてお礼を包むべきでしょうか?
すでに利用していらっしゃる方、教えてくださいませ。

ちなみな母は要介護3で、車椅子生活ですが、認知症はありません。

A 回答 (3件)

困りましたね。


お世話になっているケアマネが金銭(謝礼)の要求をする事は法令違反です。

ショートスティも訪問介護、ケアマネ業務も全て仕事です。
絶対に謝礼を要求する事は有り得ません。

「お例をした方がいいので、(自由にできる)お金をもっていますか」この言葉が本当であれば、ケアマネとして失格です。
ただ、残念なことに第三者が知らない場所で話がされ、確認すると否定されるでしょうね。

>私家族に直接言ってくれればいいのですが高齢の母に言われたのも気になります。

ご心配の通り、本当の話なのか、勘違いなのか…
お母様の勘違いだったら失礼なお話しですが、本当だったらケアマネは業界から消えて頂きたいと思っています。
それだけ事件だと言うことです。

ご質問者が、ケアマネさんに明るく平静を装って
「母がケアマネさんに教わってお礼がしたいと言うのですが…」
と、言葉をハッキリと明確に伝えて確認する方法も有ります。
その際にケアマネが金銭を受け取る(代理で渡す)ような事があれば、完璧な違法行為です。

もし、お母様の勘違いだったら、明るく聞くことで切り替えができるでしょう
お母様の前で断言して貰って下さい。「謝礼は不要」だと…

違法行為が確認されたら、役所の介護保険担当窓口に相談する
その上で事業所の管理者へ相談し、事実の報告とケアマネの契約解除を申し出ることです。
新しいケアマネは別の事業所で契約しましょう。


*ケアマネも人間です
魔が差す事も有ります
でも、過ちは繰り返されます
一度、過ちを犯した者は業界から去る必要があります
人生を失うことなんて考えてないでしょうが、罪だと自覚して再出発されることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
心にあったしこりが落ちました。
介護という長く険しい道のりに金銭面での負担が大きくのしかかるかと思うと
とても不安でした。

おっしゃっていただいたように「明るく平静を装って」ケアマネに
確認してみます。きめ細かなご教示、助かりました。

勇気をもって話し、状況次第では別の事業所で再契約を検討します。

本当にありがとうござました。

お礼日時:2010/05/10 23:11

ケアマネです。


犯罪の香りがしますね。
一度そのケアマネにお金を要求した件についてきちんと話をして下さい。
ショートステイ(それ以外の介護サービスでも)で御礼など全く不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ショートステイに対して話されていたのですが
デイサービス、ヘルパーさんと途方もなく範囲も広く・・・遠まわしにケアマネにも
お礼をすべきと言われているようで不安でした。
おかげで安堵しました。

勇気をもって話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 23:21

一介護職員です。

(在宅ですが・・・)
ケアマネさんの意図がわかりません。
ショートでお礼などいりませんよ!
って言うか、ケアマネの質を疑います。
病院のお礼と同じで、受け取る人もいるとはおもいますが、
それを渡したからといって、お母様のお世話には何も関係がありません。
しかし、お母様がかなり気にされているのならば、一度ケアマネに真意を聞いてみてはいかがですか?
お母様に認知障害は無いとのことですが、言葉の取り違いかも・・・(そうであって欲しい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうごさます。

私もできることなら言葉の取り違いであってほしいと心から願っております。
最近は病院でも固くお断りされますし、ショートステイでも注意書きがあったのですが
本音と建前?かとどこまでどうしていいのか、社会的制度への不安でいっぱいでした。

皆様からの回答を母に伝えましたら
今日は安堵してゆっくり眠りにつきました。

一度、ケアマネに勇気をもって
話してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/10 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!