プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の陰口ばかり言う女性社員に困っています。

職場の女性社員/40代(口にチャックしたいのでPさんと呼びます)は、表向きはよい顔をしていて気さくなのですが、陰口大好き人間で困っています。言われる対象は特に私です。

私は人と群れるのが嫌いで女性ですが好みも他の女性と大分違い、陰口を言いたい人種には面白い標的らしいです。

陰口を言われた後って、雰囲気や言ってた人達の態度などでハッキリ分かるものです。

昨日はついに、私が奥の部屋で掃除をしていた時に、私がいないと安心したらしく、言っていることが聞こえてしまいました。「○○さん、いつまで掃除してるのかしらね(笑)さっきからどうのこうの・・・○○さんってどうのこうの・・・」と、Pがひそひそ声で言い始めていました。たまたま見えない位置の近くにいたため聞こえてしまいました。

昨日あの時、後から「すみませんね。ずうっと掃除をしていて」とか嫌みたらしく言えば良かったと後悔しています。

陰口について別の社員に相談したのですが、Pはその場を牛耳っているのでなかなか口出しできないようです。

Pさんは一生あのまま不治の病だと思いますが、陰口は全部筒抜けと言うことを、それとなく知らしめる方法、口述はないでしょうか?私の方が年が下なのでできれば遠回しにと考えています。お願いします。

A 回答 (3件)

他の女子社員も、不在の時にPさんから何言われているかわからないと


思っていることでしょう。

私だったら、「いつまで掃除しているのかしらね」と陰口言われたら
「掃除は楽しいな~ララララ」とリズム付けて聞こえるように歌います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に明るく歌ったりするのは、なかなか効果がありそうです。アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/10 19:54

誰かの陰口を言っている人間は、目の前にいる人間の陰口も言っている可能性は高いので、聞かされているほうも(よほど馬鹿じゃなければ)不快に思っているでしょうね。



あなたがそういうことを不満に感じるのは、群れるのが嫌いだからではないかと思います。
ただ、どうせ群れるつもりはないのだから、好きなように言わせておけばと思うのですがダメですか?
それが嫌なら、もっと周囲と群れてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

群れることは難しいですが、私からも少し歩み寄る努力はした方がいいかもしれませんね。その上でなら、勝手に言わせておこうと思えるかもしれません。ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/10 20:05

このあたりの本を参考にしてみては。


著者バルバラ・ベルクハン
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_4_4?__m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。urlはパソコンから確認させていただきます。

お礼日時:2010/05/10 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!