プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生女です。
大学内での複数の教職員や助手から、直接的な暴力や暴言はありませんが、陰口や悪意のある噂や睨む等の行為に悩まされています。
直接的には何もしてこないので確実な証拠は掴めません。
どこからがアカハラになるのでしょうか?
一人一人の悪意は大したことがなくても、毎日、多くの人から受ける悪意はとても辛くて、ストレスから体調を崩してしまいました。精神的にも限界です。
(それまでは普通に上手くやれていたのですが、ある有名人気企業からの大抜擢がきっかけとなり、出る杭になり、妬まれるような形でこのような状況になってしまいました。)

A 回答 (7件)

No.3です。


>陰口が聞こえたドアは開いていました。別の教室にいても、向かい側で近く、両方のドアが開いていて、皆黙々と作業する実習の授業なので、聞こえてきました。また、出席を取るときも、舌打ちをされたりします。

それだけ頻繁に、遠くても聞こえるほどに陰口を言われるのならば、ICレコーダーやスマホの録音ツールを使えば、どれかは録音できそうなものです。
証拠が掴めない、とおっしゃいますが、証拠を掴みたいならば、やるべき対策はやりましょう。相手が上手く逃げるので録音のタイミングが…とか言わないでくださいね。授業のある90分なり、数時間単位で録音可能ですから。何も言われなかったときはデータを消して、また録音開始すれば良いのです。

あと、No.4さんが言うように、有名大企業に抜擢される=良い企業に学生が就職するというのは、大学教員にとっては「教員の指導の成果」として褒められることなので、むしろ喜ばしいことのはずなのです。だから、良い企業に就職が決まった学生を貶す理由がない、と考えられるのです。
例えば、指導教員と敵対する企業(過去にその教員をひどく侮辱したとか喧嘩したとか)とかであれば、教員の機嫌を損ねる可能性がないでもないですが、すべての教員を敵に回している有名企業というのは聞いたことがありません。
本当に先生までもが妬むというのならば、例えばあなたが他の人を誹謗中傷するなど非道な手段で蹴落としてその企業に抜擢されたとか、あなたの行動にも陰口の理由がある、というようなことも考えられます。でも、その心当たりはないとおっしゃるのですよね?

アカハラを訴える窓口は学内にあるはずですが、いずれにせよ、あなたは大学関係者はもう信用できない精神状態なのではありませんか。
大学とは無関係の第三者に相談した方が良いでしょう。となると、心療内科などのカウンセリングがその窓口となると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
普通なら学生が抜擢されることは喜ばしいこと、なのでしょう。
喜んでくれているような好意的な先生もいらっしゃいますが、それと同じくらいの量で、よく思わない先生がいらっしゃるのです。
美術大学で、デザイナー職なので、一般よりも少し特殊で才能の世界なので、自分よりも優遇されるような若い芽はよく思わない、ということだったり、先生も、本当はデザイン等の本業の方だけで生計を立てたいけれど仕事があまりなくて、生活の為に教えていたり、教授という社会的に名誉な地位が欲しい為に先生をやっている、というようなことがあると思います。
あとは、私自身が学内で凄く優秀だから抜擢された、というわけではなく、見た目(可愛いといわれます)や着ている服のセンスでたまたま凄く気に入られてしまった。という、実力ではないところで評価をされてしまった、ということも理由にあると思います。

お礼日時:2017/04/28 17:58

#4です。

レスありがとうございます。
>退学したら、大卒の資格が無くなり、その企業にもはいれなくなります。
その程度の採用は「抜擢」とは呼びません。あなたのランクの抜擢とは「世界的発明・発見」で「資格」など不要で、他の企業に抜かれる事はその企業にとって、莫大な損失になるので「瞬時に」確保する必要がある場合を、意味します。中卒でも構いません。中学までは義務教育なので、企業はひやひやしながら、情報要員を貼り付け、ホテルなどに軟禁し、外食を遠慮させ、電話も生死に関わらなければ外します、もちろんガラケー、スマホは取り上げられます。グーグルは知りませんが、アップルの創業者スティーブ・ジョブズ、スティーブ・ヲズニアック、レベルの技術者です。研究者は特に要りません。研究は後から発表しても証人が居れば名誉だけで良いのです。技術も証人が必要ですが企業間の泥沼の訴訟合戦になるので抑えます。また技術・発明には資格が不要です、保護者・代理人が成人になるまで代理を務めますが、幼稚園児でも構わないのです。あなたの場合それが混乱しています。再度申しますが、あなた自身でなければならない「属人的」なものは企業にとって「学歴」は不要です、企業が「学歴」を求めるなら、それは東大大学院卒程度で良く、そんなもの毎年日本だけでも数百人も得られます。私も学位程度持っていますが何の役にもたちません。あなたを抑えなければならないとしたらそれは既に申しました「属人的」なもので、超能力、芸術家のたぐいになってしまいますし、くどいですが学歴は不要です。
まとめると、学歴が必要な人材は幾らでも手に入り、属人的な能力を求める場合学歴は不要です。あなたの能力はどちらでしょう?
    • good
    • 0

No.4のご回答と同じなのですが、敢えて同意見を回答します。



一度ちゃんと話を聞いてくださる専門家(神経科や心療内科などの医師)に相談された方がよいと思います。そういった専門家は秘密は厳守してくれますので、安心して具体的にあなたの耳で聞いた言葉を主観抜きにして話してみてください。

いただいた文章からは真実が分かりづらいですし、ここで文字だけのやり取りをしていても真実を書くとも限らない。もちろんここで具体的に言われたり聞こえたことを書いてしまえば質問者様の素性までわかってしまうかもしれないため書けないでしょう。
面と向かって専門家の方とよく会話することで、現在の質問者様が置かれている状況についての真実が見えてきます。そのうえで、たとえば法的手段に出る必要があるならば、再びそういった専門家に相談すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/28 18:29

アカハラはハラスメントを受けたと本人が感じた時点からです。

ただし、学生が企業から抜擢されたことによって「教職員」からハラスメントを受ける「理由が無い」ので、精神神経科へ行く事を薦めます。学生が抜擢されたら退学すれば良いので「教職員」からアカハラを受けるのは論理的に破綻しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっと意味がわからないのですが、抜擢された妬みにより不愉快な思いをしています。
退学したら、大卒の資格が無くなり、その企業にもはいれなくなります。

お礼日時:2017/04/28 17:24

>陰口は、私が授業を受けている最中ずっと研究室で助手の方が言い続けているのが聞こえたり、バスの後ろの席で言っているのが聞こえたり、私が廊下を通った時も、教授の部屋から聞こえたり、睨まれたりしました。



同じ教室内ではなく、別の教室で授業を受けているのに、研究室で助手さんが陰口を言っているのが聞こえるのですか。
バスの後ろの席の声が聞こえるというのは、よほど大きな声で陰口を言っているのでしょうね。乗客が他にもいるならば、他の乗客や運転手にも聞こえていたでしょう。スマホや携帯で録音する(=証拠を集める)こともできるのではないですか。最近の録音機能は高性能ですよ。
廊下を通ったときに、教授の部屋の中から、陰口の内容が聞き取れるほどにはっきりとした音量で、聞こえるのですか。教授の部屋のドアが開いていたわけではないですよね? 教授の部屋のドアは、そんなに薄いのですか?
あなたが廊下を通るときに、教授はあなたが部屋の前を通るとすぐに察知して、ドアを開けて、あなたに見えるように(わかるように)あなたを睨むのですか。

「地獄耳のように」とおっしゃいますが、かなり神経過敏な状態になっていると推察します。「精神的にも限界」と自覚していらっしゃるとおり、ストレスでかなり神経をやられているはずです。そのために、普通の状況では聞こえてこないはずのものが聞こえてしまうのではないでしょうか。
学内の学生相談室や、学内が信用できないと思うのならば学外の心療内科で、相談したほうが良いと思います。
素人判断で断定するようなことは言いたくないのですが、ストレスから来る妄想があるように思います。
アカハラを訴えたいならば、第三者による客観的な証言や、客観的な証拠が必要です。
ただ、アカハラをやめさせようと動くよりも先に、あなたが精神的な限界を迎えてしまう前に、まず、あなたがストレス源から遠ざかることが先決です。(逃げでも負けでもありません)
そのためにも、学内や学外の専門機関で第三者の意見を聞くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経は過敏になっているとは思いますが、陰口が聞こえたドアは開いていました。別の教室にいても、向かい側で近く、両方のドアが開いていて、皆黙々と作業する実習の授業なので、聞こえてきました。また、出席を取るときも、舌打ちをされたりします。

お礼日時:2017/04/28 17:22

辛い思いをされているのですね。


そのお気持ちを察したうえで回答させていただきますが、まず2つ考えられると思います。
一つ目は何か理由があり、そういう行為がされている。
あなた自身には何か思い当たることはありませんか?
確実な証拠は掴めないとのことですが、陰口や悪意のある噂をあなたはどうして知ったのでしょう?
もし誰かから聞いたのなら、誰に聞いたか逆にたどっていけば噂の出所がわかると思いますし、
陰口を言う人にはどうしてそんなことを言うのか、睨む人にはどうして睨むのか聞いてみればいいと思います。
言われた日時を記録するだけでも証拠になります。
相手が大学側の人間なら、友人に商人になってもらうこともできます。
2つ目は被害妄想。
ご自分で認めるのは辛いかもしれませんが、そういう可能性もないとは言えませんし、
証拠もないではそう思われても仕方ありません。
複数の教職員や助手から特定の学生にそのような行為がなされるでしょうか疑問です。
ストレスで体調も崩しているようですので、なるべく早く大学内のカウンセリングや専門の病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陰口は、私が授業を受けている最中ずっと研究室で助手の方が言い続けているのが聞こえたり、バスの後ろの席で言っているのが聞こえたり、私が廊下を通った時も、教授の部屋から聞こえたり、睨まれたりしました。
地獄耳のように、自分のことを言われている事には凄く敏感になって聞こえてしまうんです。
噂は、周りの人が私を見る目が変わって変な人のように見られていたので、流されていると感じました。

お礼日時:2017/04/28 13:06

「直接被害がない」「ひとつも証拠をつかめない」のであれば無理でしょう。

妄想と同じ扱いをされるでしょう。

>どこからがアカハラになるのでしょうか?

線引きがあるとしたら「あなた自身が証拠をつかんでから」でしょう。

教職員や助手に限定されるなら特定少数のはずですが、「多くの人の悪意」とはどういうことでしょうか。出る杭になったのに周りの学生は妬みもなく歓迎あるいは無反応なのでしょうか。「有名人気企業からの大抜擢」程度で顔も名前も「多くの人(学内中?)」に広まるとも思えません。露出を目的とするミスキャンパスの類でアナウンサーにでもなるなら別でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの学生からも、妬みで野次を飛ばされたり睨まれたりはしています。
企業のやり方が乱暴で、学内中に広まる事になってしまいました。

お礼日時:2017/04/28 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!