アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーターの巻き戻しって普通にあるんでしょうか?
見分ける方法はありますか?

A 回答 (5件)

>メーターの巻き戻しって普通にあるんでしょうか?



数十年前は、ありましたね。
今では、あったとしても小数でしよう。

>見分ける方法はありますか?

新車納入から、一度も車検をしていない車の場合は見分ける事は不可能です。
が、一度でも車検を得ている車には「車検証に、車検時点の走行距離」を記載しています。
この走行距離は、陸運事務所のコンピュータに記録しています。
中古屋としても、メーターを戻しても旨味が無くなりましたから、無駄な労力をする事が無くなった様です。
車検場の走行距離と、実車の走行距離に大差がある場合は「メーター交換」との記載があります。
    • good
    • 2

一般的に表現されるメーター巻き戻しは


現在では
ディーラー中古車や
業界内部のオークションを通る車には一切無いです。

その結果
以前は走行距離はあまり相場に関係しなかったのですが
いまは走行距離が値段にダイレクトに反映されます。

さて、その一方で
オドメーターがデジタル化され
外部から書き換えする為の機械を繋ぐだけで
誰でも簡単に
好きな距離に書き換えが出来ます。

ですので
私の直接接した範囲では
ヤフーオークション出でていた車は
100%例外なく
距離が戻されていました。

それも10分の1くらいに減っています。


ちなみに新車の場合は
納車前にディーラーの診断機で
走行距離をゼロに書き換えるのが常識です。
    • good
    • 1

相対的に見ると中古車屋さんでのメーター改ざんは少なくなっているみたいっす。

っつーのも業者オークションから仕入れて右から左、ボディと内装だけキレイにしておけば「安いから」っつっていくらでも売れちゃう、そんなオークション車販売をしているところが増えているから。

クルマ単体で、っつー見方をすれば。。。国産車は多いっすね。まだまだ多いっす。一応そういう所も見る査定師団体があるみたいっすけど、その団体通さず個人レベルで改ざんして売っちゃえば分からないっすからね。

ところが輸入車は、原則無理っす。デジタルメーターだから出来そうに思えるんっすけど、原則無理っす。
っつーのも北米では1996年にOBDっつークルマの管理コンピューターが義務化されて大きく変わったんっすよ。OBDには故障自己診断システムっつーのが搭載されてて「ここが変ですよ」ってディスプレイに表示してくれるっつー優れモノなんっすわ。その機能のメインにあるのが走行距離記録なんっすよ。
これがどんだけ優れているかっつったら。。。メーターをまるっと交換しても走行距離計が0にならずに交換前の距離を表示しちゃう。おまけに改ざんしようとアクセスしただけでもOBDに記録が残っちゃう。ハッキング大国のアメリカで考えだされたものだから、一筋縄ではいかねえっす。実際OBDの改ざんができるだけの能力があったらIBMとかマッキントッシュとかに就職できちゃいます。相当いいポストに付けるっすよ。
このOBDを基準にヨーロッパでは2000年、中国と韓国では2005年(だったかな?)にOBDを進化させたOBD2っつーフォーマットを共通フォーマットにしてクルマに搭載するのを義務化したんっすよ。

ほら、よく欧州車が壊れるって寝言言ってる人が多いでしょ?あれって、2000年のOBD2統一化前にセンサーの耐久性が分からなくて各社トラブルに見舞われたんっすよ。言い換えれば、配線とコネクターだけが問題だったんっすわ。器用な人なら交換できちゃう所っす。


じゃ、自動車大国を自認する我が日本では、というと。。。実は2009年になってようやくOBD2っつー共通フォーマットを採用したんっすわ。それまでは各社バラッバラ。自社の独自フォーマットを引っ張ったもんだから改ざんされる隙を開けっ放しっすわ。実は気がつくと日本車って遅れてしまってるんっすね。頑張って欲しい所っす。


っつー事で見分けるのが困難なメーター改ざんに対応するには改ざんが原則無理なクルマを選ぶしかねえっす。


って事は1996年以降のアメ車か2000年以降のヨーロッパ車、もしくは2009年以降の日本車、って事になるっすね。今「欧州車は壊れる」って騒いでいる連中のおかげで安くて壊れない欧州車、ゴロゴロしてるっすよ。
    • good
    • 0

現在 車検書に 初回3年目 5年目 7年目の車検取得時の 走行距離を記載する様になり ごまかしずらくなってます。


むかし クイズ100人に聞きました(関口ひろし司会)の番組で 中古屋さん100人に聞いたアンケートで 1番は 走行距離を誤魔化すでした。
実際に 26年前には、メーカー系中古店で メーターをいじってるの見たことあります。
最近は、どうか?

現状デジタルトリップなので 書き換えは昔より容易 
実際に オークションで 書き換え作業が出品されてます 
登録から 3年以内 一度も車検を取っていない車なら 書き換え 低走行距離にした方が 高く売れますし ばれ難い(法的書類に過去の走行距離記録無く残存車検期間で販売すればOKなんで)
いかにも 怪しい中古屋さんって 有るじゃないですか こういった店は 避けるのが 一般的

実際 下回りの傷み具合 フェンダー内を見れば 5万kmと2万kmの差は 解るものです
見る目を養い 怪しい車には 手を出さないのが 得策です。
    • good
    • 0

無いとは言い切れません。

ただし、ダッシュボードをはずし、メーターをはずし、工作するのですから、どんなに腕のいい整備士が行っても4~5時間は掛ります。安物の車に手間をかけてもするほどじゃないです。人気のある、直ぐ売れる車なら行うでしょう。
見破り方は専門の車両整備士になることです。見る目が養われますから、撒き戻したかが見破れますが、素人が見て簡単に見破れるような仕事は、発覚したあとの罰則が大きいから行いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!