プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小3の息子のお誕生日会を、自宅で明日開催しようと思っていまして、いいアイディアがあれば伺いたいと思っております。

そもそもお友達の間でもお誕生日会は定期的に行われているわけでもなく、子供もせがまなかったので私としては例年どおりスルーして家族のみで誕生日を祝ったのですが(そうです誕生日は昨日でした)…

最近なにかと集まってご飯を食べたがる友達がよってたかって「○○の誕生日をみんなでお祝いしたい!」と大騒ぎ。ただでさえ男子がわらわら集まるのも大変なのですが、みんなの気持ちも尊重したいと思い… さくっと自宅で誕生会を行おうと思います。(まあ、誕生日だというのは単なる大義名分ですね)

◆今考えているのはケーキ。トッピングをみんなにさせる。

◆人数は制限せず、来たい人には来てもらう。
メンバーを固定すると選ばれなかった子がさびしいと思うので。

◆プレゼント交換、プレゼントもちよりはなし。(それぞれの親が用意しなくてはならず、
買いに行くのも手間だと思うし、なにより心苦しい。子供もそれは納得しています。

◆くじ など? 遊戯王カードを1枚ずつあたりくじにしようかなと…(150円で5枚をひとりひとりには
金銭的に苦しいので、うちの子が持っているもので、うちの子もあげていいというものをあげる感じで。)
息子としては切ないかなあ?祝ってくれてありがとう、ということで、ホスト的に。


あとは外で遊んでもらおうかと思っています。(まあいやがると思うのですが
何人来るかわからないので、家で騒がれるよりかは外に出そうと。)

希望としては、手間がそんなにかからず、でもみんなが楽しめるような集まり、を
考えています。ですが、出し物などにだまされる世代でもないので、
どんな集まりが楽しいのか… すぐにDSになるのか…

明日なものですから、いろいろ悩んでいます。
1歳の次男もいるものですから、あんまり手間がかかることは私ができません。
手間がかからないいいアイディアがあれば、ぜひ教えてください!よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


お友達の状況によってもパーティーの方法は全く違ってきますから
「うちは、うち」と、割り切ってされるのがいいと思います。

ケーキですが・・。私の子の友達の場合だと
お母さんが作る時はスポンジを2台焼く方が多いように
思います。
当日焼く場合は、失敗する事もあるので余分に卵などの材料を
そろえて置いた方が良いみたいです。私の友達は膨らまなかったとか
焦げたとかで、4台焼いて、きれいな部分を切り取って、2台の
ケーキを作ったと言ってました。

飾り付けですが・・・。
子どもは楽しんですると思います。ただ・・・。人数が多いと
大変な事になるのも事実だと思います。
お母さんが飾りつけしてしまっていいのでは?。
先日うちの子が呼ばれた時は・・・。5年男子が主役だった時は
思ったよりまともにできていたみたいです。
4年女子が主役だった場合は・・・。私も完成品を見せてもらい
ましたが、「ごめん。おばちゃんは遠慮するわね」って言いたくなる
ような見た目でした。

手作りにこだわるんだったら、ケーキの他にクッキーとかを
みんなに型を抜かせて、焼いて食べるのもいいかもしれません。
ただ・・・。これもお子さんによっては、家中生地が転がっている
状態になるかもしれませんが・・・。

手作りゲームとかを楽しくやってくれる集団なら良いですが、
無理ならば「ケーキが終わったら、外で遊んでおいで」で
十分だと思いますよ。

うちの子(当時小3)の時は新聞じゃんけんゲームをしました。
一人1枚ずつ新聞紙を渡して、鬼(最初は誕生日の主役)が高い
ところに立ち、みんなとじゃんけんするんです。
子どもは最初、折っていない新聞紙の上に立ち、鬼とじゃんけん
します。
鬼に勝った場合は、新聞紙はそのまま。
あいこ、負けた場合は新聞紙を半分に折って行く。
負けて行くと新聞紙が小さくなっていくので、上に立てなく
なったら、みんなが終わるまで座って待つ。
最後まで残った人が勝ちです。

すぐにDSになるなら、それも仕方ないのかもしれません。
ただ、ケーキの時だけは中断してもらって、一緒にお祝いして
もらいましょう。

うちの回りでは、ケーキの他はスナックを出すだけの家庭が多いです。
あと飲み物。PETなら、炭酸1本と炭酸ではない飲み物と、お茶類など。
コップが足りないなら、紙コップを用意して、お子さんの名前を
油性マジックで書いてもらうといいですよ。
個別包装のお菓子(キャンディとかキットカットとか)を小さい袋に
つめたものを、帰り際に渡すところが多いです。
洗濯物を挟むハンガーにお菓子をつりさげて、それを手で持って
パン喰い競争みたいに口でとらせてみたり、お菓子の袋にモールで
輪をつくり、S字フックをつけた紐で釣りみたいに取らせたりして
ゲームのようにして取らせる場合もあります。

誕生会と言っても大した事はしなくて、うちの子と一緒に
ケーキを食べてもらうだけだから、プレゼントは持ってこないでと
相手の親御さんに連絡されてはどうですか?。
(といっても、誕生会だと知ったら、プレゼントを用意される
お母さんもいらっしゃると思います)。
誕生会と言わないと、「習い事があるから、遊びの誘いはうれしいけど
また今度ね」って言われてしまう場合もあるので・・・。
みんな習い事もないようで、適当に集まってくれるなら、告知なしでも
良いのかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
朝、cyabinさんのご回答を携帯で見、もっとじっくり見なくてはと思いながらも
4時間授業の日だったことを失念しており、もうもう準備の時間がなく、
新聞紙のアイディアも、ハンガーのアイディアも、そこまで手が回りませんでした。
あ~~残念、楽しそうだったのに!来年もしやることになるとしたら、
絶対に取り入れたいアイディアです。(簡単にできることだったと思うのですが
ケーキから買い出しから、すべてが後手後手に回りました…(!!)

おみやげのお話もありがとうございました。
買い出しに間に合ったので、200円くらいのお菓子の詰め合わせを作り、
最後に渡しました。おみやげがあってよかったです!

本当は、金額的にも同程度なので遊戯王カードなどにしようかと思いましたが、
朝、子供にさりげなく聞いたところ、遊戯王とデュエルマスターと、やっている子が別で
どうにも「みんなにひとしく」あげられそうになかったのと、
交換大会が始まってうるさくなるといやだなあ、と思ったのでやめました。

またお母さん方にも「プレゼントなしで」とお伝えしました。
そしたらみなさん、袋菓子など、おうちにあるお菓子を持ってきてくれたので
それはそれで助かりました!

なにせ初めてだったのと、準備中も誕生日会中もずっと次男をおんぶしていたので
本当に疲れました…。来年はもっとうまくできるかな。
でも、GWの疲れが癒えないまま、誕生日会も開催、というのは
非常に体力と覚悟のいる仕事だと実感しました。
そして、来てくれた子供の数は8人でした。

このたびは本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/13 06:28

お誕生日なのに、ケーキがないのは寂しいですよね。



下のお子さんが小さいことも考えて、私ならロールケーキにします。
ロールケーキならスポンジは15分くらいで焼けますから、2本作ってもスポンジケーキより
短時間ですみます。
最近のロールケーキは外側に生クリームを塗らないので、仕上げもラクです。
カットする厚さを調整すれば、ある程度の人数に対応出来ますしね。
夜のうちに作っておいても大丈夫です。
男の子達に生クリームを持たせると、とんでもないことになるので
(クリスマスにやったら、大変だった・・・)
ママが全部作っちゃてください。

100均で紙皿と紙コップとプラスチックのフォークを用意しておけば十分です。
お招きした子の中に、卵や牛乳などのアレルギーがある子がいてもいいように
フルーツは残しておきましょう。
その子には、申し訳ないけどフルーツだけ食べてもらえばいいと思います。

家でのお楽しみですが、100均で風船を買ってきてはどうでしょう。
一部屋、風船部屋を作ります。
出来るだけ物を片づけて、風船だらけにしておくと、喜んで割りますよ。

ケーキを食べて、風船で遊んだら、あとは追い出すのが正解です。
いつまでも、家の中にいさせると、大変ですからね。

ジュースではなく、麦茶でもOKだと思うし、物を上げたりすると、律儀な親はお返しを
考えたりしますから、楽しく食べて、楽しく遊んで、で十分だと思います。

楽しい誕生会になるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なんだかおととい、昨日と気持ちと手間でてんてこまいで、お礼を書きに来れませんでした…。
お礼かたがた、ご報告まで。

風船というアイディアをいただき、早速買ってきました。
結果、大成功でした!!
「風船戦争だ!!!!」といいながら、風船部屋で風船でなぐりあい?をしていて
しかもあんなに騒いでいるのにけがしない!(風船だから)
ちょっと部屋に入ったら、熱気でもわもわして、あわてて換気しました(苦笑)
なんとなく窓から風船が出ていったらいやだと、締め切っていたものですから(!)

そして、「これはおれの風船だから持って帰る」「弟の分までください」と、ふくらました風船を
6個持って帰った子もいて(爆)、男の子っておバカだけどかわいいなあ、と感動しました!

ケーキも作ったのですが、ケーキは、ろうそくを消すだけのことで、あとは「おなかいっぱい」と
みんな食べなく… ですが家で、外で遊んだ後、おなかがすいてくるとわちゃわちゃっと食べに来て…
なんだかきれいきれいに準備できたとしても、小3じゃあまだまだ幼くがさつでわけわかんなく…
一言でいえば「カオスパーティ」だと思いました(泣)

また、大騒ぎに参加するおバカな子たちと、DSに興じる子といて、DSばかりやっている子は、
「友達の家にいるときと、土日以外、自宅でDSをやるのは禁止」だから
友達の家ではずっとDSをしているのだそうです。
私自身が疲れ果てて、アドバイスする元気もありませんでしたが、
おバカなことができる日に、「ここでしかできない」とDSをもくもくとやっているって
ものすごく不健康な感じがしました。でもおうちの方針ですもんね。子供もいろいろだな~と思いました。

とにかく嵐のような一日でしたが、本当に楽しめました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 06:18

>◆今考えているのはケーキ。

トッピングをみんなにさせる。

まず無理でしょう
収拾が付きません
男の子の集まりなら、想像つくと思います
掃除が大変になるだけです

>◆人数は制限せず、来たい人には来てもらう。
>メンバーを固定すると選ばれなかった子がさびしいと思うので。

ケーキの大きさも、お菓子の量も、コップの数も全て人数で決まります
訳の分からない子まで押し寄せたら…家の中が大変です
素行の知れない子が紛れ込めば寝室や余計な部屋まで荒らされますよ?

>◆プレゼント交換、プレゼントもちよりはなし。(それぞれの親が用意しなくてはならず、
>買いに行くのも手間だと思うし、なにより心苦しい。子供もそれは納得しています。

相手の親が困ります
後から何かしら用意しなくてはなりません
相手の親に一言話をしてからの方がいいです

>◆くじ など? 遊戯王カードを1枚ずつあたりくじにしようかなと…(150円で5枚をひとりひとりに
>は金銭的に苦しいので、うちの子が持っているもので、うちの子もあげていいというものをあげる感じ
>で。)
>息子としては切ないかなあ?祝ってくれてありがとう、ということで、ホスト的に。

見栄を張れとは言いませんが、300円~500円の間で文房具かお菓子の詰め合わせをもちからせるのが無難でしょう

>150円で5枚をひとりひとりには金銭的に苦しいので

なのに、人数制限無しのパーティーですか?
10人呼んだとして、最低でも一人1000円くらいの予算を組まないと難しいのでは?

>手間がかからないいいアイディアがあれば

マックや、ファミレスを使う
平日なら、明日の予約でも受けてくれると思います
何にしても、客の人数を把握しなければ予算も立たないと思います

手間を惜しむなら、お金を掛ける
お金が無いのなら、規模を縮小する

ケーキを買って、ビザを頼んで、お菓子とジュース、ect...
10人来たとすると…2万円くらいでギリギリでしょうか?
場所を提供して、並べるだけ…となれば、仕方ないと思います
来なかったらどうしましょう?
来過ぎたらどうしましょう?
追加予算で追加注文?

>すぐにDSになるのか…

でしょう!

ファミレスの誕生パーティーがお勧めです
親は、隣のテーブルでゆっくり食事をしていれば済みます
後片付けも準備も無し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ~~ 途方もなく怖くなってきました。ありがとうございます。
そうですね、そんな気持ちも頭の隅にありつつ、なんだかかわいく集まってくれるさまを
想像してしまっていました。反省です。

ケーキは私が手作りしようと思っておりまして、お金をかけずにちょびっとずつ
分ければいいか、くらいに思っていました。
ファミレスやマックで開催するほど予算もまったくありません。
ひとり1000円の予算なんて、考えてもいませんでした!甘かったですね。

はっきり言っていただいてよかったです。規模縮小にしようと思います。
また、お母さんたちにもご連絡ですね。
今日子供が帰宅したら、もっと相談しなくては!

お礼日時:2010/05/11 10:44

http://blog.livedoor.jp/xyzxyz4/archives/5099303 …

皆でこの季節、アジサイの花を折り紙で折ってペタペタ貼り、
葉を後で描き込んではいかがでしょう。

私は子供向けに絵画、クラフト講師をしていた経験がありますので。
このときの貼る大きい紙は、カレンダーの裏紙や包装紙の裏で充分。

折り紙も100均で充分。
糊、折り紙、クレパスなどの準備だけでOK。

ゲームばかりでは、普通に遊ぶのと変わらないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。
しかし、息子の友人らはどうにもおとなしい子ばかりではなく
折り紙をやってくれるかどうか、がちょっと不安になりました。

…さらに、そんな子たちを集合させるということにも、今不安を感じ始めました…

しかし、次男の将来にこれは役立ちそうです!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/11 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!