質問

デスクトップPCのコンセントを抜いたまま放置していて問題はないですか

最近ノートPCばかりで数カ月デスクトップPCの電源すら入れていません

通報する

回答 (6件)

デスクトップPCのコンセントを抜いておくことのメリット・デメリット。

○デメリット(既出)
・数年後、ボタン電池が消耗しきったときに時刻などが初期化されます。
 (ただし、電池は100円ショップで買ってきて、簡単に取り替えられます)


○メリット
・待機電力が無くなり、省エネ。
 (効果は少ないです。電源が落ちていれば 1~3W程度 ≒ 20~60円/月。
  パソコンの待機電力は年々少なくなってきているみたいですけどね)
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
・落雷でパソコンが壊れる可能性が無くなる。
 (可能性は低いです。なお、電話線までつながっていれば、壊れる可能性は残ります)
  http://azby.fmworld.net/support/advice/thunder/
・コンセントにほこりがたまって発火する事故にならない。
 (トラッキング現象。可能性は低いです)
  http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kurashi/ …


○結論
どっちでもオッケー(*^_^*)


あと、補足。
No4のリンク先は参考になりますが、1カ所間違いなので注意。
>ボタン電池で5年もバックアップできる程度の消費電力ですから。
コンセントをさしておいた場合、電力はCMOSの保持だけに使われるわけじゃないです。
ボタン電池で1Wの機器を動かしたら、すぐに電池が無くなります。
単純に電気代で比較するなら、↓こんな感じ。
・ボタン電池 100円
・差しっぱなし 20~60円×12月×5年=1200~3600円
30倍と見るか、どちらもタダ同然と見るかは、まあ個人の金銭感覚によるので・・・

この回答へのお礼

いろいろ書いていただいてありがとうございます

全く問題有りません。
コイン電池は充電式ではありません。コンセント差しっぱなしでも、抜いたままでも、不良品でなければ数年は持ちます。

この回答へのお礼

有難うございます
数年後は電池が無くなるとのことですね

 実用的な寿命? ↓参考になるサイトです
http://dokuritu2005.blog32.fc2.com/blog-entry-14 …
http://pasokoma.jp/46/lg467940

この回答へのお礼

有難うございます

biosが初期化されます。
最低、日付・時間は設定しなおさないといけないかもしれません。
電池に関しては、市販されているボタン電池なので数百円で買えます。

この回答へのお礼

有難うございます
やはり弊害が起こる可能性があるのですね

問題はありません。長期間にわたると、内部の時計がリセットされるくらいです。(電池が入ってる場合は電池が切れるまで)

この回答へのお礼

有難うございます

電池が入っていてその電池が切れたらどうなるのしょう

コンセントから抜いているなら何も問題はないです。

この回答へのお礼

そうですか有難うございます

このQ&Aは役に立ちましたか?15 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aに関連する記事

注目の記事

リナックスとwindosの違いについて知りたい

Windows以外のOS、リナックスについてパソコン初心者でも使えるように基礎知識をまとめました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集