アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府、行政機関の使命はなんでしょうか。

A 回答 (3件)

「司法と立法以外のすべての国家作用」っつーのが行政法学における行政の定義だったように思うが・・・。

    • good
    • 0

政治、行政機関が無ければ1つの国としての国境の維持が出来ません。


日本は海に囲まれた地形と天候が幸いして外国から攻め入られても勝って来た。

しかし、戦国の世が在った訳ですね。

天下を賭けて戦をする武将たち。

さて、各武将たちの家でルール(法律)が異なるでしょう。
そして、年貢もね。
通貨の貨幣も。

平成の現在は天下を賭けて内戦をしていては大国につけこまれる。
国を2分か3分かしたいならば、
アメリカ/中国/ロシアの三竦みの代理戦争をやらかす事に成るかも知れない。

言語も統一した1つの言葉が使えるのは国が1つであるかゆえ。

なので、国を1つに纏めるのが政府の役目、行政機関は政府の手足だね。

ベトナムと朝鮮半島が第二次世界大戦後に2分する戦いが行われた。
ベトナムは1つの国に統一できたが、朝鮮半島はまだ停戦中なので戦争中だね。
第二次世界大戦直前と現在では世界の考え方は少しだけ違うモノの、
何処かの政治は、虎視眈々と手薬煉引いているかもね。

まっ、もしも、日本が何処かの国と陸に国境線が在ったならば、
国境警備は緊張感が在ったでしょうね。
幸いな事に、陸には国境線が無いが・・・。
海の国境線は海が時化ては敵味方どうも成らない時もあるけど、
水中はどうだろうね?。
まっ、日本の国境は海にあるモノの海岸線が無防備では・・・悲しい。
    • good
    • 0

権力の掌握じゃないのかな?。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!