プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白血球が壊される場所を教えてください!!

白血球は骨髄やリンパ管で生成されるようですが、逆に壊される場所はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

わたしは医者なのでサイトとかはわかりません。

詳しく知りたければ組織学や解剖学、生理学の教科書を読んで下さい。
すべての白血球が自滅するというのは半分当たり。
すべての正常な白血球は自滅します。自滅しないで増殖を続けるのは癌化した白血球、つまり、白血病です。
この自殺遺伝子についてはいろいろな研究がなされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

す、すごい!!お医者様でしたか!

専門の方からの回答が貰えてラッキーでした!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/13 08:51

白血球は細胞内に自滅するための酵素が入った袋があり、役目を終えると袋が破れて溶けて自殺します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

えっ!!?そうなんですか!!??

自分でも調べたのですが、白血球が壊される場所が載っているものを見つけることができなかったのですが、自滅するのだとしたら載ってないのも納得です!

さらに質問になってしまって申し訳ないのですが、ちなみにそれは「そういう白血球もある」ということなのでしょうか?それとも、すべての白血球は自滅するのでしょうか?

また、tomoyukiraがその情報を見た本やサイトを覚えていたら教えていただけると嬉しいです!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/12 23:13

http://satoshi.web5.jp/step_blog/archive_40.htm
脾臓だとか。見たことありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

URL先もとてもわかりやすいページで助かりました!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/12 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!