アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えびやかにが好きです。いっぱい食べると軽く頭痛のようになります。具合が悪くなる程ではありません。
含まれている成分に関係するのではないかと考えますが、専門的に知りたいです。
同じ体験者の声も聞きたいです。
私だけなのでしょうか。
たいていは「なに?それ」といわれてしまいます。
ただ言える事は、お腹いっぱいぐらいの量です。
ちなみに、私はアルコールに弱いです。
ちょっとしたことで誤解をうけ、本当のことだと証明したく急いでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

体質により、タンパク質やビタミンAの摂り過ぎが、頭痛


を引き起こすことがあります。この場合、頭の内部から痛
みを発します。
また、塩分の摂り過ぎが原因である場合は、側頭部に痛み
があるはずです。
胃腸が原因のとき(ピロリ菌が原因となることもある)は、
チクチクした痛みを感じるはずです。
mildさんの場合は、どうですか?

この回答への補足

アレルギーではないことがわかりました。
たくさん食べるとーー、ですから(1~2キロくらい)
急激な塩分摂りすぎが有力です。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2000/12/21 13:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼


胃は鉄で出来てるくらい頑丈なんですが、そうなんだタンパク質かも。
ありがとうございました。


お礼日時:-0001/11/30 00:00

私もナマのエビの殻をむくときタイヘンです。

手は痛痒くなるし、水が目にはねたりしたら真っ赤になってしまうし、(食べるのは量のせいか平気です。カニもむくのはダメだけど食べるのは平気)。
アタマが痛くなったりはないですね。
義父と義兄が甲殻類のアレルギーでやはり食べられません。

あと、私の場合は、卵とかお豆腐をたくさん(卵1個以上、豆腐半丁以上とか)食べると具合が悪くなります。味付けを濃い目にすると少しよい気がするのですが、何故でしょうね。水(ミネラルウォーターでも)もコップ一杯とか一度に飲むと気持ち悪いです。不思議。
似た人が多かったのでカキコしてみました。お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命自分でも調べてはいるのですが、みなさんの体験を知るうちに、私のこの「軽い頭痛」は、「大量に食べる」ことがポイントのような気がしてまいりました。ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

アレルギーですかね?


自分も抵抗力の弱かった子どもの頃は、特に酷く
一口食べただけで、ひっくり返りました。

大人になって治ったのですが、手術しないけなくなって、退院後じんましんのできる確率が子どもの頃と
同じくらいになってて、弱ってます。

同じ人いるんですね...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調なども影響するのかもしれませんね。私は軽い頭痛程度なので、アレルギーではない可能性が強くなってきました。ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

エビがだめというのは経験的に知っていました。


生エビが特にだめみたいです。
たとえば生エビの殻をむくと、小さな傷口があったり、
とげの先でちょっと指を突くだけで、
指が熱を持ってはれ、曲がらないほどになります。
甘エビを食べると喉がかゆくなりますし、
伊勢海老や牡丹海老の刺身も同じです。

私もエビは食べないように気をつけているのですが、
あるとき、エビを使ったドレッシングがサラダにかかっていて、
喉がはれてひどい目にありました。

私の場合は、花粉症をきっかけに血液検査してもらいました。
一回の採血で一度に30種類くらい検査するやつです。
すると、スギが99.999、エビが6x.xxx、カニは0.000でした。
血液検査の項目にはなかったのですが、
食べ物系では、どうやらイカもだめっぽいです。

で、頭が痛くなるか...って話ですが、
私の場合、頭痛くなるほど食ようにも食べられません。
頑張って食べると呼吸困難で死ぬと思います。
ちなみに、吐き気も発疹もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレルギーの場合は、ほんとうに大変なんだということがとても良くわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

アレルギーだと思います。

少なくとも私はそうでした。
今は少しだけ血を取れば、一度にたくさんのアレルギー検査ができます。
私の場合は、エビとスギとオオアワガエリ(植物)がアウト。
ヒノキは検査項目になかったけど、客観的に見てアウト(^^;)。
カニはなぜかセーフでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KOH_daさんも頭が痛くなりました?
どんな症状がきっかけで、アレルゲン検査なさったのか
よかったら、またご回答お願いします。
吐き気もポツポツも、かゆいかゆいもないんですが。
私、アレルギーだったのかな。(今度調べてみます)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

追加情報です。


以下の参考URLサイトに「アレルギー性蕁麻疹」の記載があります。
============================================
急性蕁麻疹は抗原―抗体反応の結果起こるもので、急激に発症し全身に蕁麻疹が出てきます。I型アレルギー反応によって起き、抗体はIgEが主体をなす。抗原としては一般に食物、薬物、虫刺されなどが考えられている。食物としては青味の魚、えび、たこなど考えられているが、実際には本当にその原因であるか判断することは難しい。前回の蕁麻疹のお話しで書いたように、胃腸の調子が悪いときなどに出やすいようです。
===========================================
ご参考まで。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwkx2334/link29.htm
    • good
    • 0

以下のサイトが参考になります。


1.http://member.nifty.ne.jp/REINAworld/naturalpois …
人によってはアレルギー反応を起こす可能性があります。

直接的な回答ではありませんが、「えび」に関しては、以下の参考URLサイトが参考になります。
この中で、参考文献ページも参考になります。http://www.inh.co.jp/~penaeusj/FAQref.html

経験では、一度「車えび」を鉄板で焼いて食べたのですが、生焼けだったのか30分位して体に湿疹ができ、痒くなりました。それも一度の経験です。一方、頭痛の経験はありません。

その原因物質は分かりませんが、原因物質がヒスタミンを誘発したと考えられます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.inh.co.jp/~penaeusj/ShrimpFAQ.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「原因物質がヒスタミンを誘発した」というのがカギのような気がしてきました。参考URLを力にして解明していきたいです。蕁麻疹のようなアレルギーは発症してないので、ほんと不思議なんです。自分が。
ありがとうございました。
また補足かなにかございましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!