プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタのゴムのくっつきを良くするには

現在レーザープリンタを使って印刷をしているのですが、ある程度プリンタを使ってきたせいか、
最近紙を吸い込むローラーが痛んできたようです。
見た目には問題ないのですが、時折紙を吸い込まないのです。どうもゴムの部分が滑ってきているようです。
アルコールなどで掃除してやるとやや回復しますが、十数枚でまた同じ状態になることもあり、
ゴムの状態を改善する方法を探しています。
メーカーは部品としては出してしないようで、修理となると見積もりの概算では新しいプリンタが買えるため、修理は最後の手段として考えています。

ゴムを回復させるような方法は無いでしょうか。

シリコンスプレー?というような名前を聞いたことがあるのですが、間違って滑りやすくするスプレーをしてしまったら大変ですので、適切な物がありましたら教えて下さい。
プリンタは EPSON LP-1400です。

A 回答 (3件)

簡単にはA4のクリーンニングシートというものを使うんですが、、


http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php …


ゴム劣化には以下の印刷業務用溶剤系があるようですが第一用途が合っているかどうか分かりませんし価格もたぶん高価です。
しかしゴムを傷めず弾性を回復しクリーニング効果もあり、希望に近いかも。 一般には入手困難です;
http://www.nikken-chemical.co.jp/products/blanke …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういった薬品ですね、、しかし入手は確かに無理そうです。
何か方法があれば良いのですが。

お礼日時:2010/05/16 04:44

メーカーのコピー機等のメンテをしている人に聞くと、軽く紙やすりをかけてやると回復するのだそうです。


ただ全部のローラーについてやっていいのかどうかまではわかりませんので、できればメーカーに調整してもらうほうがよいと思います。
ご自身でやるのであれば、自己責任ということでお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題があると感じるのは、紙を最初に吸い取る部分のみで、プリンタの内部で詰まることはありません。
とりあえず紙をきちんと吸い込めば問題なく出力されています。

紙やすりですか、意外な方法です。
参考になります。

今回は自己責任でということは理解しております。
本来なら修理に出すべきなのでしょうが…。
もう買い換えるべきなのか…。

しかし、印刷は全く問題ないので、出来ることがあればしてみようかなと。

お礼日時:2010/05/14 11:07

ゴム(シリコンゴム)ローラによる給紙方法は「フリクションフィード」と言って


そのゴムローラだけで給紙してるのではありません。
紙の無い状態でゴムローラ部分を見てもらうと分りますが「分離パッド」と呼ばれる
摩擦板と接触しているはずです。

この分離パッドとゴムローラは必ずセットで交換する必要があります。
(交換部品としてセットで用意されています)

ゴムローラで吸着し1枚目の紙を引き出しますがその下の紙が連れ出されないように
分離パッドの摩擦により引き戻すと考えてください。
この両者のバランスが悪くなると給紙ミスフィードか紙詰まりまたは斜行フィードします。

でこのゴムローラは実は特殊なオイルが含浸されています。
アルコールなどで表面の汚れ(主に紙粉)を取り除く程度なら良いですが
実はこのローラは目に見えない小さな穴が開いているのでそこから内部に
アルコールが入り込むと逆効果(オイルを表面に出さない)になります。

> LP-1400です

あ、でもかなり年代物(失礼)ですね。
含浸オイルは枯れているでしょうね・・・

オイルと言うと帰って髪がすべると単純に思うかもしれませんが
この含浸されたオイルが洋紙表面の吸着をよくしています。

またアルコールは「イソプロピルアルコール」以外は危険です。

安いパーツなので高官をお勧めします(消耗パーツです)。

>メーカーは部品としては出してしないようで

まぁ方法はいくらでもありそうですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部品が入手できても、どうも細かい作業は苦手らしいもので余り自信がありません。
何か塗るとか、そういう方法で解決できそうな方法があればと思い質問した次第です。

もう無理そうなら買い換えようかと思いますが。
書かれているとおりかなりの年代物ですから(汗)

しかし、紙を吸い込まない以外は全く問題ないのでもったいないというか…。

お礼日時:2010/05/14 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています