アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眞鍋かをりはなぜ堂々とTVに出ているんですか

眞鍋は契約解除を目的に事務所を提訴しているはずですが
これはまだ契約がどこかで有効であると認識しての提訴ではないのですか

その立場で他の事務所からTVなどに出ていると思われますが
もし裁判に敗れれば違約金を払わなくてはいけないんじゃーないですか?

出演するほうもするほうですが
出演させるTV局もTV局だと思われませんか

A 回答 (5件)

通常、事務所からの離籍する場合は、TV、CM等の契約終了→事務所との契約満了→事務所離籍という形になります。

現在レギュラーで出演している番組分の契約は前事務所時代のものなので、事務所都合で真鍋の出演差し止めした場合は、前事務所がTV局に契約不履行ってことで、違約金を払わなければならないはずです。
ですから、TV局の腹はちっとも痛まないです。
本来なら世間体を考えて、TV局側の方から出演については出演の辞退を申し出てもよさそうですが、前事務所は脱税という犯罪を犯しているわけで、ここで真鍋に降板を伝えるとテレビ局は犯罪者に加担している格好になります。
どちらにしろ世論の反発はあるのでしょうから、犯罪者側には加担しないというスタイルなんでしょう。
また、出演により出演料が発生しているわけですから、前事務所もしぶしぶ、真鍋にはギャラを払わなければなりませんね。
複数の事務所に契約しているタレントはいますが、真鍋の場合は、専属契約の二重契約ってことですね(普通、ありえない)。
    • 0
この回答へのお礼

二重契約ですか
まあ、眞鍋自身も脱税まがいの疑惑が云々されていましたね

>前事務所との契約が残っているのにどうなんだろうと思います

貴方は当事者なんでしょうか?
当事者でなければそんなに気にする必要もこだわりもないと思うのですが・・・

いずれにしてもTV局とタレント事務所そしてタレント本人が決めた事ですから視聴者が何か言って現状が変わるとも思えないのですけど
    • 0
この回答へのお礼

別に現状を変えたいとは思っていませんがね

単純に仕事だからです。

契約がどうこういうのは本人と事務所の話です。
TV局には関係ない話ですから仕事はして下さいと言うスタンスです。
事務所とタレントがもめるのは勝手ですが、そのことに仕事の依頼先であるTV局を巻き込まないというのが常識でプロです。

タレントと事務所の揉め事は良くある話です。
その際にTVドラマなどの配役が変わることも有りますがそのまま続投されることも有りますよね。
まぁ多くの場合、事務所やタレントがTVドラマ制作側に違約金を支払ってゴメンナサイという結果になるんですけど、違約金は支払わず最悪ノーギャラでもタレントがタレント生命を維持する為に出演を続ける事も良くある話です。(あまり芸能ニュースには取り上げられませんが)
眞鍋かをりさんは「画面から消えればこれからの芸能活動にマイナスになる」という判断をされたんでしょうそして事務所側はTV局に対して眞鍋かをりの代役を立てることも違約金を支払うことも良しとしない判断があったと思われます。
要は駆け引きの(訴訟)最中の話ですから最終的な結論が出た段階での被害を最小限に抑えようとした結果が今のスタイル、貴方の指摘する提訴している最中のTV出演ということになっているんだと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

どうなんですかね
眞鍋側は新しい事務所からの出演だとか、それであるのならギャラは発生しているのでは
それであるのなら、前事務所との契約が残っているのに
どうなんだろうと思います

違法行為をした会社に対しての契約解除は妥当ってことですよ。

会社が犯罪を犯して、この会社はヤバイと思って契約途中で転職。
芸能人じゃなく一般企業でも当たり前の構図です。

判例で言えば契約無効は当たり前。

「会社がゴネてる間は転職してはいけない」なんてルールがあったら一般人は餓死ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、契約は生きているんではないですか
だからこそ提訴
その契約違反にはなりませんか

貴方が交通違反で起訴されたら、会社から出社するなと言われますか?

貴方が遺産相続等で裁判になったら会社から出社するなと言われますか?

それと同じこと。
審議中の裁判があっても社会生活は普通に行えますよ。
身柄拘束等の場合では無い限りね。

真鍋かをりの社会生活=タレント業でしょ?
別にTVに出ようが構わないし、咎める筋合いも御座いません。
    • 0
この回答へのお礼

契約の無効を求めているのは眞鍋です
契約が有効と思っているのからの提訴なんでしょう

現時点で有効の契約を踏みにじって出演は考えものかと思います
まあ、別にTVに出られない根拠にはなりませんが