アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また質問させて頂きます。無知で申し訳ないのですが、今年9月に結婚する予定なんですが、お互いの両親に挨拶、顔合わせのタイミングはいつ頃行うのがベストなんでしょうか?後、挨拶と顔合わせの時の服装は同じような服装で良いのでしょうか・・・。 
 あと、自分で考えろ的な、周りに聞けとか中傷的な回答は遠慮したいです。

A 回答 (6件)

昨年9月に入籍・結婚しました。

お互いの両親への挨拶は前年中に終らせました。
顔合わせは、当初昨年の2月の予定だったんですが、旦那の仕事の都合で5月に延期。
実家の父の休みが不定期のせいもあり、なかなか予定が合わなくて・・・^^;

結婚の挨拶の時はさほど気にせず、ラフすぎない程度の普段着でした。
両親顔合わせの時にはワンピースを着ました。
多少きちんとした格好の方がいいでしょうね。
    • 0

私も9月に入籍します。

両家それぞれへの挨拶は2月に実施済で、
今日両家の顔合わせをしてきましたよ~!
彼の家の意向で略式結納をすることになり、7月に結納をします。

今日の服装は私はワンピース、彼はノーネクタイでジャケットでした。
両方の父親もノーネクタイ&ジャケットで統一しました。
(母親は自由にし、特に決めませんでした。)
顔合わせ時の服装/おみやげなどは、私がリサーチして統一しておきました!!

両親ともに気になっているはずなので、
両家都合の良い時に早めに実施してはいかがでしょうか?
    • 0

こんにちは。

先日挨拶と顔合わせを済ませました。わたしの場合、式は11月ですが、挨拶と顔合わせは4月にしています(結納はしていません、する予定もありません)。質問者さまの場合、皆の都合が合う、一番早い日ぐらいに考えて良いのでは?式の準備だってしなければいけないのですから・・・。

私も相手も、そのどちらの両親も、堅苦しいことは苦手なほうでしたので、そんなにかしこまりすぎず、きれいめな服装にしました。
(挨拶の日/私カーディガン+花柄ワンピ、彼シャツ+カジュアルなブルゾン。顔合わせの日/私ジャケット+ワンピ、彼白シャツ+ジャケット+チノパン。彼のご両親は二人ともジャケット+シャツ+パンツ。私の母はきれいめカットソー+ボレロ+スカート、父はシャツ+ジャケット+チノパン。)

顔合わせの日は、自分だけじゃなく、両家のバランスを考えて、親に服装こんなかんじでいいからね、とか伝えておくと良いと思います。
片方の親がものすごくキッチリしていて片方がカジュアルだったりすると微妙なので。。。それと手みやげの有無も、片方の家だけ持参していた場合、持って来なかったほうはちょっと気まずいかもしれないので、そろえておきましょう。

ご参考まで。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

もう4カ月もないので、できるだけ早く予定を立てた方がいいと思います。
お互いのご両親に予定を聞いて…とすれば、多分今から動いて早くても1ヶ月後、2ヶ月後となりますよね;;

挨拶の時は堅苦しい格好でなくていいです。ふんわりスカートにニットのアンサンブル、もしくはワンピースにカーディガンなど、いずれにしてもパステルカラーなどで清楚な感じに。
いわゆるエビちゃんの愛されファッションの様な、そんなイメージで大丈夫です。
顔合わせも結納でなく顔合わせならそんな感じで大丈夫ですよ。
結納でしたら着物でもいいですし、洋服ならきちんとしたワンピースなど。夏ならジャケットはなくてもいいと思います。
    • 0

挨拶と顔合わせでしたら、あまり堅苦しい感じにしなくてもよいのでは?

あなたが新郎になるのか新婦になるのか上の文章では判断できませんが、男性ならジャケットにノーネクタイ。女性ならちょっとおしゃれな感じのツーピースで良いのでは?
その代わり結納のときはびしっと決めれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!不足していましたが、女性です。ツーピースですね?!参考にします!!

今でも両家という形で結婚式が行われるので、いずれもなるべく早い方が良いでしょう。

服装は、ほかに衣類がないと思われないよう、変えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね!同じ服だとマズイですね・・・。