プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカード申し込みで「他からの借入金残高」の項目があるのですが、消費者金融からの分も含まれるのでしょうか?
クレジットカードは初めて作ります。
また、これは正確な額を記載しないと後々発覚し審査が通りずらくなるということがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>消費者金融からの分も含まれるのでしょうか?

当然、含みます。
サラ金からの借入だけでなく、クレジットカードのキャッシング借入も対象です。
但し、カード会社によっては住宅ローン・自動車ローンは申告対象外とする場合があります。
多くの場合、カード申込み説明書に記載があると思いますよ。

>これは正確な額を記載しないと後々発覚し審査が通りずらくなるということがあるのでしょうか?

こればかりは、カード会社毎に判断が分かれます。
が、カード会社は「質問者さまの借金状況は、確認する事が可能」です。
明らかにウソの申告をすれば、それだけで信用を失う事は確実です。
多くの場合、審査に落ちます。
質問者さまがカード審査員だと思って下さい。
「サラ金からの借金は30万円あります」と申告してきたカード申込み者が、調査の結果「借金が100万円以上あった」
質問者さまは、このカード申込者を信用しますか?
CREDIT(クレジット)は、信用・信用するという意味を持つ単語です。
信用が無い者には、融資は行ないませんし与信も与えません。
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも明確なお答えをいただきどうもありがとうございました。

・含まれます(消費者金融のキャッシング、クレジットカードのキャッシング)

・住宅ローン、自動車ローン、ショッピングローン等は含みません
>これは正確な額を記載しないと後々発覚し審査が通りずらくなるということがあるのでしょうか?
 ・貴方の信用情報を閲覧しますから、実際の金額はわかります
 ・借りているのに、借りていないと書けば、後で借りている事はわかりますから、心証は悪くなりますね・・・虚偽の申告ですから
    • 0
この回答へのお礼

お二人とも明確なお答えをいただきどうもありがとうございました。