アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコムから債権の取り扱いが審査第一部管理センターに変更になったと通知がきました。
審査第一部管理センターに変更とはどういうことでしょうか。
また、審査第一部管理センターとはどのような場所ですか?

A 回答 (2件)

>審査第一部管理センターに変更とはどういうことでしょうか。

他にも回答がありますが、契約書通りの返済が行なわれない等の理由で「不良債権扱い」になった事を意味します。
この時点では、質問者さまは「イエローカード」ですね。
この状態で、今までの様な返済を続けると「レッドカード」になります。

>審査第一部管理センターとはどのような場所ですか?

不良債権を専門的に回収する部隊ですかね?
家庭・職場訪問があったり、督促電話・督促郵便などで貸したカネの回収を図ります。
流石に「腎臓は、二個も要らんのじゃ!」とは、言いませんがね。
この時点でも契約を守らない場合は、裁判所から招待状が届く場合もあります。
裁判の当事者として裁判所に出廷する事は、なかなか出来ない事です。
裁判所からの招待状が届かなかった場合は、別会社に「債権譲渡・債権売却」を行ないます。
今後の返済は、アコムでなく債権を受領・購入した会社になります。

但し・・・。ここが重要です。
下記は、関東財務局が公表している悪質な詐欺会社です。
==============================
アコム株式会社
TEL 0120-470-277
TEL 0120-325-618
TEL 03-5689-8159 関東財務局長(8)第00022号
当該業者は、当局登録貸金業者「アコム株式会社」(関東財務局長(9)第00022号)の登録番号、会社名等を詐称したダイレクトメールを送付して、不正な勧誘をしています。
が、同社とは無関係です。広告に表示されている電話番号は、同社のものではありません。
===============================
実際に存在するサラ金の名前を使って、詐欺を行なっている悪質な会社の一つです。
十分、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
イエローカードになってしまったんですね。
早急に債務整理して返済の目処を立てたいと思います。

返済の遅延などが多い場合に最終的に回収する部門です。

利息が高い場合、自主的(アコム側が)に利息を下げ一括又は分割で返済を求めてきます。
その場合、改めて和解書が作成され再契約になり今後利息の交渉など出来なくなります。

大きく二つの可能性が有りますが
*返済の延滞、遅延が多く借り入れ残高を確実に回収したい場合
(新たな和解書により法的回収も視野に入れて・・・)
*もうひとつは借り入れ期間が長期で利息の引き直しをされると過払い金が発生する為
先手を打って残金を回収したい為、利息を下げ又は無くし和解させる為

どちらにしても、信用機関のブラックリストとは違いますがアコムの社内的ブラックリストになっていると思われますので一度過去の利息を引き直し計算をし・・・・

借り入れ残金が残り場合今後の利息は0又は5%以内で長期分割払いで交渉を行い和解書作成
借り入れ金がマイナスになる場合、過払い金請求をする。

通知が来た住所に全取引明細(詳細)開示依頼書を送れば金融機関にもよりますが1ヶ月前後で送られてきます。(出来れば内容証明郵便が確実です)
そのデータを元に引き直し計算を行なえば簡単に借り入れ残高が分かります。
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
そういうことなんですね。
参考になりました。
調べてみたいと思います。
本当にありがとうございました。