アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政策金融公庫からの教育ローンの借入を検討しておりましたが、妻が消費者金融より借入しております。
家族が消費者金融から借入がある場合、公庫から借入は不可能でしょうか?

A 回答 (3件)

家族が消費者金融から借入があるから、公庫の借入が不可能ということはないと思います。



日本政策公庫の審査基準は、提出した資料などをもとに、申込者の勤務(営業)の状況、収入(所得)の状況、借入の状況、住宅ローンや公共料金の返済・支払の状況などから、総合的に判断するとしています。

提出資料に、同一世帯の家族の預金や借入の状況の欄があると思いますが、それを含め申込金額が世帯年収に対してどの程度の割合を占めるのか、年間の返済額が年収対比どの程度なのか、一定の審査基準により算定するはずです。

従って、消費者金融に限らず銀行からでも、一定基準をオーバーすれば難しいでしょうし、消費者金融からでも基準範囲内であれば、公庫からの借入に支障はないと思います。
    • good
    • 1

●政策金融公庫からの教育ローンの借入を検討しておりましたが、妻が消費者金融より借入しております。

家族が消費者金融から借入がある場合、公庫から借入は不可能でしょうか?

 ↑家族はもとより、借り入れ主が消費者金融から借り入れがあっても、消費者金融からの借り入れが原因でダメになることはありません。政策金融公庫は、消費者金融からの借り入れの有無は調べません。それよりも支払期限の来ている税金をキチンと納めているかどうかが問題です。サラリーマンならほぼ大丈夫です。
    • good
    • 0

嫁はんは「専業主婦」でっか?


それとも何処かにお勤めでっか?
バイト・パートの類は「専業主婦」ですわ!
それで「お勤め」やったら大丈夫!
専業主婦やったらNG!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!