アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく消費者金融の部類に入ると思うのですが、先日XXキャッシュワンに申し込みしました。審査の結果、50万の借り入れ可能との事で、配達証明付でカードも送ってもらいました。そして免許証のコピーが必要との事でコピーを取り送ったのですが、あろうことか今日メールがあり、「ご希望に沿う事ができません・・」との事でした。
こんな事ってあるのでしょうか?
勿論、申し込み内容と免許証の住所等に違いはありません。

気付いた事といえば、それの審査が通った後、別口でソニーファイナンスのクレジット申し込みをした事くらいでしょうか。

どなたか詳しい方みえましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

消費者金融などで情報を共有する端末には過去一週間の情報が即座に見れます。

他の金融会社に申し込みすれば、その金融会社が端末操作した後に情報が更新されます。多分、借り入れしなくともご質問者様の情報確認の数が僅かの間に増えたので、生年月日や住所、氏名の確認のために免許証、ということになったのでしょうね。その金融会社に確かめてはいかがですか?「何件か審査されてませんか?」など聞くところもあると思いますよ。
少しインターバルをあけてから申し込みされた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
クレジット会社とキャッシュワンは同じ情報を共有していたのでしょうか。人づてに聞いた話では、クレジット会社と消費者金融は、別の審査形式と聞いたのですが。
しかしキャッシュワンは銀行系ですから、同じような審査をしていたのかもしれませんね。

予定では、身分証コピー発送後、正式にカードが使える予定でした。
確かめてみましたところ、キャッシュワンの審査が通ってカード到着の日にソニーに申し込みをしていました。クレジット機能のついたカードがほしかったので。

それがまずかったのかもしれませんね。

No2です。

他社でカードを作ると、使っていなくても「与信枠」=融資枠が出来ます。
これは、いつでも使えるものですので、借りているものとして判断されます。

他社申込情報も即座に共有します。

ソニ-を申し込んだ時点で返済比率がオーバーしたのか、多重申込者扱いになったと判断できます。

必要以上にカードやローン契約をしない。
ことです。
    • 0
この回答へのお礼

その後、ソニーは申し込みをキャンセルしました。
早急に必要なものでもないものですから。

ただ、カードを作っておけば必要な時に即使えると思い、申し込みしたのですが、今度はもう少し慎重にやろうと思います。
どうも有難うございました。

複数の金融機関に「同時申込」をされたり、本件申し込みと同時に「他社借入」をしたりしませんでしたか。

消費者金融系は、他社借り入れ情報を即座に更新し、情報共有しています。
他社借入れで返済比率がオーバーすると当然ながら借入は出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
他社借り入れ、申し込みはしていません。
質問にもありますように、キャッシュワンの審査が通って身分証のコピーを送ってしばらくしてから、キャッシュワンから断りのメールが来たのです。
その間、ソニークレジットカードの申し込みをしましたが、それがいけなかったのでしょうか。

同時進行でのクレジット申込みしても、否決されて当然です。

クレジット会社は、常に、個人情報をチェックしてますので、否決になりました。最低でも1ヶ月以上の間隔を置くことです。
    • 0
この回答へのお礼

同時進行というか、キャッシュワンの審査が通り、カードも送られてきたので、最終確認で身分証のコピーを送ったのです。