アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴様という2人称の使われるシチュエーションは一般的に喧嘩の前兆であったり、相手を罵倒する時であったりします。ただ、漢字「貴」「様」を見るとむしろ反対のイメージがあります。
貴様の使い方のルーツが知りたいです。

A 回答 (3件)

下記のサイトが参考になるのではないでしょうか。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito320.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
お前も御前だったんですね。興味深かったです。

お礼日時:2005/05/15 00:36

こんばんは~~


私も昔、不思議に思って調べましたね

戦時戦後当時はお偉いさまによく使われてました。ところが、お偉い様はいつでも、年貢を取り立てにきたり、ただ、威張っているだけで、迷惑な存在でした。
で、そんなときに、皮肉たっぷりに「偉そうにしてるけど、おまえなー!」って使うようになったそうです

おもしろいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉はどんどん変わっていくんですね。そう思うと、今、「変な日本語」みたいな本が書店に平積みされてますが、単純に変遷の過程にあるということなんでしょうね。

お礼日時:2005/05/15 00:44

過去に同じ様な質問があります。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581282
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の検索不足でした。どうも、すいません。

お礼日時:2005/05/15 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!