アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院準備や退院後重宝したもの。

こんにちは、9ヶ月に入り入院準備をしています。

病院指定の物や過去の質問を見て基本の物は完璧ですが、そのほかであれば便利!というものはありましたか??
病院の面会時間が短く主人も仕事の都合出産の日と退院の日しか病院にこれなく、お互いの両親も遠方の為退院後にしか来ません。入院中必要なものがあっても誰かにお願いする事ができません。

よく聞くウチワやペットボトルキャップは準備できたのですが他何かありますか?
円座クッションやテニスボールなどは病院にあるようです。
暇つぶし道具などは必要ですか?

あと、退院後ですが、想定外だった事はありましたか?

例えば、今までよりもトイレットペーパーの減りが早く買いだめしておけばとか(笑)
妊娠前の下着(パンツ)のサイズがキツイから1サイズ大きめを用意しておけば良かったとか、
退院後は義母が手伝いに来るので妊娠中にここをもっと徹底的に掃除しておけば良かったなど、何か○○しておけば・・・と思った事があれば参考にしたいです。

主人は出産ごろが一番忙しい時期で朝早く夜遅い為買い物などは殆どお願いできません義母が何週間か手伝いに来ますが遠方なうえ初めて来る土地で右も左も分からないうえに、暑い土地になれていませんので、(夏に来ます)嵩張る物や義母にお願いするのは嫌なもの(下着とか)などは今のうちに買いだめしたいと思うのです。
ちょっとした事でもかまいません何か思い出すことがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.1です。

お礼ありがとうございます。

お尻拭きはコットンでも代用できるというより、
コットンの方が良かったです。

市販のお尻拭きはノンアルコールのものでも
酷くかぶれました(それだけが原因かは分かりませんが)。
小児科で薬を貰いながら、
お尻拭きをやめて
コットンに変えたら良くなりました。

最初はベビー用コットンを使っていましたが、
少々お高かったことと(数百円ですが)、
切らなければいけなかったので
ちょっと大きくなると
化粧用コットンにしました。
湯を含ませて拭くと汚れも良く取れるし(水気はティシュで取りました)
お尻拭き拭きを買うより
ずっと経済的だったと思います。

また生協ですが、
私はつい一年ほど前に始めたのですが、
(子どもを連れて買い物に行くのが大変になったので)
もっと早くからやっていれば良かったです。
便利ですよ。

デメリットは口座引き落としなので
お金を払って買い物している感覚がないことですね。
あと(引き落とし)で恐ろしい目をみないように
一応、注文書を仕上げるときに
合計金額を計算しています。

ちまちまスーパーに行くと無駄遣いをしてしまうので
生協をうまく利用すれば節約にもなります。
(うちの地域はスーパーも生協も
 商品の値段は変わりません)
個人宅配は配送手数料が掛かりますが、
赤ちゃん割引などあるので
一歳?までは無料だと思います。
便利な商品もたくさんあるので
お勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
生協は口座引き落としなのですね~上手く利用できれば確かに便利ですね!
検討してみます。

産後は産褥でクリーンコットンが必要です。

トイレットペーパーでは拭けないので病院からクリーンコットンが必要です

私の病院は二箱渡されました

退院してからは赤ちゃんのお尻拭きとしても使っていましたので同じものを加えて購入しました

普通のお尻拭きは新生児にはザラザラ…

クリーンコットンは濡らす手間が無いので楽チンでした

病院で何箱用意されるのか…等調べて用意すると良いかもしれません
    • 0

赤ちゃんがうんちをした時のオムツ替えに便利なのは、100均で買ったポリエチレン製のピクニックシートと、ペット用シーツ(吸水性があって下に水分が漏れないようになっているもの)、洗濯ばさみです。

あと、おしり洗いのシャワーボトル。

ピクニックシートに寝かせて服をまくりあげ、前側の服のすその部分を肩のところで洗濯ばさみで留めておきます。

で、おしりにペット用シーツを敷きオムツをはずします。
その時にペット用シーツを敷いてないと、ずっとおしりを持ち上げてないといけないんですが、シーツを敷いていれば汚れてもいいのでおしりを下ろしてもいいんです。

そして、おしり拭きを1枚おしりに当てて、おしり洗いのシャワーボトルに入れたお湯をウォシュレットのようにかけて、汚れを浮かせて拭き取ります。新しいおしり拭きできれいになるまで拭きます(1~2枚)。

おしりがきれいになったら、汚れたおしり拭きとペット用シーツをおしりの下からはずし、オムツをつけます。

ペット用シーツ分、経費がかさみますが、これを使わないでうんちのオムツ替えをしていたときは、汚れがあちこちに付いて、大変でした。だからおすすめです。

それから、
生後1ヶ月ごろお宮参りをすると思うんですが、
私は体重は戻っていたのに腰周りのサイズが戻っておらず、また、なぜか胸囲も大きくなっていて(「胸が大きく」というよりはアンダーサイズが大きくなったみたいで)、
それまで着ていたよそ行きのスーツがことごとく入らなくなっていて、

宮参り直前に安い(高いのを買ってももったいないので)ワンピーススーツを買いに走りました。

人によっては、すぐに産前の洋服が着られる方もいらっしゃるかもしれませんので一概には言えませんが、産んだ後、自分の体型も気にかけてたほうが私みたいに慌てなくてもいいかもしれません。

それから私も生協、宅配スーパーを出産前に入会して利用しています。
便利と言えば便利です。
でも生協は注文して1週間後に配達なので、その頃の状況を予測して注文しないといけないからちょっと面倒なときもあるかな。
注文の翌日配達の宅配スーパーはその点では便利。でも、欲しい物がカタログにあるとは限らないので(例えば、「醤油はこのメーカー」とかこだわりがある場合、それが無いと結局買いにいってしまう)、それがデメリットかな。

でも、産後しばらくはとにかく外には出られないので、何にもないよりはいいと思います。

あとイオンのオンラインショップもあります。
生協みたいに入会に手間もかからないし、オムツとかベビーのものも結構あるし。お得なのもありますよ。
http://www.aeonshop.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お~オムツかえの裏技!ペットシーツですか…オムツかえるのも想像より汚れたりするんですね~知りませんでした。

皆さんやはり宅配はされてるのですね~検討してみます。ありがとうございました。

3人目を妊娠中の者です。

退院後のことについては、#1の方の回答で問題ないと思います。

付け足すとしたら、サイズ60cm(~70cm)のベビー服でしょうか。
新生児用のものはほんのいっときしか使わないのですが(出生体重によっては全く使わない場合も)、その次のサイズを買いに行く余裕などないので、予め用意しておくと便利です。もちろん通販などでもかまわないのですが、やはり自分の目で確かめて買ったほうが気分いいと思うので。

わたしの場合ですが、思いがけず退院時に必要だったものは、授乳服とスリッパ(サンダル)です。
退院時には入院の時に着ていた服を着ればいいやと思っていたのですが、それは普通のマタニティだったので授乳口がついていなくて、個室スペースでの最後の授乳を終えて、荷造りやら退院手続きやらを経て自宅に着くまでの間の授乳に困りました。
あと、わたしは妊娠時には問題なかったのですが、出産直後からひどいむくみが出て、入院時に履いてきた靴が入らなかったので、いわゆるベランダ用のサンダルを急きょ持ってきてもらいました。

あと、暇つぶしのアイテムなんて一切必要ないですよ。
入院中は赤ちゃんのお世話でものすごく忙しいですし、ちょっとでも空いた時間には,自分も眠る以外にするべきことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出産後に足がむくんだりする事もあるんですね、知りませんでした。
ゆったり履ける靴で入院します!
授乳服らしいものは持ってないです…
買うつもりもありませんでしたが、確かにやかなりゆったりしたシャツワンピで、と思ってましたがおっぱいのサイズも変わるかもしれないですもんね、お腹は凹んでも胸がキツいかも?
授乳服1着くらい用意しておいて損はないですね
全く気が付きませんでしたありがとうございます。

出産はもう3年半前になるので

よく覚えていませんが、
ナプキンは大量に買っておいた方が良いです。
余っても生理が再開すれば使えるので、とにかく大量に。
悪露の減りに合わせて必要なナプキンも変わるので
夜用とか昼用とか、おりものシートも
買いだめしておきましょう。

私も里帰り・手伝いなしで乗りきりました。
赤ちゃんのオムツや日用品など傷まないものは
思いつく限り今のうちに買い置きしておくと良いです。

下着は産褥ショーツが不要になる頃には
それまでのショーツが履けたので
改めて必要なものはなかったと思います。

衣類は産後一ヶ月くらいまで
それまで履いていたパンツ(ズボン)が
入りませんでした。
(正確には骨盤が開いていたのでウエストがしまらなかった)
ワンサイズ大きめを一本買っておいても良いですが、
滅多に出かけることもないですし、
夏場ということなので
ワンピースがあれば良いと思います。

あと、生協の個人宅配が便利です。
うまく利用すれば買い物に出る必要もないです。

そして余談ですが、赤ちゃんのおしり拭きは
コットンに湯を含ませるのが良いですよ。
(お尻拭きはかぶれました)
ドラッグストアにあるベビーコットンでも良いですし、
化粧用のコットンでも良いです。

お身体をお大事にお過ごしくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますよう
祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナプキン忘れてました!早速明日にでも買いに行きます。
お尻ふきはコットンでも代用できるのですね?!
いい情報聞けました!

生協悩んでたんです。
まだ個人宅配の資料だけなのですが、イマイチネットで調べても生協の仕組みがわからなくて…
近くにCOOPがあるのでそこで組合員の申し込みが出来ると思うのですが、踏ん切りがつかずに今に至ります。
やはり個人宅配は便利ですよね~?デメリットはありますか?