アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光回線の速度について
http://www.speedtest.fletsnet.com/
ここで測定すると
下りの平均速度が84.36mbpsと出るのですが
http://zx.sokudo.jp/
で測定すると
下り受信速度: 16Mbps(16.7Mbps,2.09MByte/s)
上り送信速度: 10Mbps(10.0Mbps,1.2MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

と判定されてしまいます
自分でできる限り調べてみたのですが
NTTのフレッツ速度チェック(http://www.speedtest.fletsnet.com/)の数値はプロバイダを通さないで出る数値ということらしいのですが事実なのでしょうか?
となると速度が出ないのはプロバイダに問題があるということなのでしょうか?
試しにPS3で速度チェック(http://zx.sokudo.jp/)を試してみたのですが
ほぼ同じ結果でした。なのでパソコンに問題はないと思います。ちなみにパソコンの機種はNECのVL570/Dです。
ファイアーウォールやウィルスソフトもOFFにして測定してみましたが結果は同じでした。
ルータはNTTからレンタルしているCTUというものです。有線です。
今使っているプロバイダはtikitikiです。
光の種類はNTT西日本の光プレミアム・ファミリータイプです。
光回線は局との距離に影響を受けないと聞いたので田舎に住んでいるということは無関係だと思うのですが・・
何が原因なのでしょうか?
プロバイダに原因があるのなら変更したいと思っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

お使いのPCは変更してなければXPですよね。


であれば、以下を参考に調整入れてみましょう。

[参考]光プレミアムの設定
http://hikarifiber.net/premium.htm


以下、PCに上記の調整を行って、Radish東京で計測したものです。
・NTT西の光プレミアム
・bb.Excite
・2003年春モデルNEC LaVie(XP SP3/有線接続)

[参考]速度測定システム Radish Networkspeed Testing 東京
http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/index.html

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT西 フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ
プロバイダ:BB.excite
測定地:大阪府堺市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:87.39Mbps (10.92MByte/sec) 測定品質:99.3
上り回線
 速度:90.52Mbps (11.31MByte/sec) 測定品質:99.6
測定者ホスト:**.**.***.***.dy.bbexcite.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2010/5/17(Mon) 20:48
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================
    • good
    • 0

VL570/DはOSがXPではありませんか?



XPだとMTUやRwinを調整しないとスピードアップになりません。Vistaでしたら購入状態で調整の必要が無いのですが。

フレッツ光プレミアムのMTUは「1438」です。Rwinは1438-40=1398 1398×46=64308 64308×2=128616 ×4=257232 ×8=514464 ×16=1028928 の中から一番早いのを設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンのOSはXPなんですが
プレイステーション3のインターネットブラウザでも同じサイトにアクセスして測定してみたのですが
同じような数値が出たのであまり関係ないような気がします。

お礼日時:2010/05/17 13:38

光プレミアムの場合



ユーザー…フレッツ網…プロバイダー…インターネット

のようになっています。

フレッツ網内の測定サイトでは問題なく
インターネット上の測定サイトで問題が発生しているなら

プロバイダー…インターネット間が
遅い事になります。

プロバイダー変更で改善される事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このフレッツ網内の測定サイトの数値に問題がなければルータやパソコンの機器自体は問題ないと考えていいのでしょうか?

お礼日時:2010/05/17 11:44

NTTフレッツ光プレミアムの測定は次のURLですね。


http://www.speedtest.fletsnet.com/bwm_down.html

私の場合は88.29でした。この測定サーバーは、NTTの通信網内に設置してあります。インターネットの世界に出る前の測定になります。プロバイダーは関係ありません。

質問者さんとさほど変わらないと思います。このフレッツ測定は、時々は100を超えることもありますよ。

http://zx.sokudo.jp/
での私の測定結果は次の通りです。

■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0
測定時刻 2010/05/17 08:20:00
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/山口県
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/WAKWAK
サーバ1[N] 62.4Mbps
サーバ2[S] 60.7Mbps
下り受信速度: 62Mbps(62.4Mbps,7.81MByte/s)
上り送信速度: 39Mbps(39.0Mbps,4.8MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は31Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)

スピード測定は測定サイトによってデータがまちまちになることが多いですが、つぎのサイトではどのくらいでしょうか?数あるサイトでこのサイトが一番速いです。東京と大阪のサーバーが有りますが早い方を使ってください。

これだと私の場合は次の通りです。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
測定条件
 精度:低 データタイプ:標準
下り回線
 速度:76.15Mbps (9.519MByte/sec) 測定品質:98.5
上り回線
 速度:34.45Mbps (4.306MByte/sec) 測定品質:98.8
測定者ホスト:****.***-**-***.ppp.wakwak.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2010/5/17(Mon) 8:17
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのサイトだとこのようになりました。
やはり遅いです・・

測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:15.95Mbps (1.993MByte/sec) 測定品質:99.1
上り回線
 速度:15.91Mbps (1.988MByte/sec) 測定品質:99.5
測定者ホスト:******.nas***.p-okayama.nttpc.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2010/5/17(Mon) 11:40

お礼日時:2010/05/17 11:42

フレッツスクエア内の測定は回線自体がNTT域網内と、全線高速道路を使っている状態なので速度はでやすいです。


私の場合フレッツサイトでは89.Mbps出ており、http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0 でも70Mbps以上出るので偶々回線が込んでいたのでは。

測定時刻 2010/05/17 07:14:25
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/新潟県
サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/OCN
下り受信速度: 73Mbps(73.3Mbps,9.17MByte/s)
上り送信速度: 71Mbps(71.5Mbps,8.9MByte/s)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 11:37

プロバイダの回線に原因があるとしか思えないですね。


NTT西日本のサイトまでの速度に問題が無く、
プロバイダを介して接続する場合には速度に問題がある
ということなので。
この他sokudo.jpの帯域の問題も考えてはみましたが、
ここに接続して速度が出るという人もいるので
ここの問題だとは考えづらいですしね。
また、たまたま輻輳が起きて速度が出なかったという状況は
PS3であらためて速度チェックしても同程度ということから
考えづらいです。

というわけで、プロバイダを変更した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロバイダ変更を検討してみます

お礼日時:2010/05/17 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!