プロが教えるわが家の防犯対策術!

海上自衛官の彼が「これからしばらくの間、外洋です」って
言ってたのですが・・・・。
外洋って何だろう?って言う素朴な疑問です。
日本の周りは外洋って言うんでしょうか?
それともとても遠いところなのかな?
ご存知の方がいれば教えて下さい。

しばらく連絡が出来ないのは想像できますが・・・・。(泣)

A 回答 (4件)

一般に「外洋」というのは、陸から離れた海や国外の海を意味します。


>日本の周りは外洋って言うんでしょうか?
日本の周囲は一般に「近海」と読んでいますね。

具体的なスケジュールが判らないけど・・・

海上自衛隊では演習艦隊を日本の領海外(=外洋)に派遣しています(中東まで航海したことあり)。
また、共同軍事訓練があると、一線級の護衛艦が国外に派遣されます(ハワイ沖の環太平洋合同演習(リムパック)にはちょっと早いかな?・・・リムパックの後、カナダまで足を伸ばすらしい)。
あと、他国の海軍の記念式典に参加するために派遣されることもある。

ま、「海外派遣」と考えておけば間違いないんじゃないか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の領海外ですか。
最近、近隣の国が騒がしいので「外洋にしばらく行ってくるよと」っと
言われるとドキドキしてしまいます。
本人にも心配をかけたくないので根掘り葉掘り聞けなくて・・・・。
「ふーん外洋なんだ。」といってしまいました。

外洋に出ると2~3ヶ月は連絡がなくなるので・・・。
そう言うお仕事をしているんですから・・・海外派遣と考えておきます。

有難うございます。

お礼日時:2010/05/17 11:56

>しばらく連絡が出来ないのは想像できますが・・・・。

(泣

人によってはやはり感情が違うのですね。
私の知り合いの女性は、学生時代から海上自衛隊員と結婚すると言ってました。
相手もいないのに・・・と思ってましたが、本当に捕まえやがったのです。(笑)
どうして海上かと聞くと、旦那は常に出張で家にいない、給料は丸々入ってくる。
遊んでも疑われない。と言ってました。
また純粋な彼で、彼女が「結婚するまでに200万用意しろ」と言ったら、
本当に200万貯めてプロポーズしました。
今や亭主元気で留守がいいと言ってエンジョイライフを送ってます。

さて、話はずれましたが外洋って、沿岸の反対語です。
沿岸警備から外洋補佐にいくのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははっ亭主元気で留守がいい・・・。
海上自衛官は本当に亭主にすると元気で留守ですよ(笑)
友人の彼なんか幹部自衛官で転勤の嵐、常に何処にいるのかわからない
2年付き合って彼に逢えたのはたった1ヶ月(30日)だったそうです。
結婚した今も元気で留守みたいですよ彼女は遊んでませんが・・・。

離婚率が高いのも海上自衛官が一番みたいですね。

お礼日時:2010/05/17 12:22

日本領海の外って意味でいいと思いますよ


どのような勤務で出て行かれているのか分からないので
どれぐらいの期間かはわかりませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の領海外ですね、やっぱり・・・。
気持ち的にはあまり遠くに行って欲しくないのですが・・・・。
海上自衛官なので港にいても任務にはならないですよね。

最近は近隣諸国が騒がしいので外洋と聞くと・・・。
本当にドキドキしてしまいます。
外洋にどれくらいの期間行ってくるのかわからないけど・・・帰港
したらこんがり日焼けしているくらいでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 12:02

陸から離れた海のことです。



~湾、とか瀬戸内海とか陸に囲まれているのが「内海」

陸のないひろーーーい海が外洋。

どうでもいいお勧めですが
海上自衛隊員の生活や、恋人、妻の生活について描かれた漫画がありますよ
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refISBN=978 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陸の無いひろ~い海ですね。
やはりそうでしたか・・・・。

漫画本チェックしましたよ・・・・。
とっても面白いですよね(読まれたのかな?)
彼にも見せたら「ふふんっ」って笑われましたが・・・。

有難うございます。

お礼日時:2010/05/17 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!