都道府県穴埋めゲーム

100BASEと1000BASEのLANケーブル規格は、スピードがちがうだけでしょうか?
1000BASEケーブルを将来を考えて引っ張ったとして、今の100BASEで使っている機器にも、使えるのでしょうか?(ジャック形状などは、同じでしょうか?)

A 回答 (7件)

補足です。


1000BASE-Tに対応しているのはエンハンスドカテゴリ5と表記してあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンハンスドカテゴリ5を入れようと思います

お礼日時:2003/07/05 12:50

現在市販されているLANケーブルの多くは「エンスドカテゴリー5」に対応しています。

つまり1000BASE-Tに対応しているということです。当然10BASE-T/100BASE-TXでも使えるのでご安心ください。
ケーブルに「CAT5e」と書かれていることが多いですよ。

またLANケーブルには芯線の種類によって「単線」と「より線」があります。
「より線」はLANケーブルの芯線の1本が細かな銅線をより合わせて作られています。芯線が細い銅線のより合わせでできているので柔軟性が高く配線が楽です。
「単線」は芯線の1本が1つの銅線から作られています。そのため「より線」にくらべてケーブルが硬く若干柔軟性に欠けます。

個人向けに売られているLANケーブルの多くは「より線」となっています。ただし「より線」は「単線」にくらべて性能が若干劣ります。比較的長い距離(数十m)で1000M通信を考えているなら性能の高い単線をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使ってるのは、CAT5とかかれています・・・これって、エンスドカテゴリー5ではないのでしょうか?

お礼日時:2003/07/05 12:53

#3です


>すでに、100BASEで、売っている物の中にも、1000BASEに対応しているものもあるんですか?

「エンハンスカテゴリー5」のケーブルですね
(5e)とかケーブルに書かれてるのですぐ判ります。

少し高価になりますが「エンハンスカテゴリー6」のケーブルはノイズ対策とかしているので、さらに高速なデータ転送が出来るそうです。
(太く、柔軟性が悪いので取り回しはし難いらしいですが…)
    • good
    • 0

1000BASEの方は、恐らく1000BASE-Tのことで、エンハンスドカテゴリ5という分類のケーブルのことを指しておられると思いますが、それならOKです。



>スピードがちがうだけでしょうか?
規格という点ではちょっと違うのですが、実際に使う立場の我々にとってはそういう考えで良いと思います。

参考URL:http://www.tsuko.co.jp/faq/1-03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね・・・ありがとうございました

お礼日時:2003/07/05 12:50

1000BASE-SX 最長550m、マルチモード光ファイバ使用



1000BASE-LX 最長5km、シングルモード光ファイバ使用

1000BASE-CX 最長25m、STPケーブル使用

1000BASE-T 最長100m、UTPケーブル使用

1000BASE-Tは100BASE-TXのケーブルを流用可能。

10BASE-T/100BASE-TXは8芯のうち送信に2本、受信に2本をそれぞれペアにして使います。
(残り4芯は使わない)

1000BASE-Tは8芯全てを使います。

市販されている100BASE-T用UTPケーブルの中には稀に芯線が配線されていない場合があるので、そのケーブルは1000BASE-Tでは使えないことになります。

コネクタ形状は同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?すでに、100BASEで、売っている物の中にも、1000BASEに対応しているものもあるんですか?
とりあえず、1000BASE-Tを、いれとけば、大丈夫かな・・・

お礼日時:2003/07/01 21:26

100baseTXで使われるカテゴリ5のケーブルは


そのまま1000baseTで使えるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりですか、ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/01 21:23

1000BASE-Tは通信プロトコルが異なるだけで、コネクタの形状などは100BASE-TXと同じです。


1000BASE-SXは光ケーブルを使う100BASE-TXとは異なる規格です。
1000BASE-SXはモデムボードのようにコネクタが2つあるので見分けやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000BASE-Tであれば、しばらくは、100BASE-TXで、使っていた、ケーブルをつけなおすだけで、いけるのでしょうか?
今、家を新築するに当たって、LANケーブルを1000BASEにするか、100BASEにするかで、悩んでいます。

お礼日時:2003/07/01 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報