あなたの習慣について教えてください!!

JR横須賀駅、横須賀線上り朝8痔台の混雑具合

現在妊娠中でつわりが酷く、朝の通勤でJR横須賀駅から品川までできれば座って通勤したいのですが、8時台上りは、4本出ているようですが横須賀駅始発では無いようです。この時間帯の混雑具合は、いかほどでしょうか?始発でなくても座れる可能性は高いでしょうか?

また横須賀駅7:35発の始発は、数分前に並べば確実に座れる感じでしょうか?

普段は、京急横須賀中央駅から品川まで出ているのですが、朝の京急は混雑がひどいので妊娠期間中はJRを使用することを検討しているのですが、なにぶん朝の通勤時間帯にJRを利用したことが無いので、よくわからず…。

JRに問い合わせても、テレフォンセンターのお姉さんは冷たいマニュアル対応しかしてくれず、全く要領を得ない回答しかもらえませんでした。

どなたかお詳しい方、ご教示いただければ助かります。長時間の通勤ですので、困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

サークルの関係で横須賀線や新宿湘南ラインを利用しています。

私達が利用している範囲で答えますが、8時の横須賀駅発の電車は久里浜駅の始発です。久里浜駅始発の場合は横須賀駅までは楽に座れる確率は高いのですが、横須賀駅から混み始め逗子駅、鎌倉駅に来るとピークになります。乗客の入れ替わりは横浜駅等でありますが、あまり減りません。千葉駅方面に行くにしても空くのは津田沼駅、稲毛駅のあたりです。

入線時間(電車がホームに入る時間)の前に並べば確実に座れますが、数分前に行くと座れません。後は妊婦の貴女に席を譲ってくれる方がいれば別ですが、それ以外では駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

tetu758さん、こちらのカテでもご回答いただいていたようで、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。