あなたの習慣について教えてください!!

化学の問題でどうしてもわかないので教えてください。
お願いします。

分子式C18H18O4のベンゼン環を2つもつジエステルXがある。
この物質の構造を決定するために様々な実験をしたところ、次の知見が得られた。
下の各問いに答えよ。

★この油状物質にNaOHaqを加えて、かき混ぜながら暖めたところ、油状物質が消失して均一な水溶液となった。
これから適当な操作をすることにより、A,B,Cの3種の物質が得られた。

★Aは分子式C3H6O3で、不斉炭素をもつ酸性物質で、ヒドロキシル基も持っているものであった。

★BはC8H8O2のベンゼン環の2置換体の酸性物質で、過マンガン酸カリウムで酸化させるとテレフタル酸となるものであった。

★Cは、塩化鉄(III)水溶液で紫色を呈するもので、過マンガン酸カリウムで酸化させるとサリチル酸となるものであった。

(1)1つ目の★で油状物質が消失して均一な水溶液になった理由を述べよ。

(2)A,B,C,およびXの構造式を示せ。

A 回答 (3件)

うーん.「ミスではない」ということを示そうとすると回答を出してしまうことになりそうで不本意ですが.

A, B, C, Xのいずれにもアルデヒドは含まれませんよ.組成式と合わなくなりますから.それから「トルエン」で正しく、ベンズアルデヒドではありません.A, B, C, Xの構造をきちんと決定してみてくださいね.
    • 0

前に出た回答が多分ミスってるので訂正しときますね

トルエン→ベンズアルデヒド
だと思われます
    • 0

ヒントだけ出します.だってこれって試験問題なんでしょ? 自分で考えるためのお手伝いです.

Aは、カルボン酸(-COOH)と、ヒドロキシ(-OH)と、メチル基と、水素原子が不斉炭素についています.筋肉が活動したときの疲労物質ですよ.

BとCですが、「トルエンを過マンガン酸カリウムで酸化すると安息香酸になります」がヒント.

Cの塩化鉄は、フェノール(ベンゼン環にOH)と反応して呈色します.

ではがんばってくださいね.
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。