プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物質と物体の違い。

カビは物質ですか?物体ですか?

A 回答 (4件)

カビが生物か無生物か、という疑問なのでしょうか?


化学人からすると、「物質」というと、無生物の化学的な性質を問題にするイメージがあります。薬品、溶剤、ガス、etc.
「物体」というと、無生物の力学的な性質を問題にするイメージを受けます。剛体の運動とか・・・
さて、カビがどうかというと、「生物」と言うべきなんじゃないですかね?
人間が「物質」か「物体か」というのと本質的には同じ問題のような?
タンパク質とかの分子の塊だと考えるなら、物質と言っても良いかもしれないし、人体に働く慣性の法則を考えるなら物体として扱っても良いのかもしれない。
こういう分類自体、意味が無い気がするけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/14 21:26

#1のおこたえでも良いので、反論するとは思わないで下さい。


最初に「語」には「定義」があることを覚えて下さい。
いい加減な議論には「おしゃべり語」で構いませんが、学業、学問、学術になると非常に厳密な定義が必要。
そして、定義が「学派」を対立させる事も多いのです。
今回私は#1のおこたえを読んでいて、違和感を覚えました、多分生きてきた世界が違う。
で、
物質、「化学的性質を優先させる」
物体、「物理的、機械的性質を優先させる」

こうするとカビはどっちでも無い「生物だ」になっちゃうが。

どっちかを使えさもなくば殺す、と言われたら「どっちでも良い」
    • good
    • 1

物体じゃないでしょうか。


だって生き物ですよ??
    • good
    • 0

物質:当該物の原材料、性質、本質に重点を置いた言い方


物体:当該物の外観に重点を置いた言い方。少なくとも肉眼で見える、おおむねボリュームのあるものについていうので、「カビ」は物体とは呼ばれないことが多いが、そう言っても間違いではない。

つまり「カビ」 物質とも物体ともいえます。使われ方、言い方にも寄ります。

「カビ」はおおむね食品の味を悪くする。

この場合、物質としてのカビ ですね。

「カビ」が多量に繁殖したようだ。表面が青く盛り上がった。

この場合、物体としての使い方といえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!