プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車屋の料金がおかしいと思ったので教えてください。
自分は今日、パンクしていたと思っていた自転車を地元にある昔からの自転車屋に直してもらおうと思い、その店に自転車を持って行きました。
しかし実際には自転車はパンクしておらず(店員さんが確認してくれた)空気が入っていないだけということだったので、自転車に空気を入れてくださいました。
が、しかし「見ておけば安心だから」と言って900円請求されました。
これっておかしいと思いませんか?
900円は高くないでしょうか%B

A 回答 (8件)

当地では自転車のパンク修理代金1200円、パンクかどうか調査するのも1200円です。


地域で違うと思いますが、パンクかどうか調べるにもチューブを外して水で空気調べをするのは手間はほぼ同じです。(穴に修理用ゴムを貼るだけが違う)
    • good
    • 1

>900円は高くないでしょうか%B



こちらのお店でのパンク点検は840円です。
チューブを外して水中に漬けての空気漏れ点検料金です。
900円で高くは無いですが、目視や触って見ただけでしたら技術料としていただけるのかどうか疑問です。

>しかし「見ておけば安心だから」と言って

見ないで空気だけ入れて抜けたら、やっぱりパンクかもで持っていくと
そこで900円取られますから同じことかもしれませんが。

お店に価格表が掲示されていませんでしたか?
無かったのでしたら取り掛かる前にあらかじめいくらかかるという
説明があるべきですが、地元のお店なら
周知のことだろうと省いてしまったのかもしれませんね。

ちなみにこちらのお店では空気だけ入れるとセルフで50円です。
なのでパンク点検をお願いしてついでにあちこち見てもらって入れてもらっています。
    • good
    • 2

空気漏れのチェックで900円なら僕は妥当だと思います。



それに
>「見ておけば安心だから」
も「ご一緒にポテトはいかがですか?」と同じ、営業のトークだと思いますし。
    • good
    • 0

質問者さんからパンクの有無の確認を依頼されたので、自転車屋さんは依頼通りに確認をしたのです


パンクの有無を確認するには、タイヤを外してチューブを取り出して、水を入れたバケツや洗面器とかにチューブを浸して、チューブを膨らませて全周で泡が出るかどうかを確認します
パンクが無ければ、チューブを車輪に組み込み、タイヤをはめて、空気を適量入れて元通りにします

これほどの手間がかかるので、パンクが無かったとしても手間賃が発生するのは当然です
またその金額も900円なら妥当で良心的です
強いて言えば、事前にパンクが無かった場合も900円かかるのと、パンクがあってそれを修理した場合はいくらになるという説明が無かった自転車屋さんと、それを確認しなかった質問者さん、お互いの説明・確認不足は否めません
    • good
    • 0

 2007年のクレジットのあるページで、20店ほど調べた平均値でチューブ確認約750円。

900円でもそれほど高いとはいえないでしょう。空気入れるのも有料というところがあるようですし。

http://kodomo.mama-bicycle.com/qa-syuuri-koutin. …
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



私も同じ料金を取られた経験があります。

原因は、虫ゴムが劣化していたからでした。

しかし、自転車屋さんに見ておいて下さい。といってしまったのです(他に買い物があり
店の中を物色していた)

後輪のチューブを取り出し、バケツの中の水に入れてチューブに穴があるか確認していました。

すなわち、タイヤを分解してチューブに穴があるか確認した手間賃なのです。
なので、おかしくありません。

はじめに、私の場合虫ゴムを確認してそれでも駄目な場合分解してもらうよう指示すればよかったです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

別におかしくないです。


手間賃と言うのでしょうか、自転車のパンク確認をするために手間を掛けたのですから、その手間は無料ではありません。
自動車も定期点検等で自動車屋に見てもらっただけで部品交換しなくても数千円の工賃は発生します。
ボランティアで商売してるのではないので、手間を掛ければ「手数料」はどの商売でも発生するのです。
    • good
    • 0

確認の仕方にもよりますが・・・


チューブを出して確認したのなら仕方が無いと思います
その作業に対して、労力を使ってますから・・・


・・・でも、私ならその店に2回目は行きません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!