「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

教室を開く
将来、書道教室の先生になりたいです。いくら資金を貯めたらいいと思いますか?
教室は、家の敷地内に建てるとします。あと、机とか辞書とか物類も必要かと思います。100万~200万は必要ですか?トイレと筆を洗う水洗い場は付けたいです。実際に、自分の家に教室を建てられたという方、いくらお金が掛かったか教えて頂きたいです。公民館などを借りて教室している方もいますけど、なるべく私は、自分の教室を建てたいです。汚れなどもそこまで気にしなくていいし、教室に誰も居ない時は自分もそこで練習したいので。
あと、生徒さんをどのように集められましたか?自分の教室のホームページを作ったりしましたか?チラシに宣伝をお願いしたとかでしたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分の教室はあっても 良いが それは 宣伝用として と 考えた方が良いでしょうね!

・・・・・・・・・・・
公民館など 借りてしたほうが 経営効率は 良いのです。 しかし 公民館を 営利に使うことは 禁じられているが 利用者増加という ために 黙認されているのです。
・・・・・・・・・・・・・
あなたが 自前の教室を 建てても 安価な公民館利用の 書道教室には 価格(授業料)の面では 太刀打ちできないでしょうね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
公民館利用が 本来の目的のみ 利用(営利不可)という 状況になれば あなたの自前での教室でも 採算は でるかも しれませんが 営利を認めている現況では 不利な出発を ご自分で 選択している といっても 過言ではないと 思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてみます。ありがとうございました。