アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月か8月か9月にTDRに家族5人(夫、私、小3、年長、2歳)で行こうと思いますが、
迷ってしまいました。
7月後半の平日でもと思いましたが、夏休みなので、宿泊料金が高く、8月の29,30,31に二泊三日だと、宿泊は安いけど夏休み最後で大変な混雑だったら子供がたえられないかな、と思います。9月は4,5でいきたいのですが、料金は安く、混雑予想カレンダーによるとすいているみたいなんですが、イベントが何もやっていないのです。
TDRはいつ行っても混んでいるのは分かっているのですが、不慣れなものですから、少しでも快適にと思ってしまいます。
それから名古屋から新幹線で行きたいと思いますが、子供を連れて新幹線に乗るのは初めてなので、何かアドバイスなどがありましたら教えてください。
宿泊は多分リーズナブルなパートナーホテルにしようと思いますが、どこがお勧めでしょうか?昨年秋にエミオンにとまりましたが、夜景がすばらしく、とてもよいホテルでした。
パスポートを買うのに、会社の補助を使おうと思いますが、パークの窓口でしか使えないので、もし入場制限がかかったらと思うと、旅行会社に手配してもらったほうがいいのでしょうか。
まとまりの無い文章で申し訳ありません。多少にかかわらずご回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

混雑具合は、どの日程でもそんなに大きな差はないと思います。

わたしだったら、もし予算が許すのであれば7月後半の平日かな・・・。8月と9月の日程だと、翌日から普通に学校がありますよね。たぶん、上のお子さん二人は体力的にキツいのでかわいそうな気がします。パークでものすごくのんびり回るように心がけていたとしても、遠出して遊園地に行くというだけで興奮しますし、何より暑さでバテると思います。帰宅した後、しっかり心身を休められるスケジュールを組んだほうがいいと思いますよ。
もしどうしても8月か9月になってしまうようなら、パークの滞在時間が短くなってもったいないように思っても、起床や就寝、食事のタイミングをできる限り普段通りにしてあげましょう。

他の方もおっしゃるとおり、夏のイベントは濡れるものがほとんどなので、小さな子連れでの参加はおすすめしません。体力も奪われますし、着替えようの荷物も余分になりますから。それを考えればイベントのない9月でも問題ないのですが、普通に土日ですからそれなりには混んでます。まだまだ暑いですし。翌日学校ですし。どうかな、という感じですね。

とにかく、注意しないといけないのは、混雑より暑さです。ちょっと過保護?と思うくらいに日光を避け、日の出ている間はできる限り屋内で過ごすようにしましょう。
7月8月9月の晴れている日は、パレードも見ないくらいの気持ちでいたほうがいいです。パレード自体は30分程度でも、待っている間も含めたら少なくとも1時間半くらいは炎天下です。もしくはキャストに、日陰で観られる場所を聞いておいてもいいでしょう。ただ、そういう場所は混雑するので、かなり前から近くにいないと座れません。

新幹線は、横一列で座席をとるだけでなく、できれば前後2列でとって、向かい合わせにして座るといいですよ。プライベートスペースが広くなるので、子供が席を降りて遊んでも周りへの迷惑が多少は少ないです。あと、席から降りたり上ったりを頻繁にするので、かなり着脱のしやすい靴で行くといいです。パークで使う歩きやすい靴とは別でもいいくらいです。下足で座席を踏んだりするのは、気にしない人は気にしないのですが、気になる人には気になるので。
あとは、乗車時間帯に車内で食事をとれるタイミングにすると間がもっていいと思います。
座席は、車両の出入り口付近にすると子供が騒いだときにサッとデッキに出られて便利ですが、騒いでいるというほどでないときでも、ちょっと座席から降りて通路を歩くだけで車両のドアがそのたびに開閉するので他の人が鬱陶しく感じると思います。
公共機関での移動は、おとなしくできる子にはなんてことないのですが、元気いっぱいの子をコントロールしながら過ごすのは、本当に大変なことだと思います・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても沢山のアドバイスありがとうございました。
アドバイスをうけて、7月の後半に行こうかなと、思いはじめました。子供がすぐに学校だとつらいですよね、宿題もありますし。上の子が前回行った時にホテルで宿題をやったのが苦痛だったようで、夏休みなら帰ってからすることもできますからね。

イベントはずぶ濡れは困るので、遠くからチラッと見るか、アトラクションにのってきます。パレードは子供が楽しみにしているので、見ることができるよう最善をつくしたいとおもいます。
新幹線は子供にとっては結構長く感じると思うので、ご飯を食べたり、お菓子を食べて何とかもたせたいとおもいます。割とそとではおとなしいわが子達が、ふだん車ばかりで電車に乗ったことが無いため、どういう行動に出るかがまったく予想できません。なるべく隅のほうの席でおとなしくさせたいと思います。
本当に参考になりました!ありがとうございました。

ホテル・新幹線・旅行会社の事については全く詳しくないのでパークの事だけ書かせていただきます!

9月に行くのであれば入場制限がかかることは、まず無いでしょう。ハロウィン前なら!

イベントが無くても十分楽しめると思いますよ!
特に子供連れだと混雑時は相当大変だと思いますしショーやパレード・アトラクションの待ち時間も辛いと思います!
イベントが無い時期はキャラクターがよく出て来ます、普段あまり出てこないキャラクターも出てきたりとサプライズもあります!
お子さんとグリーティングしてみるのも結構良い思い出になるんではないでしょうか?
パークでゆっくりしてみるのも、知らない景色や物語が見つかって楽しいと思います!

逆に夏のイベントは今年初めての「ミッドサマーナイト・パニック」がありますし、夏休みって事もあり混雑すると思います!
夏のショーは昼も夜もびしょ濡れになるプログラムなので小さいお子さんがいらっしゃる場合は気を付けてほうが良いかも知れません。
ショーを除けば夏のディズニーは特に普段と変わるところは無いと思います!

以上参考になれば幸いです。
    • 0

ホテル・新幹線・旅行会社の事については全く詳しくないのでパークの事だけ書かせていただきます!

9月に行くのであれば入場制限がかかることは、まず無いでしょう。ハロウィン前なら!

イベントが無くても十分楽しめると思いますよ!
特に子供連れだと混雑時は相当大変だと思いますしショーやパレード・アトラクションの待ち時間も辛いと思います!
イベントが無い時期はキャラクターがよく出て来ます、普段あまり出てこないキャラクターも出てきたりとサプライズもあります!
お子さんとグリーティングしてみるのも結構良い思い出になるんではないでしょうか?
パークでゆっくりしてみるのも、知らない景色や物語が見つかって楽しいと思います!

逆に夏のイベントは今年初めての「ミッドサマーナイト・パニック」がありますし、夏休みって事もあり混雑すると思います!
夏のショーは昼も夜もびしょ濡れになるプログラムなので小さいお子さんがいらっしゃる場合は気を付けてほうが良いかも知れません。
ショーを除けば夏のディズニーは特に普段と変わるところは無いと思います!

ディズニー、楽しんで下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イベントが無いときは、キャラクターがよく出てきてくれるというのは魅力的ですが、#3の方が
おっしゃるように、翌日学校に行かせるのは気の毒なので、7月に行こうかなと思い始めました。
やっぱり夏のイベントはびしょぬれになるんですね。私は普段から子供の着替えを持ち歩くため、荷物が多いので、さらに荷物が増えるのはつらいので、見るとしても遠くからにしておきます。
とても参考になりました。ありがとうございました。