天使と悪魔選手権

小さいときに、ピーナッツを食べてから、口の周囲や頬が腫れたりしました。
そのときは、休日診療しかやっていなくて、そのアレルギーではないか、といわれました。
現在、16歳です。
小さいころのそのときからピーナッツはさけてきましたが。中学のときに、まちがって、ピーナッツいりのビスケットを食べて、顔が赤くなり、少し腫れたりしました。
アーモンドでも似た症状がでます。
ですが、血液検査は陰性。

製造ラインでピーナッツをつかっているのとおなじところで作った食べ物を食べても、
症状はでません。

ピーナッツアレルギーは少しでも入ると、重症になると聞きましたが、
上記のように、少し食べてしまっても、顔が赤くなったり、ちょっと腫れたりするぐらいで、
数時間たつと収まります。
世間で言われるような重篤な症状はでないし、血液検査でも陰性なので、アレルギーではない?
アレルギーではないなら、ピーナッツを食べてもいい?
でも、食べると軽い症状がおきます。
これはいったい、なんなのかしら?、と思ってしまい、質問しました。


医者には、陰性でも、症状が出るなら、ピーナッツはさけたほうがいいといわれました。

A 回答 (3件)

私もアレルギーだと思います。


私もナッツ類を食べると頭痛、発熱、吐き気を催します。
でも、何故か柿ピーのぴなっつだけは大丈夫なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

柿ピーのは大丈夫なんですか?
何か、調理?のしかたとかが違うんでしょうか?

アレルギーって、これ、といった数字にでないと判断が難しいです。

お礼日時:2010/06/24 22:50

私は海老・カニアレルギーですが、


生限定なんです。調理・加熱をしていると大丈夫なんですが
生を食べると、喉・食道にじんましんのような物ができ、
かゆくなります。呼吸困難など重篤になったことはありません
体調によって生でも大丈夫な時もありますね
他の回答者さんと同様に軽度のアレルギーだと思います
でも、アレルギーで不思議ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと、アレルギーって、体調によっても変わるかもしれないです。
不思議です。
これからも上手につきあって、いこうと思います。

お礼日時:2010/05/24 21:15

前にテレビで


「単品だとアレルギー反応も陽性反応もでないが、調理をしたものだと
その食品の作用が増してしまい、症状が出る」
という人を紹介していました。
その人は確か酢昆布だったのかな?酢も昆布も平気なのに、酢昆布では
だめだったという話です。

ピーナッツ単体は大丈夫でも、食品として加工する際に必ず使うもの
(例えば塩分とか洗浄剤とか)に反応しているのかもしれません。
そういうコアなものは通常の血液検査では調査項目に入らないので
わからないんじゃないかな。

もし、詳細に知り方ったら大きな病院で精密検査をしてみた方がいいと思います。
そして、お医者さんの言うとおり、そこまで症状が出るなら食べない方がいいと
思いますよ。
呼吸困難になってからでは遅いです。

この回答への補足

お答え、ありがとうございます。

妙な文章になってしまって、ごめんなさい。

補足日時:2010/05/24 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えおございます。

人が反応しないようなものに、ときに反応して、肌が赤くなったりすることが
あるので、もしかしたら、いろんな要因が混ざっているのかもしれないですね。

やはり、いままでとおり、ピーナッツをさけて生活していきます

お礼日時:2010/05/24 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!