アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは何がいけなかったのでしょうか・・?教えてください。

大学時代同じクラスで友達だったAちゃん。卒業したら疎遠になって、4年前位に私の仕事先で偶然会ってメール交換をする仲になりました。その時にBグループという芸能人を好きということを知りました。
メールしても遅い返信、食事の誘いは私からのは断られて、でもいつもAちゃんの都合のいい時に誘われて年に1,2回飲みに行く仲。(私はいつも車で送る役目)←車持ってなくて、その時間にはもうバスが通らず、タクシー使うと何千円かかる場所に住んでるのです。

1年ちょっと前に、偶然私も同じ芸能人(Bグループ)を好きになってしまって態度が急変。数ヶ月に1回というほとんどくれる事のないメールが、相手から月に2回位来るようになって(ここ数ヶ月では週2か毎日)、返信速度、メール内容もアップしました。
持ってるCD、DVDを全部貸してくれたり、いらないからと持ってるビデオテープ10本くらいくれたり(市販されてたオフィシャルの)、会うたびに1,000から3,000円位のものを頂きました申し訳ないと断っても、無理矢理渡されて他の友達にも会う度あげていると言ってたので、私も会うたびに色々なもの(同等品)をプレゼントしてました。聞けばファンは今年で9年位続けているみたいで。 それ以来、2,3ヶ月に1回ご飯食べに行くようになりました。お互いの私生活の相談とか、仕事とか、恋の話とかも沢山しました。おかしい話、最近ようやく洋服買いに行ったり、ドライブに行ったり、お店巡りとかも(今まで行ったことがなかった)。一緒にいて本当楽しかったし、飽きることがないくらい、大切な友達でした。

けれど、ちょっと気になることがありました。Aちゃんからの誘いでBグループのメンバーの一人(C君)のソロコンサートに行ったのに、私からのいくつかの誘い(他メンバー)はC君がいないから行きたくないと3回くらい断られてました。
今回、ライブが開かれるということで、「地方公演一緒に行かない?一緒に泊まろうよ」と誘われて私のとAちゃんので2人×2口で応募して、私の方が落選、Aちゃんが当選。
当落が分かった日に、約束してた旅行の話をしたら・・。 「C君に対する思いが沸かない。1週間前に熱愛報道があって、行く気がしない。一人で行ってきてくれる?もし嫌ならこのチケット他の人に売るから」と謝罪の言葉もなしに断られました。Aちゃんからの誘いでチケットとっておきながら、でも仕方ないと思ってたら数日後に謝ってきて解決はしたんです。(2枚分は私が買い取りに決まりました)

地元公演があって、Aちゃんから「友達のDさんにライブパンフ(3,000円)を買ってきてくれないかな?」と頼まれ、会場で購入。その後会う日を決めてたら、前日「会うのやめて、私の家に私払いで送ってくれる?」という連絡が。(パンフ代のお金の話になったんですが、お世話になってるから私が払うという話もして・・)箱に頼まれていたパンフ、お土産用のAちゃんへのパンフ、お菓子2箱、手紙を詰めて、私払いで発送。
その後一週間経っても連絡が来ないので、心配になって連絡したら「届いたよ、ありがとう」の一言のみ。勝手な事をしたから怒ってるのかなと不安になりつつ日々を過ごし・・(週に2回か毎日メールが来てたのに、それがパッタリとなくなり・・)

地方公演のチケットが届いたので、会ったときに「神の席取れたんだから感謝してよ」「このチケならオク出したら金額跳ね上がるよ」「あ、私もうB君好きじゃないから、貰ったパンフ返すよ。私には必要ないしさ」・・と彼女にあげたパンフを返されました(パンフ汚れて、元々の梱包の袋ではなく、スーパーの袋に入れられてました。あと宅急便に入れたAちゃんへの手紙も・・)。

色々と勝手なことをして機嫌悪いのかと思って(私払いのパンフ×2、買ってきたお菓子、私払いの宅急便)「私悪いことしたかな?もしそうだったらごめんね」とメールしても、次の日「大丈夫だよ、Dさん喜んでたし、ありがとう」の言葉のみ。

今はBグループの顔を見るだけで、彼女のことを思い出して胸が痛くて締め付けられます。 Bが本当に好きなのに・・怖くてたまらないです。

何で態度が急変したのか全く分かりません、私が勝手に贈り物を送ったのがいけないのか、日ごろから気に食わないことをしてしまったのか? Bグループを好きじゃないってなったら、もう私は必要がないっていうこと・・?理由さえ教えてもらえず、Bグループ抜きで親友だと思ってたのに今まで優しくしてくれてたのに、彼女からこんなに突き放されるとどうしていいのか分かりません。

どうすれば解決法があるんでしょうか?すみません、教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

でも残念なことにBグループが、2人を繋いでたんだろうね。

きっと。

こちら側が親友だと思っていても、生身の人間同士、悲しいかな、なかなか
思うようにはいかないんだよ。
同じような経験がたくさんあります。
中には、あなたが経験しているよりももっともっとひどいこともあったよ。

彼女と仲直りしたい、もう一度親友でいたい。

その気持ちはわかります。

でも、第三者から見る限り、あなたをいいように使っているとしか思えません。

好意でやってしまうことって、よほど過去に乗り越えた経験が無い限り、
自分から相手を思って自発的にやったことが、いつの間にか「やってあげた」に
なりがちです。これって自己満足と同じで、親切の押し売りにしかならないのね。

だから、友達のことはまた連絡があれば、あなたのペースで動いてみたらいいと思う。

本当の友達はその中からおのずと見つかります。

最後に、Bグループを見るだけで・・って言葉があったので、つけたしです。

経験から。

深く心に傷が残ると心と脳がばらばらになるときがあります。

直接的なものでなくとも、それに関連するものを見たときに、
脳が自分を守れ!と信号を出してしまうのです。

Bグループを見たい=でも思い出すから怖い。

見たい>怖い、怖い>見たい どちらでしょうか?

いずれにせよ、友達のことは「宇宙人には言葉が通じない」と思うしかありません。

そう思えるようになれることを願います。

私もそういわれました。精神科に。

関連されるもの全てに拒否反応を起こして、克服するまで時間がかかりました。

人から指差されるようなことをあなたがしていないのならば、

友達の事は気にせず、「あれは宇宙人だった。宇宙に帰っていった」と思って、

本当の友達、見つけてください。

Bグループのファンサイトとか行けば、一人参加の子とかと仲良くなれると思います。

私の友達もそれで、友達を見つけて、○○(グループ名)つながりしてますよ。

そのほうが楽しめるでしょう?

どうか自分が好きなものを心から楽しめるよう、宇宙人のことは忘れてしまいなさい。

※宇宙人・・・って精神科の先生の受け売りです。www
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。Bグループという存在が私たちを近づけ、繋いでいたものだと思います。
親友だと思ってたのは、私だけ・・ってことなのでしょうか?そう考えたら悲しくて涙が出てきそうです・・。

他の方に意見を聞いたことがなかったのですが、いいように・・使ってるとは思いませんでした。今まで沢山のものを貰ったから、私もしてあげたいっていう気持ちは比例しないんですね。
昔からの友達は親友で大切なのですが、この年になると親友を探すのは難しいことなのだと本当思います。

Bグループですが、見たい=怖い気持ちが比例しちゃってます。見たいから見ると、Aちゃんとの思い出が次々と溢れてきて・・胸が締め付けられ見るのをやめて、また見たくなるの繰り返しです。

『宇宙人には言葉が通じない・・』宇宙人って考えるとすごい話ですが、確かにその言葉の通りかもしれませんね。克服するまで、大分時間かかりそうですが、頑張りたいです。
本当の友達・・しばらく同じファンが怖いですが、それを克服していけれたらいいなと思います。ご意見ありがとうございます。
どうもありがとうございました。

彼女は自分の都合で人を利用するタイプではないでしょうか?

私も似たような友達に振り回されたことありますが
後で冷静に考えるとお互いのためによくないと思います。
質問者様が人が良すぎる態度をしてると彼女の自分勝手を更に引き出すだけだし質問者様自身もかわいそうです。
質問者様はとてもステキなかたなのに何故自分勝手な人に利用されなきゃいけないのかもったいない気がします。
もっと自分を大切にして対等な人間関係を築ける友達を作ったほうが幸せなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。
付き合ってる時は、人を利用するタイプとは気づかずにいました・・。
rila8888様も似たようなことがあったんですね、色々とお言葉ありがとうございます。
人がいいなんて思ったことがありませんが、もう少し警戒して人を見る目を養うことにします。
これからもいい友達を作って、対等な人間関係を目指すことにしますね。

漫画の話で申し訳ないが、学生時代のマドンナに高齢になってから施設で再開し、若い日のことを思い出し心をときめかしました男性、彼女は少し痴呆の症状が出ていました、男性の方は理知的でリーダーシップもとれる状況でした。

ある時、何かのいさかいがあった時彼女はこの男性にたよるよりもも粗野で腕力のみと言って良い男をたょったのです、マドンナと言われた女性の求めていたものはただ腕力が強いだけの男だったのです【まさに百年の恋も一辺にさめてしまったと言う話です】、結局男性は小柄であばた面ながら愛嬌があり理知的な女性をパートナーに選びました、漫画ながら身につまされる思いでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

漫画の話は聞いたことがなかったんですが、そういうお話があるんですね。

お返事はいりません。

ただ文章書くのへたで長文だし、話がずれたらすいません。
質問者さまの回答で2点きになった点があったのですいません。。

他回答者さまのこと読んでいたら、あなたさまかなりおやさしいです。
そのやさしさがあるからこそ、悩むのです。

アイドルといえど好きになりすぎると、結構脱力感をともなう人います。
ファンやめたら残念ながら態度も連絡もかわります。
でも、あなたたちの場合はファン前からお遊ばれていたわけですし、きにしなくて大丈夫です。
同じファンにならなければ、捨てられるという感覚はなかったのでしょう。ファンしてるときっと異様なくらいに絡みますから。
彼女は9年間やっているのであれば、好きなものが指の間からこぼれるようなかんじでもがいているのかもですよ?
きになるなら、彼女の行動がどういう意味あいかきいてみるのが一番です。どのような答えがかえってくるかわかりませんが、心配事は多少薄れるかもしれません。
そして、あなたが彼女と同じ域でファン活動をしたときに、彼女のとっていた行動が悩むべきことではなかったことにきがつくかもしれません。

ファンとしてのつきあいは普通の感覚の人は便利屋とか利用されたとかんじる人いるかもしれませんが、ちょっと私からみたら違いますね。
それなら、私はどれだけ人を利用したか、便利屋として使われたのか、謝罪とかあるわけないしという感覚になります。あなたさまの20倍以上利用されてることになります。
お金なんて○十万円とかもう戻ってきてなかったりしますし。友達の友達とかのチケット立て替えた自分が自業自得とおもってます。
あなたさまは不思議かもしれませんが、彼女の周囲が彼女と同じ感覚だったのでは?とおもいます。
わたしは30人以上ファン友いましたが類は類をよぶのか、それが普通でした。
というかもっとうらぎられ行為はあたりまえ。でも、ある意味うらぎられてもぜんぜん平気。それが長年ファンやりすぎた人の感覚。周囲がそうだからそうなる。

それから、必要のないものをあげたからうれしくないというのではないのでは?
あげたほうにしていえば、かなり相手が失礼とはおもいますが、「このチケならオク出したら金額跳ね上がるよ」的な考えをもっている人であるからこそ
「パンフなどは自分が持っているよりオクで売ったらあなたのもとにお金がはいるべき。または2つ持っていても保管用と見る用とあっていいとかとおもっている。
9年ファンしたからこそ、チケット代やCD・DVDもしかしたら遠征費がどれだけかかるか知っているからこそのある意味親切心もはいっている可能性もありますよ。
会うたびに1,000から3,000円位のものをくれるような性格の人でしょ?あなたも友達にされてるとおもいますが、お互いにきっと人のためになにかしてあげたりするのが好きなんです。
私の友達(ファンではない親友)も、あなたのお友達のように私があげたものを返す人がいます。
イライラするのですが、質問すると実はいい意味あいだったりするんですよね。
人のとらえかたってちがいますからねぇ~。あなたが優しいからこそ、相手にしてあげたい親切心があるからこそ悩まれているのだとおもいます。

割り切るのは今は難しいかもしれませんが、まったく縁がきれたわけではないのでしょ?
彼女と同じような感覚のひとたちがいるようなコミュニティとかでどうおもいますか?などといてみればお菓子と手紙が戻ってきたのはよく事情がわかりませんけど、ほかに関してはきっと不思議がる人はとくにいないとおもいます(とわたしはおもう)
質問のどの点に関しても何もあなたは悪くはない。たんに彼女のファン心理の気持ちが冷めただけ。

もし、これで連絡こなくなっても、あなたさまに似合った素敵な出会いがこれからたくさんあるとおもいます。怖さを思い出すようであれば、距離をおくことをおすすめします。

ちなみに、今はBグループがこわいのはそのお友達の行動によるものということですよね?
であれば、この怖さを少しでもとるには、あなたさまのような同じ考えを持っている方と一緒に参加されたらいいのではとおもいます。
似た感覚の人とみるのがほんと楽しいですよ。
せっかくファンになったので、これからも好きでいられるといいですね。

いいイメージに置き換えてみる。それでも無理ならちょっと他の芸能人に目をむけてみましょう。もっと夢中になれる人いるかもしれません。

では
    • 0
この回答へのお礼

再回答本当にありがとうございます。

文面を理解すること、友達のことを理解すること・・これには当分時間がかかりそうですが、また前みたいに元通りの自分になれるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

なにかを解決をすることはありません。

彼女の性格ですし、あなたがなにかをしたわけではない。
ファン心理もはいっているので、連絡が減ったりするとはおもいますがそれはきになさらないように。
仲良くしたいならあなたから連絡すればよいのです。

ちなみにわたしは某Jのファン17年やってます。
今は地元だけと落ち着き、感覚も普通です。
でも、全国かけまわっていた7年間ははっきりいって感覚が麻痺して普通ではなかったですね。
といっても悪いことはしてないですがよ。同じファンだからなんでもいいあいなんでもあり。

あなたたちが誰のファンかわかりませんけど、
9年ファンをやっているあなたさまの友達の感覚は、力はいったファン視線からいえば普通ですね
とくに熱愛報道で~とか神の席、友達のためにパンフ買ってきてとかいうニュアンスを使うなら、私からみたら相当な気合だったのでは?(きのせいならすいません)

連絡が増えるのもあたりまえ。ファンをやめたら連絡がへるのも仕方がない。
あなたがファンなら一緒に楽しみたいから貸したり、あげたりするのも彼女の親切。
きっとあなたのこと好きだったのですよ。雑にしたりいやならファン真理として絶対しませんから。
ただ、質問内容をみる限り一般的ファンからの感覚で言えば落ち込みたくなる出来事です。
わたしからみたら、普通の出来事です
熱愛報道で気力がおちて、コンサートいきたくないとか、チケットの件とかそれは私たち仲間うちからいえばが当たり前です。
●くんのこと好きでないからとグッズをファンの方に譲るというのはそういうものです。
私もファンからおりたらもらったし、やめたら好きな人にあげます。
そういうものです。きにすることはないし、あなたは悪くないですよ。
何度もいうけど、それが力のはいりすぎたファン心理なのです。

しかし、Jファンを一時期はなれたときにある3人組を好きになりました。
でも、そのうちのファン友からのメール攻撃でメンバーをみるのが怖くなりました。その人の・・・な攻撃で、かれらをみて吐いたりしてしまったのですごくそういう気持ちもわかります。
Bをみて怖がることはありません。友達があなたを嫌ったわけではないし、ファン心理と理解しましょう。
まぁ誰のファンかわかりませんが、そういうものだと割り切りましょう
(ファンみなさんがそういう考えばかりとはかぎりませんけど、いろいろあります。おきになさらず)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファンをやめてしまったら、連絡が減ってしまうのですね・・。また仲良くなりたいって思ってるんですが、また仲良くなった後にいつかこんな風に捨てられると思ったら怖くてたまりません。

ファン17年、すごいですね・・。それに比べたら私も彼女も普通になってしまいますね。
>とくに熱愛報道で~とか神の席、友達のためにパンフ買ってきてとかいうニュアンスを使うなら、私からみたら相当な気合だったのでは?

・・確かに熱があったころ、は相当な気合も気持ちもあったのを覚えております。
連絡も、態度もファンをやめるだけでこんなにも変わるなんて思ってなかったんです(やめたとしても、普通の話題で話ができると思ってたから)。
確かに自分の好きな担当が熱愛したら気力も落ちてしまいますが、コンに行きたくないってのはなかったので、bananan-kun様にとっては普通の出来事でしたか(汗)
必要のないものをあげたから嬉しくなかったわけなのですね・・。

友達が私を嫌ったわけじゃないというなんですね・・。割り切るのは難しいけど、上手く付き合っていけたらいいなと思います。Bを見てまだ怖いですが、怖くなくなれるようにしたいです。

あなたが悪い話ではありません。

お友達の中での質問者様との付き合いの基準が「グループのファンであること」だけだっただけです。
辛い事を申し上げますが、彼女がグループへの興味を失ったので、質問者様と付き合う価値がなくなったと判断されたのでしょう。
彼女の友達と付き合う基準が「自分の役に立つか」だけなのでしょう。

こういう人、残念ですが結構見聞きします。
彼女は質問者様が親密に付き合うに値しない人物です。
付き合えば付き合うほど、ご自分が傷つくだけだと思います。
今後も気が向けば自分本位のお願い「友達の為にチケットとって、グッズ送って等」が来るかもしれませんが、一切返済せず無視して忘れれるべき相手です。

Bグループは悪くないですよ。
質問者様に落ち度があったとしたら、「人が良すぎ」です。
グループも質問者様も悪縁が切れたと思って、
気持ちのままに応援すればよいし、
質問者様も新しいお友達関係をもっと良心的な人達と築いてください。

こんな友達の価値のない奴、さっさと忘れてしまいましょう。
もらったものは送り返してもそのままもらっても大丈夫です、
お気持ちのすむ方を選んでください。

気持ちを切り替えて、ファン活動楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自分はB抜きで、本当の友達って思ってたんですが、認識が違うということ・・なのですね。
付き合う価値がない、今まで損得で友達選んだことがなかったので、そういう判断で切り捨てられるとは思ってませんでした。
学生時代も今も皆から愛想がよくて、親切な人って思ってたんですが、彼女にとっては基準があったなんて考えたことがなかったから・・。

自分本位のお願いが来たら、本当にどうしていいのか分からなくなってしまいます。今まで本当にしてもらったし、大切な友達だったから(でも、彼女はそう思ってないかもしれない・・)

自分が人がよすぎとは思ったことがなかったので、びっくりしました(汗)
Bグループも悪いわけじゃないって思ってるんですが、まだ気持ちの整理がつかないみたいです。整理がついたら、また新しいお友達を作ろうかと思います。

実はライブで買ったBのためのおみやげなどその他グッズが一杯あるんですが、これは欲しいっていう人にあげることにします。気持ちの切り替えはかなり時間かかりそうですが、頑張ってみます。どうも色々とありがとうございました。

「恋は盲目」と言う言葉がありますが、全く、相手は貴方に何の感情も持っていませんよ、相手の方にとって貴方は都合の良い便利屋でしかありません、【要求に対する対応だけで良いのに、余分なものは迷惑ということです、だって忠実な下部は余分なことはしない方がいいから】たぶん言ってもわからないと思います。

※本当につける薬はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

Aは私のことに感情を持ってませんか・・。持ちつ持たれつな関係かと思ってたんですが、他の人から見たら便利屋だと思われてるなんて思いませんでした・・・・。
Aのために送った宅急便の中身は、余分なもの・・、私には大切なものと思っても、彼女にとってはいらないものってことだったのですね。全然考えてなかったことなので、そう言われれば納得してきました。すごい悲しいこと、なんですが・・理解するのにちょっと時間かかりそうです(滝汗)
回答どうもありがとうございました。