アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイイレの上手くなるコツ
ウイイレ2010を買い、オンライン対戦をやっているのですがまったく相手に勝てません。
何かウイイレ初心者がよくやる敗因(「初心者は~みたいな操作をするから弱い」など)や、こうしたらプレイがやりやすくなるなどのコツ、上手い人がよくやる戦術など、どんな小さいことでもいいので教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (3件)

No1です。


すみません、一点だけ重要なことを書き損じていたので追記しますね。

前の記事に書いた、スルーパスについてです。
※例として、画面左から右に向かって攻める場合について書きます。

スルーパスを出す時、ただ単に、左スティック(もしくは十字キー)→を押しながら出すとほとんどの場合失敗します。
なぜなら、ターゲットマンの前の位置にパスが出ずに、GKの目の前へボールが出てしまい、GKがそのボールを取ってしまいます。
実際にやってみると失敗か成功かはすぐに分かると思います。

成功の場合は、ターゲットマンの目の前の位置にボールがきちんと出ます。

して、その方法なのですが、
私的にも、まだ確実に検証した訳ではないのですが、
パスを出す時の方向キー(左スティックもしくは十字キー)の入力で、右(→)に出すと失敗するので。
右斜めか、もしくは真上か真下のキー(↑か↓)を入れながらパスを出すと成功しやすかったです。(ターゲットマンが右上にいるなら、方向キー入力は、右上か真上。)
自分的には、斜めを入れるよりも、真上や真下を入力したほうが成功しやすかったです。
でも失敗すると、違う選手にパスを出す時もあります。

自分もまだ完璧ではないのですみません。
色々とお試しなさってください。

PS.あと、上記の戦法の通常のグラウンダーのスルーパスではなくて、間に敵選手がいる場合に、フライスルーパス(頭を超えるパス)を使って決まると、より壮快で気持ちがいいです。
△ボタンを長押しして、パスを出す距離を変える必要があるので、難しくなってきますが、次のステップアップにトライしてみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スルーパスはよくやられて失点するのですが自分ではできなかったのでとても興味がありました。練習して見たいと思います。

お礼日時:2010/05/24 22:41

No.1の者です。


私はあくまで、上手い方ではなく、ディヴィジョンで上の方の人の戦術は分かりません。
あと自分も攻撃での決定力に関してはあまり良くなく、それを克服するために試行錯誤している状態です。
なので、あくまで参考程度に。^^;

いくつかの点を挙げておきますね。
(私はゴリブルが嫌いなのでその戦法は使いません。あくまで実際のサッカーに近いようにしてサッカーゲームを楽しんでいます。。)

・まず、私的に点を入れやすいと感じ、時折使うのが、アーリークロス(L1+○ボタン)です。
これは通常のサイド深くからのクロスではなく、それより以前の位置から早い段階でクロスを上げます。
要点は、レーダーを見て
1、ゴール前の敵の人数が少なくなっていること
2、味方の選手がゴール前近くにいるかどうか
です。
通常のクロスの場合、ゴール前に敵選手が多い状態なので、なかなかクロスを上げても点が決まりせん。
なので、センターラインを超えて早い段階からクロスを上げたり、
サイド突破したものの時間が経ってしまい、敵選手がディフェンス(以下DF)に十分な体制が出来上がっている時に、一度味方にバックパスをしたりして相手DFラインを上げさせ、ゴール前に人数が少なくなった時にクロスを上げるのが有効です。
ヘディング、ジャンプ能力が高く、高身長のFW選手がいるとより良いです。

・次にスルーパス(△ボタン)から、相手GKと一対一の決定的瞬間を出し、あせらずコントロールシュート(シュート□ボタンを押した後、シュートゲージ表示中にR2ボタン)です。
スルーパスは、中盤などででは使いにくいですが、相手DF(最終ライン)の裏を取るラストパス時に、もの凄く有効です。
上手くパスが渡ればそれでGKと一対一になります。

要点は、
スルーパスを出す時、画面上の味方選手の動きを見て(レーダーでも良いですが、正確には難しいかもしれません。)、スルーパスが通るが通らないかの判断をした上でパスを出します。
パスが通るか通らないかの判断は、
ラストパスを受け取る選手が自陣方向に向かって走っていないかどうか、です。
(できれば、裏を取ろうとゴール前にダッシュし始める選手に出すのが一番良いですが、そうでなくてもある程度反応してくれるので、通る時は通ります)
受ける側の選手が、自陣側に走っている時にスルーパスを出すとスルーパスはほとんど通りません。
あと、敵選手と、パスを受ける味方選手の位置関係も大事ですが、これを見抜くのは慣れというか、文章で書いて説明するのは難しいので、ご自分で練習されて掴んでいってください。スルーパスの練習は通常のゲーム内のCOM相手(もちろん難易度スーパースター)で練習されると良いです。(スルーパスの練習に関してはCOMも対人もほとんど変わらないので)
しかし、その位置関係もそんなに重要ではなく、飛び出す味方選手の動きを見て、良いタイミングでパスを出せれば、通る時は通ります。
タイミングについても練習すればす掴んでこれると思います。

そして、パスが通ったあとのコントロールシュートを打つタイミングについてですが、
気を付ける点が2点です。
1、パスが渡っても敵DFがすぐにプレスしてくるので、プレスが強くかかっている状態ではシュートをミスしやすいで、なるべく敵DFのプレスがかかっていないか、プレスがまだ弱い時に打つと良いです。
2、あと、一対一になると敵GKが前に出てくる時が多いですよね。(対人戦ならあえて出てこない人もいますが。)
GKが前に出てくれば出てくるほどシュートゾーンが狭くなってしまうので、なるべくGKとの距離が短くなる前にシュートを打つ方が良いです。
シュートが入りやすい、具体的な位置としては、ペナルティエリアラインくらいが目安です。
もちろん、シュートフェイントやループシュートもありですが、
フェイントをしてGKを交わすのも良いですが、プレスしてきたDFにボール奪取されることも多いです。
ループシュートはシュートゲージでちょうど良い強さで打たないといけないので、練習しないと難しいです。
コントロールシュートのシュート方向はもちろんゴール枠のサイド、なかでもニアサイドへ。
両サイドへの打ち分けは、シュートゲージ表示中(選手がシュートを打ったすぐ後に、でも良いと思います)に左スティック(もしくは十字キー)の↑か↓です。
「ニアサイド」は、ゴール枠で自分に近い方のサイドです。
ファーサイドに放つと、GKが対角線上にいる為ブロックされやすいです。


他にも戦術はみなさん色々あると思います。
私的には、一番壮快でリアルっぽいサッカーを味わえるのがスルーパスからのシュートです。^^
ではお互いがんばりましょう!

また何かあれば書いてくださいね^^
    • good
    • 1

お気持ちすごく分かります。

^_^;
自分も最初はほとんど負けてばかりでした。
最近は少しまともになりましたが、まだまだ上手くはありません。(レートが良くて500くらいなので。決して上手くはありません。)
なので参考程度に。。

やっているに自分なりに分かってきたものを挙げておきます。

・一番点を取られ易いパターンがサイドを崩されることです。とりあえず、サイド深くまで行かれるとセンタリングやショートパスなどから失点率が一番高いと思います。
・次に危険なのは、メッシ、ロナウド、カカなどのゴリブルによる突破→ゴールポスト近くまで切り込まれ、ディフェンスが崩され、ゴール前の選手へのマイナス方向へのラストパスからの失点。

以上をとりあえず気をつければ、レート500以下ならば、一試合少なくとも2点以上は取られることは少なくなると思います。

そして、本題のその守備の方法ですが、

1、自分(カーソルが合った選手)のプレスでボール奪取をするのではなく、パスカットを行います。
相手選手がボールを持った時、L1を押す(一回目)と近くにいる味方選手にカーソルが合いますよね。このままでは、パスカットはできません。そこでもう一度L1を押します(二回目)、そうすると違うところの味方選手にカーソルが合います。最初にカーソルを合わせた選手は、□ボタンでプレスさせておきます。新たにカーソルが付いた選手を使って、敵選手がパスを出しそうな位置に配置して、パスカットを行います。
これは中盤で有効です。
そしてサイドを突破されるのを防ぐのにも有効です。
相手がサイドに攻めてきそうなときは(もう少し前の段階からでもいいですが)、これを使ってカーソルが付いた味方選手をサイド近くに位置させて、相手がサイドに切り込んできた時に、正面から×ボタンでプレスをかけるとボールを奪取できます。でも大概は、サイドに自分がいるのを知った相手はドリブル突破をせずにパスを出しサイド突破を諦めることが多いです。
あと、メッシなどのゴリブル突破にも有効です。ゴりブラーは最後に(絶対ではないですが)ラストパスをするのでそのラストパスを受ける選手にカーソルの合った味方選手をマークさせておきます。結構使えます。
ゴリブラー本人がシュートを打ってきた時は、GKの才能と運です。でも角度が狭いのであまり失点には繋がりません。

2、次にサイド突破をされてしまった時。(上記1の方法をしても、時にはサイド突破をされてしまうときもあります。)
この状態が前述のようにかなり危険です。何故なら、□、×同時押しプレスをしている人は、サイドの敵選手に全て自分のコントロールが集中していて、ゴール前は相手方のフリーの選手が多くなっている状態で、センタリングを上げられるとそのまま失点、というのが一番多いからです。
これを防ぐ方法が二つあります。

2-1、あえてセンタリングを上げさせる方法。上記の方法であらかじめカーソルを付けておいた味方選手をゴール前のフィニッシュを行ってきそうな敵選手の手前にマークさせておけば、ほとんどの場合ブロックできます。(相手が高身長、ヘディングが強いなどある時は競り負ける時もあります。)

2-2、センタリングを上げさせない方法。サイド突破した相手選手に二人がかりでプレスをしに行き、上手く奪取、パスカットするか、タイミングよくスライディングなどしてラインを割らせ、スローイングかコーナーキックに持ち込む。
コーナーキックは、だいたい多くは(そういう設定なのか)点が入らないので、失点してしまった時は運が悪かっただけと割り切るしかないです。しかし、ボールクリアした後に敵方にボールが収まり易く、そのままピンチ状態が続くことも多いです。あと、センタリングを上げさせてしまった時は上記のようにどうしようもない状態なので、上手くないとかなり危険です。


3、最後に、あまり上手くない人に多いのが、ゴール前でのピンチ状態の時、自分が運良くボール奪取した時にボールクリア(□ボタン)を使わず、味方へショートパスをつなごうとする人です。
レーダーマップなど、敵味方の配置をよく見ている上手いプレイヤーなら良いのですが、そのままパスが敵選手に渡り、あっさり失点してしまうパターンが多いです。
クリアは、ボタンを押した後の選手の反応も速いですし、前述のコーナーキックからの失点も少ないのでかなり安全だと思います。○ボタンや△ボタンは、ボタンを押してから選手が行動するまでの時間が長いのでかなり危険なので余裕のある時以外はピンチ脱出の時には使わないほうが良いと思います。


以上守備に関してでした。

長文ですみません。
また何かあれば追記してください。
攻撃はまたご要望があればお答えします。
ではお互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明も丁寧でわかりやすく、実際にボールをカットしやすくなりました。できれば攻撃方法もおしえてもらえないでしょうか?

お礼日時:2010/05/22 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!