アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンギンを南極から連れ帰ると
ワシントン条約に引っかかると聞いたのですが
どうして日本の水族館にペンギンがいるのでしょうか?

・法律ができる前に連れて帰ってきた
・ペンギンが流れて日本に辿りついた

A 回答 (4件)

ワシントン条約ができる前につれて帰ったものが日本で繁殖したのです


南極とは限りませんアフリカと南米にたくさんいます
ガラパゴスにもいます
日本のペンギンほとんどははマグロ漁船、捕鯨船、南極観測船(宗谷)がつれて帰ったのです
富士になってからはつれて帰っていないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 21:04

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%B3% …

ワシントン条約に引っかかるのは、このフンボルトペンギンだけ
その他は持ち帰り自由です (^_^;

条約が終結する前に繁殖したんだったら飼ってもいい事になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 21:04

今日本にいるペンギンの対多数は日本生まれ、国内繁殖です。


おっしゃるとおり輸入ができない現状のため日本はペンギンの養殖技術を高めてきました。
外国から研究者が勉強に来る(自国繁殖させるため)くらいです。

まぁそうはいっても先祖をたどっていくと
> 法律ができる前に連れて帰ってきた
ってことになるのですが。
ワシントン条約はたかだか40年くらいの歴史しかなく、それ以前から日本にペンギンはいましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワシントン条約の歴史は浅いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 21:03

正確な理由は判りませんが


2つ考えてみました
(1) 水族館及び、動物園は、教育機関として指定されています
(2) もう一つが繁殖や、生態研究の為
ただ私たちも、保護と言う名目なら、飼う事は出来ますよ≪日本の鳥獣保護法では、野生の動物は飼育することはできませんが、保護と言う形で、ペンギンはなかなかできませんがいずれかは放鳥することを前提に飼う事は出来ます≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!