プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格(簿記3級)で挫折しそうです。
27歳主婦です。
旦那が、職場で簿記の資格を取らないといけなくなり、
旦那もがんばるんだったら・・と思い、私も一緒に勉強することにしました。

テキストも最後のほうまできたのですが、旦那のほうが出来てて、
私が出来なくて、何だかイライラして旦那に当たってしまいました。

旦那の方が受からなきゃいけない人なので、できていれば喜んでいい事なのに
旦那の居ないときに勉強して頑張ってるつもりなのに、
なんで私は出来ないんだって思うと、イライラしてしまいます。

たぶん勉強していても、時間だけかかって理解が薄いんだとおもいます・・。

私は数学は苦手でしたし、数字も桁数を間違えるくらい、この資格に向いてないな・・って
思います。

別に私は、資格を取らなきゃいけない立場じゃないしなぁ~と思ってしまうと
もう辞めちゃおっかなぁ・・・と今思い始めてます。。
でも、辞めるには何だかもったいないし、辞めたら中途半端な自分が嫌になりそうだし・・
でも、勉強するのも嫌だし、またイライラして旦那に当たりそうだし・・なんて思って
モヤモヤしています。

だからどうした?って思われてしまうと思います。
辞めたいならやめればいいし、まだ納得いかないなら続ければいい事で
どんな回答を求めてるんだって思われてしまいそうなのですが
何かお言葉があればいっていただきたいです。

A 回答 (6件)

まったく知識のない勉強って大変ですよね。

まず専門用語が分からない・・そこから躓いちゃったりして・・。
専門用語をまず理解すると、だんだん分かるようになると思います。
分かってきたら楽しくなると思いますよ。
出来なくてイライラするのは、きっと負けず嫌いなのですね。
それも悪い事ではないと思います。
向上心のある証拠ですから・・。
でもご主人に当たるのは本末転倒、哀しいことです。
楽な気分でご自分の心にゆとりを持って楽しくお勉強するように心がけてはいかがでしょう。

今は仕分けの段階で悩んでいるのか?損益計算書や貸借対照表で躓いたのか?
一番の基本は仕分けだと思うのですが、自分の身近な言葉に置き換えて考えてみては?
買掛金や売掛金はカードで買い物をした、売ったとと言うように理解すれば分かりやすいと思います。
金銭的に余裕があるなら、簿記学校とかに通うのもいいと思います。
    • 0

単純にテキストがあなたに合ってないのだと思います。

大きな本屋さんに行くと簿記三級のテキスト、山のように置いてありますよ。スマートな説明のもあれば、実例付きの懇切丁寧なのもありますし、よっぽど無理そうだったら新しいテキストを買いに行ってはいかがでしょう?
    • 0

すでに回答、でつくしているようにおもいます。

どうして、簿記の3級の勉強がスラスラできないことで、自分を苦しめるのでしょう。

誰だって得意不得意があるもんです。
わたしは、簿記、むいてないんだなぁ、くらいでいいと思いますが...。

すでに回答がありましたが、簿記3級、ビジネスの世界では、たしかにアドバンテージ
になりません。しかし、だれでも簡単に取れるものではありません。

なめてもらっては困ります。

質問者さまが、得意なところで、だんなさまを応援なさればよいと思いますが...
    • 0

>別に私は、資格を取らなきゃいけない立場じゃないしなぁ~と思ってしまう

から、身が入らないのです。
これが資格取らなきゃ死ぬとか、
給料が半分に減ってしまうとなると
人間死ぬ気が頑張れるものです。

要は気合いが足らん!!のです。

ぴしーーーっ。。ぱしーーーーーっと。。
旦那さんにかわって愛の鞭を二発ほど入れてみましたので、
もうちょっと頑張ってみましょう。
    • 0

質問者様が簿記の勉強を始めた理由は、旦那さんが職場で簿記の資格を取らなければいけなくなり、それなら共に頑張ろう、応援しようと思われたからですよね? そうであれば、旦那さんは何て優しく健気な奥さんがいて本当に羨ましい限りです。

私も昔、失業時に何か資格をと思い、職安の職業訓練で簿記三級を取得しました。(二級は落ちましたが…)しかし、旦那さんは別ですが、簿記三級なんて世間では何の役にも立たたないのに、なめて勉強して取得できるものではありません。何故なら、事務の専門知識だからです。その専門知識を質問者様は独学(ですよね?)で勉強なさっておられるのですから、なかなか理解できなくイライラしてしまうのはむしろ当然のことなのです。

過ぎたるは及ばざるが如しです。質問者様が勉強に集中する余りストレスをためてしまえば本末転倒です。他の方法で旦那さんを応援してあげればどうですか? その方が旦那さんも楽かも知れませんよ。
    • 0

簿記3級に高度な数学の知識は不用です。

桁を間違えるのはまずいですが。

「資格を取らなきゃいけない立場じゃないしなぁ」というところがポイントです。

そうなんです、簿記3級といえども、簿記の学習ってしんどいです。

資格をとらなければならない動機があってこそ、そのしんどさをどうにか乗り越えられます。

だから、とらなくてはならない強い動機がないご質問者は、無理にとる必要がありません。

やめていいんです。 その努力を他に向けるべきです。
    • 0