アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウディのエンジンオイルの減り。
H19/6月に新車でアウディA4クアトロを購入しましたが、2000~3000km走行するとエンジンオイル補充ランプが点きます。ディーラーに見てもらっても異常無く、エンジンオイルは国産車より消耗しやすいぐらいの返事です。ランプが点くたび補充で対処していますが、この車のオーナーさんは皆さんそうなんでしょうか?僕には減りが早くて異常な感じがしますが、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

1回の走行距離が短距離ではないでしょうか?



ピストンやシリンダーは温度が上がると熱膨張します。
ヨーロッパ車などは、温まった時に最適なクリアランスになる様な設計をしているので、エンジンが冷えている時はクリアランスが比較的広くなってしまう為、オイルの消費はあります。
もともとがそういう設計になって居ます。

ヨーロッパ車だと、オイルが減った時にオイルが減ったと言う警告を出しますが、走行に影響はありません。早目に補充してくださいと言う警告です。

特に異常ではなく、普通です。

日本車だとそういう警告は無く、オイルの警告灯が点灯したら、即エンジンは停止してください。と言う内容なんですけどね。

毎回ある程度の距離を乗って居る人だと、ほとんど減りませんよ。

現実的に私は2台持って居ますが、どちらも1回の最低総経距離は大体10km以上です。
1年乗って居ても両方ともオイル補充ランプは点きません。

ただ、以前2~3Km程度が多い時は、補充ランプがついた時もあります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

異常では無さそうなので少し安心しました。通常は短距離走行が多いですが、100km以上の長距離中に警告ランプが点くことが多いですが、通常時に減ってたのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/22 22:16

平成19年購入だと現行のA4ですかな?


内容(減って補充云々)からオイルは純正の504を使用していると推測
車は違いますが、純正オイルが一緒(VW/AUDI 504)なので回答
当方ゴルフ6HL、昨年11月に購入して走行距離5000km 
先週ディーラーからハガキが来たので6ヶ月点検を行いました。
整備士曰く
「オイルが減っていたので1本(0.5L)補充しておきました、ランプは点いてませんでしたが偶に油量確認してくださいね」とのこと。なので、5000kmで0.5L減少というのは大体合ってます。

話は変わりますが、オイル警告灯は、AUDIがVWと同じ表示方式なら『点灯で補充』『点滅で油圧異常』かと思います。
一般的に、補充を前提としない車種の場合、オイル警告灯は『油圧異常』の警告のみとなってます。で、油量減少が理由の場合、残量どのくらいなら点くかと言うことですが「規定量から0.5L減ったから~」という代物ではなく、「残り1L割った!」って感じ。だから点くようであれば基本的に「手遅れ」です。普通の人が見たことないのは当たり前。
あとですね、3000km毎とか半年毎とかに交換する人も、オイル交換後に適正量か確認しても、交換直前に適正量か確認しませんよね?廃棄するオイルの量見ても意味ないし。
故に0.5L位減っていても気づかないのでは?と思うのですよ。警告灯点く前に交換のスパンが来てしまえば。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

始めは2000kmで点灯し遠出していたので、仕方なくすぐそばのスタンドで補充しました。オイルが減りやすいという説明も無かったですし。
今は補充用に純正オイルをトランクに積んでいます。遠出してディーラーが近くに無い時に限ってよく点くものですから。

大変ためになるご返答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 20:55

89年式のアウディに新車から乗っています。

当時から取説には、国産車とは比べ様も無いオイル消費についての記載が有りますが、22万キロ走行した現在でもご質問者さんの様にオイルは減りません(原始的?なオイル異常ランプは装備されていますが、もちろんコンピュータ制御では有りません)。

 何らかの異常が有る様に思われます。実際は減っていなくて、センサーに異常が有るのかもしれません。

 新車でご購入との事ですので、更に強力に調査・整備を依頼する様にお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取説では5000kmで0.5Lの減りは正常範囲内と書いてありますが、
実際のオーナーさんたちが皆同じように減っているのか疑問だったもので。
実際乗られている方のご返事は大変参考になりました。

またディーラーに相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 13:53

新車で購入されたとのことで、新車保証期間内に徹底的に直してもらわないと、期間が過ぎると実費になりますよ。

私のは旧型の3リッターのクワトロで、なんと6リッターもオイルが入りますが、4000~5000キロで交換するようにしています。それを過ぎるとエンジンが重くなり、乗っていて不調な感じがわかるほどですが、警告ランプはついたことがありません。タダのうちにとにかくディーラーにしつこく言ってみてもらったほうがいいですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オイルは4.5L入り、1L消費すると早めに補充するようにと警告等点くとのことでした。
取り説にも5000kmで0.5L位消費すると書いてあり、ディーラーに何度も行って
正常範囲内と説明されました。
アウディのオーナーがみんなオイル補充や早目の交換しているのか知りたかったもので
tutan-desuさんのお返事見て、またディーラーに聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 12:48

buchi198さん、こんばんは。


2,000~3,000Kmで点灯、有難いじゃないですか!
実質今時の車ならば10,000kmオイル交換しなくても、オイル切れでなければ問題有りませんが、やはり3,000km毎のオイル交換は定番ですし、それには単に交換だけでなく、補充の意味もあります。
従って、オイルランプの点灯が不規則でないなら、そのたびに交換していれば車にとって良い事でしょう。
アウディの国内販売はここ数年で急速に力を付けていますが、実力が伴っていない傾向もあるようです。
アウディ自体日本への正規輸入販売の歴史は長いですし、メーカーの信頼性も高いですが、ここのところの急速な国内成長には疑問符が付き回ります。
本当に信頼出来るショップを探されると、ディーラー頼みよりも的確、適正金額で対応してくれますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、イタリアの車に乗っていてオイル漏れからエンジンがやられてしまったことがあって心配していました。安い買い物でもないですし。故障ではないなら安心して今後対処したいと思います。

お礼日時:2010/05/23 00:41

2ストなのでは?笑

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!