プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロジェクタから投影される画面の大きさを大きくしたいです.

大学の講義用の教室の天井に設置されているプロジェクタ(SONYのVPL-CX120)から投影される画面を,鏡に反射させて床に投影させています.
投影される画像の大きさを2倍程度にしたいのですが,何か良い方法はないでしょうか.
今のところ,レンズを鏡の下あたりに設置して画面を大きくしようと考えているのですが,他にアイディアがあれば教えていただきたいです.
よろしくお願いします.

「プロジェクタから投影される画面の大きさを」の質問画像

A 回答 (3件)

>レンズを鏡の下あたりに


というのはどういうことか判らないのですが・・・
凹レンズを使って。。ということでしょうか?

何を投影されるかにも寄るとは思いますが
調整が面倒になると思います。。。

単純に投影サイズを大きくするには投影距離を延ばす事でしょうか
高さが変わらないなら鏡までの距離を延ばす(鏡が大きくなりますが)や
鏡を何枚か使って距離を稼ぐか。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい,凹レンズを使って拡大しようと考えていました.
それだと焦点を合わせるのが難しいのですかね.

投影するものは,円や四角などの幾何学的な図形です.文字ではないため,ある程度はぼやけても大丈夫ですが,その程度を説明するのは難しいです.すみません.

距離を稼ぐ方法が良いのですかね.ありがとうございます.

お礼日時:2010/05/24 14:10

 画面を大きくする方法は二通りです。


 一つは投影距離を大きくすることですが、お尋ねの状況では無理ですね。
 もう一つは映写レンズの焦点距離を短くすることですが、お使いのプロジェクタに交換レンズはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロジェクタについてあまり詳しくないのですが,調べてみたところ交換レンズはないようです.
プロジェクタを色々いじってみたのですが,画面を大きくすることは無理でした.

何らかの方法で光路を伸ばすしかないんでしょうかね.ありがとうございました.

お礼日時:2010/05/24 14:17

プロジェクタにズーム機能が無いのなら、距離を稼ぐのが一番確実


ですね。鏡をもっとプロジェクタから離してみましょう。
「プロジェクタから投影される画面の大きさを」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法が確実なのですね.
どれくらいの大きさの鏡が必要になるのか少し不安ですが,試してみようと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2010/05/24 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!