推しミネラルウォーターはありますか?

卵巣が8.5センチぐらいにハレており、子宮内膜症と診断されましたが、内膜症の血液検査で数値が内膜症の人より基準値以下なので心配はないように言われました。

今、カンジダ膣炎の治療で通院していますが、
内膜症の方の治療は具体的に何もしていません。
治療はしないのですか?と聞くと、
定期的に診ていかなくてはならないですね‥と言われました。
来週生理が来てしまうのですが、破裂したりしないか不安です。
薬とか飲んだりしないんでしょうか?
病院を変えた方がいいでしょうか??

A 回答 (1件)

ご希望の回答ではなくて申し訳ないのですが・・・・



内膜症で卵巣が腫れているということはきっとチョコレート嚢腫なんでしょうね。チョコレート嚢腫って結局手術しか完治はないのだと認識しています。ホルモン剤で生理を止めて小さくすることは出来ても、治療をやめると大きくなることもあるそうですし。この薬は強いもので最大半年しか使えず、且つ非常に高価だと聞いてます。

私も5センチのチョコを持っています。かれこれ10年、大きさに変化はほとんどありません。
3~6ヶ月おきにエコー、1年に1回くらい血液検査、2,3年に1回程度CTを撮って経過観察です(腫瘍マーカーも異常なし)。変わりないかのチェックだけで治療をしていないんです。

いろいろ調べましたが、チョコは周りの臓器と癒着しやすいので捻転(激痛らしいですね)や破裂はしにくいとか。破裂にかんしては大きさにあまり関係なく小さくても破裂するときはするというとある医師の書き込みもありました。

チョコレート嚢腫って、ガン化することもあるようなので、こっちのほうが心配なんです。腫瘍マーカーもあくまで目安でガンでも数値にでないこともあるし、逆にガンがなくても内膜症で高値になることも。今のかかりつけの総合病院にはかれこれ6年お世話になっていますが、一度違う病院でセカンドオピニオンを受けてみようかなとも思っています。

PAPO-KASIさんも、不安に思うなら、他の病院に一度行かれてもいいのではないでしょうか。

余談ですが・・・私も今、カンジタで通院中です。5月の頭に一度治療して治ったのですが、完治していなかったんでしょうね。抗生剤を飲んだらすぐに再発してしまいました(涙)。今日の洗浄に行ってきたんです。洗浄すると治りが早いっていうので、明日も通うつもりですが、面倒ですね(苦笑)。お互い早くすっきりしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶんbonkameさんと同じように、定期的に様子を診るようになりそうです。
先日も先生には、治療をするほど大きくないですから、と言われました。
でも、自分的には何か爆弾を持っているようで怖いです。
癌になるかもしれない、と思うとやはり治療はしたいですね。
カンジダの治療、同じです(^_^;)私も洗浄してもらっています。やはり治り方が違うのでしょうね!
病院行ってパパーッと終わってしまうので確かに少し面倒くさい感じはしますよね(^_^;)
早く治るようにお互いがんばりましょう(^^)

お礼日時:2010/05/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!