幼稚園時代「何組」でしたか?

現在韓国で生活していますが、子供の血液型がA型Rh-
とわかり血液バンクでもストックがいつもあるかわからないと言われてしまいました。
私も、夫も+なので何かあったときは他の人の助けが
必要なのですが万が一ないとき、あきらめるしかないのですか?それとも、二重国籍なので日本の助けも借りる事は出来ますか?
とても不安で。。どなたか教えていただけますか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。

 私はRh(-)の者です。
 韓国の血液の供給がどのようなシステムになっているのか分からないので、日本の状況を書いておきますね。

 まず、Rh(-)の患者が出た場合でも即応出来るようにある程度のストックは血液センターにあります。そこの血液センターにストックが無くても、近くの血液センターから輸送されます。
 ストックが無い場合は、血液センターに登録されている献血協力者が呼び出されて献血します。(私も何回か呼び出しを受けました。)
 以前そのような制度が確立されていないときは、<Rh(-)の会>みたいな雄志の会があり、病院から会に連絡があり、会に登録されている人が献血にいったそうです。

 韓国にもRh(-)の方はいらっしゃるでしょうし、もし日本より比率が少ないということでしたら、なおのことそのような雄志の会みたいな物も有ると思いますが。(日本ではRh(-)の人は200人に一人といわれています。)
 医療機関又は血液を管理する公的機関に問い合わせれば教えてくれるのでは無いでしょうか。

 日本の助けですが、国籍に関係なく必要と判断されれば受けられると思いますよ。

 日本人が特別にRh(-)の人間が少ないって話を聞いたことがありますよ。欧米人ではもっといるのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。
そうですね、韓国のシステムをちゃんと把握して
また、そういう会もあるのかなど調べてみます。

お礼日時:2003/07/04 10:41

Rh-の血液型の方々は、おたがいが助け合う


つながりを持っています。
No.1の方が書いておられるように
病院で相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。
病院でもう一度相談してみます。

お礼日時:2003/07/04 10:46

こんばんは。



たぶん、ですが、
今はそれほど心配はいらないようです。
日本はもちろん、世界的な相互血液援助の
ネットワークが確立されているとのこと。

韓国の大きな病院でお尋ねになるといいでしょう。
ニュースソースは下記URLです。



参考URL:http://wanonaka.jp/topic/tp000630.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。
ご紹介頂いたURLを拝見しました。大きな病院でたずねてみることにします。

お礼日時:2003/07/04 10:44

これは私の友人の友人の話です。


その人もRh-の血液型の持ち主だったのですが、3ヶ月に一度、自分の血液を保存するために、血を抜きに病院に行っていたそうです。
Rh-は、稀な血液型のため、万が一を考えたらそうするべきなのでしょうね。もしも手術をするようなことがあったり、輸血が必要になったときに、ないじゃ済まされない話になるからでしょうね。
とりあえず、赤十字なり、病院に万が一を考えてどうすればよいか相談した方がよいかとおもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。
そうですね、前回はあまり詳しく話してもらえなかったのですがもう一度病院でちゃんと聞いてみることにします。
そのうえで、また自分の血液を保存する必要があるのかなど考えてみます。

お礼日時:2003/07/04 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報