アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクリ-ンプレイてどういうプレイですか?

A 回答 (3件)

以下のURLの中に簡単なことが書いてあります。

スクリーンはディフェンスの進行を妨げ、見方をフリーにさせたりするプレーです。
ボールマンのディフェンスにスクリーンしたり、フリーでパスを受けさせるよう他の見方のディフェンスにスクリーンをかけたりします。
言葉では説明しにくいぃ!!ぅぅ。簡単にですが。

参考URL:http://www.ntt-f.co.jp/fusion/no26/takumi/tactic …
    • 0
この回答へのお礼

本当に困っていましたので、具体的なURLを教えていただき、感謝です。初めて質問しましたが、こんなに早く回答いただき、感動しました。ありがとうございます。

みなさんのいう通り、言葉で説明するのは難しいですが・・・

自分がオフェンスの時に、仲間に付いているディフェンスの邪魔をして仲間をフリーにしてあげることです。

足を出して引っ掛けると、ファールになりかねないので気をつけましょう。(笑)
ごくごくさりげな~く、ディフェンスの通るラインに割って入るとうまく行きます。
フェイクといっしょで、あからさまにスクリーンをしようとすると相手に読まれて避けられるので、さりげなくすることが重要です。

これで分かれば嬉しいのですが・・・分からないですよね~(^^;
    • 0
この回答へのお礼

本当に言葉で説明するのは難しいようですね。さりげな~く行うのが、スクリ-ンプレイのコツなんですね。「足を出す」なんてところまで教えていただきまして、ありがとうございます。今度試してみます。(笑)

文字では説明しにくいですが ディフェンスがマンツーマンだとします

攻撃側が Aさん Bさん 守備側が 1さん 2さんで
1さんがAさんをマーク 2さんがBさんをマークしてます

Aさんは他の味方にボールを渡したいですが
1さんが邪魔です そこで Bさんをマークしてる2さんに近づき 狭いところをすり抜けるように動きます

ついて行きたい 1さんは Bさんや2さんが邪魔になって
一瞬マークが外れます。 そこで ボールを
パスしたり 反対に貰ったりするプレイです

スクリーンとは 幕を張るみたいな意味合いだったかな
    • 0
この回答へのお礼

明日の部活で発表しなければならなくて、どうしても今晩中に手掛かりを見つけたかったので、とってもありがたかったです。バスケ始めたばかりなので、これからもつまらない質問にお答えください。