プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生になって初めてバスケでレギュラーになりたいと強く思ったのですが、周りのメンバーはほぼ全員中学の時レギュラーの人たちで経験が自分よりはるかに多く、そして自分より全然強いです。今は高校1年で、みんなに追いつくために毎日の朝練と週5回45分の筋トレをしています。練習も真面目にやっていますが、メンバーの半分は朝練に行っています。これで本当にレギュラーになれるか心配です。

A 回答 (6件)

2年生、3年生を含め、あなたのチームに足りないものは何ですか?


3ポイントのような長距離砲?身長の高いセンター?堅固なディフェンス?

そういう足りないものうち、あなたの出来そうなものを磨いていくことが、チーム内で貴方の存在感を際立たせます。身長は意図的に伸ばすことは難しいですが、3ポイントやディフェンス、リバウンドは練習や試合を見ることで、工夫やアップグレードできますよね。

ただ闇雲に練習をすすめる回答が多いですが、それだけでは多くの場合、無駄な努力に終わると思います。それよりも特化すべき技術やポジションに狙いを定めることで、闇雲に散っていた努力を一方向に絞り、何かのスペシャリストを目指しましょう。

3ポイントと言えばアイツだよね。ディフェンスと言えば…ウチでスラッシャーと言えば…
チームがそんな認識になってくれれば、出場時間は自ずと増えるはずです。

万万が一、そうはならなくても、そういう考え方や経験は社会に出た時にきっと役に立つはずです。

というわけで、まずはチームの弱点を探ってみては?
    • good
    • 3

アナタの高校のレベルが


全く解りませんが
アナタ位が入れる学校のクラブなら
ショボい学校でしょう。

皆の倍とは言わないが
皆と同じ練習量じゃ駄目でしょう!

私の子供は高校三年生(165cm
PG)で主将をやってますが
1.2年生の時は朝7時夜は9時迄
練習してましたよ。
そのかいあってインハイやウィンターで
ベスト8や国体で優勝メンバーに
入りました。
人以上に努力しました?
    • good
    • 1

一回、自分の体格、得意なプレイなどを考えてみて。

ポジション変わるから。自主練は得意をもっと得意にしよう。でかいほうが有利の場合も、、
あとは監督だね。監督は自分好みのチームを作ってるわけだから、監督とも良く接しないとね。努力が前提ね。スピードと瞬発力だねぇ。バスケ、ガンバ!
    • good
    • 0

まぁ小学レギュラーでも中学で、中学レギュラーでも高校で、


体格がどんどん強くなっていくし体力もどんどんついていかなきゃならんしで
そうエスカレーター的に行くわけでもないのですが、
でもやっぱりレギュラーで来た人間は体力もあり技術もある訳ですから
難しいと思いますね。
あなたはどれくらいのレベルだったのでしょう?
なぜレギュラーになれなかったのでしょう?
技術?体力?頭の悪さ?

はっきり言ってバスケはセンス。高校以上はプラス体力あるやつにはかないません。
筋トレはやらないよりはいいでしょうけれど、朝練も他の人も来ているのでは差はつきません。
ひとつの能力に特化してサブとして使われるようにするしかないのではないでしょうか。

あとは確実に毎日家に帰ってもボールを触ったり、一日中バスケのことを考えましょう。
動画を見てどう動くか研究するのも良いでしょう。
    • good
    • 0

どのくらいの差があるのか見ていないのでわかりませんが、三倍努力をしないといけないと思います。



あなたの得意なプレイはなんですか?
長所を誰にも負けないくらいまで伸ばすのが近道かとは思います。
    • good
    • 0

人より努力をするのは大前提であり、目安にはなりますが、


保証にはなりません。

あなたが上達する間に向こうも上達しているわけで。
練習中のひとつひとつの勝負に負けないこと。
負けてる部分は勝てるまで繰り返すこと。

それだけです。
どれぐらいやれば十分なんて基準はありません。
上達するまでやるしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!