アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球の人口が増え続け、食料もまかなえきれなくなった時、人類にはどういう選択肢があるでしょうか。

火星を人類が住めるように変える(不可能と思われますが)、農場も備えたスペースコロニーを建設する、劣等な人類を減らす、高速大型宇宙船を建設して太陽系外の人類の移住できる惑星を捜して移住する(これも不可能と思われますがその惑星に知的生命体が住んでないが条件)など考えられますが。

A 回答 (6件)

たんぱく質再配列装置(フードディスペンサー)が役に立つ日が

くるのでしょうね。その場合食料より占有スペースの方が気になりますが
惑星に移住ではなく宇宙空間にいられる環境が必要でしょうね
リニアパイプなどで移動をするスタイルになるのでしょうかね
    • 0

今から100年…とまで言わなくても、数十年での技術革新は大きいと思います。

そしてこの先、数十年の技術革新も同様です。

質問者さまの考えが実現するかもしれませんし、もっと効率的な方法が発見されるかもしれません。
少なくとも現時点で選択肢を選ぶのは焦燥だと思います。
    • 0

それは技術的な話に限定してますよね。

それなら砂漠を緑地化農地化するのは簡単にできますよ。
何万キロでも好きなだけ水路を作ればよい。
戦争とくらべれば楽々とできるし危険もない。
実際できないのは政治的事情であって、
政治を論じる場合は火星へ行くプランは無用です。
火星へ行くにも政治事情は同じだから。
    • 0

地球には使っていない土地がごまんとあります

環境改善をすれば今の10倍くらいの人口は許容できると思います
それよりも人口抑制策がもっとも効果的でしょう
貧乏国は娯楽がないので夜なべに励んで人口を増やす
ある国では避妊は神への冒涜だとせっせと人口を増やす
別な国では鉄砲玉の代わりにに人間を増産する
これを改善すれば人口問題は解決できます
軍拡競争を止めてこういうことに知恵と金を使うべきですね
    • 0

> 地球の人口が増え続け、食料もまかなえきれなくなった時、人類にはどういう選択肢があるでしょうか。

ま、宇宙の話は別として

遺伝子組み換え作物(特に地球温暖化に適した高温に強い作物つくり)
農場のいっそうの大規模化
資源ナショナリズムに備えて、海外の食料購入権の獲得競争

が問題になると思いますよ。遺伝子操作による、安価な組み換え作物は、食料不足の貧乏国に蔓延(まんえん)するでしょう。組み換え作物を原因とする遺伝子病が発生するかも知れません。

日本の場合、
マグロなどの養殖による水産資源の確保
食料自給化率のアップと、放置耕作地の対策、農村人口増加対策(そのため、都市のホワイトカラー労働者の農村派遣運動の活発化)

が大事。
    • 0

>地球の人口が増え続け、食料もまかなえきれなくなった時、人類にはどういう選択肢があるでしょうか。

心配しないで大丈夫。人間はある程度の文化度を達成するともう人口が増えなくなります。欧米やヨーロッパそして日本を見てください。日本なんかあまりに急速度で豊かになったもんだからいま少子化が大問題になっている。こちらのほうがよっぽど心配です。アジア、アフリカはまだ増えますが、アジアは以前よりピッチが遅くなります。少しずつ豊かになってきているからです。
    • 0