アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳩山由紀夫の病名は?

精神病者の総人口に対する比率は数%だと聞いているのですが、日本の首相が精神病者であってもおかしくない確率だと思います。

鳩山由紀夫の言動や外観から、彼に病名を付けるには何が最も適切なのでしょうか。
病名や症名が判明すれば対処法も確立できるはずですし、将来の予測もできますので、よろしくお願いします。

医療カテで質問を立てるのも考えましたが、医療関係者は診断せずに予測を言うわけにもいかないでしょうから、こちらのカテで質問しました。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。

あの方の場合、病気ではなく情報欠落ではないでしょうか。

例えて言えば、パソコンを全く知らない人にパソコンで仕事をさせればパニックを起こします。
それに近い状態ではないかと想像されます。

なお、こういう状態を医学的に表現すると「心因反応」という事になります。
過去、政治家で「心因反応」という病名の診断書で自分が追及される国会をサボった方が実在しましたので、病名としても成立するかと思われます。

この回答への補足

ちょっと調べましたら
「心因反応」というのは、何らかの困難な事情や状況が実際に存在し、それに対する反応として主に精神病的な混乱を呈することを言います。
ということでしたので、
鳩山由紀夫はこれに相当するのは分かりました。

この心因反応が現在現れているとしても、鳩山が首相になる以前から彼の言動はおかしく、周囲から宇宙人扱いされていましたので、我々が感ずる鳩山に対する違和感は彼が首相就任の前から、党代表になるずっと以前からのものであったのではないかと考えるのです。

とすれば鳩山の異常な状態の原因がご指摘の「心因反応」にのみ由来するとは考えにくく、それを含めても、それ以前の何らかの疾患や病気があるのではないのか?と考えられます。

私は鳩山は『高機能自閉症』や『アスペルガー症候群』に相当するのではないかと思っていますが、誤りでしょうか。
これらは遺伝性又は器質性の病気らしいです。祖父の鳩山一郎もおかしいと言えばおかしかったですしね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>・・・こちらのカテで質問しました。

別カテへどうぞ。

貴方様が常識人である事を祈ります。

この回答への補足

どのカテで質問するかは私の判断によります。
その判断に同意しない意志をお持ちなのでしたら、回答はご遠慮ください。回答の体を成しておられません。

• 0
この回答へのお礼

エコだエコだと口にしているので、

大気汚染を含む環境問題が原因ではないでしょうか。
着用している地球人型スーツの浄化システムでは追いつかないのでしょう。
最近は翻訳機能もだいぶガタが来ているようです。
英語どころか日本語の出力系にまで異常が見られますし。
このところ太陽エネルギーにより稼動するサポートタイプもナリを潜めてますし、
コントローラーを握っている黒に限りなく近いグレイにも構ってもらえていないようですし。
そろそろエリア51あたりが引き取りに来てくれるのではないでしょうか。

この回答への補足

確かに鳩山由紀夫は現実から遊離しがちなのですが、スティーヴン・スピルバーグは『アスペルガー症候群』だそうです。
『高機能自閉症』とも言うらしい。

この二つの症名を調べられてみて、鳩山由紀夫の不自然さがこれらの症名で決着付くかどうか、どんなもんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

>鳩山由紀夫の言動や外観から、彼に病名を付けるには何が最も適切なのでしょうか。

「鳩は三歩、鶏は二歩あるくと忘れる」と言います。なので、あれは「鳩の特性」であり、病気ではありません。

「特性」なのですから「そういうもんだ」と受け入れるしかありません。

この回答への補足

鳩の特性と理解すれば良いのでしょうが、鳩山由紀夫を見ますと社会的により広範な病的匂いがするので、質問を出してみました。

自分なりにどのような病名が相応しいのか、調べてみたのですが、『高機能自閉症』や『アスペルガー症候群』あたりが的中なのかと考え中です。
ちなみにスティーヴン・スピルバーグもそれです。

• 0
この回答へのお礼

病名をきくなら医療カテでする問題で政治問題ではありません。

この回答への補足

質問にも書いてありますように、医療カテですることも考えてみましたが、ここでの回答に満足がいかなかったらそちらにて改めて質問してみます。

私の疑問は鳩山由紀夫の病名や症名でして、一時はマザコンだとの精神病理学者の論評も見られたのですが、そういうタイプの症名でも結構です。

• 0
この回答へのお礼