アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳩山由紀夫の病名は?


精神病者の総人口に対する比率は数%だと聞いているのですが、日本の首相が精神病者であってもおかしくない確率だと思います。

鳩山由紀夫の言動や外観から、彼に病名を付けるには何が最も適切なのでしょうか。
病名や症名が判明すれば対処法も確立できるはずですし、将来の予測もできますので、よろしくお願いします。

医療カテで質問を立てるのも考えましたが、医療関係者は診断せずに予測を言うわけにもいかないでしょうから、こちらのカテで質問しました。

A 回答 (15件中1~10件)

 「こりゃ質問者叩かれるなw」と思って開いてみたら案の定でしたね。



 名誉毀損とおっしゃっている方がいますが、

 公務員または公選の公務員の候補者に関する事実に関しては、公益目的に出たものであるということまでが擬制され、真実性の証明があれば罰せられない(230条の2第3項)

 のようです。
 非公益目的かつ総理の異常性から考えれば理解は出来ますね。尚、名誉毀損は親告罪ですから総理自身が質問者様を告訴せねばなりませんね。仮に、こういった質問を告訴していたら数百件では済まないでしょう。

 さて、回答。
 私もアスペルガーが一番近いように感じます。

・周囲と馴染めない
・社会的ルールの欠如による周囲への迷惑行為
・悪気無く本人の悪口を本人の目の前で言ってしまう
・感情のコントロールが出来ず、非常識なほどの積極性を出す事がある
・やたら回りくどい表現や丁寧な言葉を用いる。また、不適切なほど大人びた言葉を使う。
・言葉の使い方や、コミュニケーションに必要な身体表現や表情が出来ない。
・自分から発する言葉だけでなく、相手の言葉に対する理解力も欠けている。
・言葉に対する一般的な常識に関する認識が低い。
・一つの事柄を頼むとそれのみしかしない。できない。
・同じ行動を繰り返したり一つの行動にひどく熱中したりするため、周りから浮いて見える。
・一人遊びを好む。

 質問者様がおっしゃるように、当てはまる点は多いですね。

この回答への補足

『 アスペルガー症候群 』 の際立った特徴は、コミュニケーション能力がおかしいという部分と行動様式の多様性が無いという点にあると自分なりに理解しているのですが、コミュニケーション能力がおかしいというのは鳩山の場合、全く無いか、コミュニケーションが取れてもそれがまともなコミュニケーションにならないのでしょう。

鳩山を『裸の王様』という批評家もいますが、周囲が鳩山に情報を上げないので鳩山は情勢の把握が出来ない、ということではないのですよね。
鳩山に情報を上げても鳩山はそれを理解できない。或いは理解してもその理解が正常には行われない。
『 アスペルガー症候群 』の特徴だと思うのです。

まがりなりにも情報を把握できたとしても、鳩山の行動が突拍子もないものになる。行動様式の多様性が無いから。
融通が利かないとも見えますが、つまりこれがいわゆる『愚直』というものになるんでしょうが、それも『 アスペルガー症候群 』の特徴。

ルーピーというのは、現実や周囲から剥離している意味だと米紙は後付で説明しましたが、『 アスペルガー症候群 』の現実的症状ですね。
『 アスペルガー症候群 』は別名『 高機能自閉症 』とも言うようですが、まさに自閉症です。

補足日時:2010/05/26 22:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 07:58

私も依然から、あれはパラノイアかアルツハイマーかと疑っていました。



昨日の「朝生」で香山リカさんが
「依存性パーソナリティー障害」を見立てていました。

石破さんもブログで「どこかがおかしい」と書かれています。

これだけ異常と思う人が多いということは、
やっぱり精神異常者である確率がとても高いということです。

そういう人が総理大臣だというのだから、驚きです。
民主党が売国政党であるのでダブルで恐怖です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 07:57

ホームシックです。

ただ、生まれ故郷の宇宙に帰りたいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 07:57

追記



サイコパス的資質は環境条件により誇大妄想的要素をも併発する様です。

鳩山氏の場合は鳩山家の歴史がその条件でしょう、自分は特別だ、とういう思いがあることは容易に想像できます。

この回答への補足

追記、ありがとうございます。
鳩山も誇大妄想ですね。
前の回答でもふれられていましたが、鳩山は全てが詐欺の世界で、その詐欺に誇大な理念を使用するのでしょう。
サイコパスの世界であり、アスペルガーの世界です。

補足日時:2010/05/27 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 07:57

精神医学の病理概念としてサイコパスは採用されていないようだ、と述べましたが調べてみたところ欧米では現在でも採用されているそうです。



ウィキより

良心の異常な欠如
他者に対する冷淡さや共感のなさ
慢性的に平然と嘘をつく
行動に対する責任が全く取れない
罪悪感が全く無い
過大な自尊心で自己中心的
口達者で浅薄な魅力
(犯罪心理学者ロバート・D・ヘア(en:Robert D. Hare)の定義によるもの)

鳩山氏に関して散見した情報の中から 引用

>>4年前に翻訳出版された草思社刊行のマーサ・スタウト著「良心をもたない人たち」の中で診断に使われている「反社会性人格障害」判定の項目に多く合致します。

・社会的規範に順応できない。

・人を操作し病的に騙す。

・計画性がない。衝動的である。

・自分や他人の身の(国の)安全をまったく考えない。一貫した無責任さ。

・人を傷つけても良心の呵責を感じない。


表面的には、口の達者さと外見的な魅・・・精神病ではなく性格なので治療の方法はない。法を犯した時収監するか、接触を避けるしかありませんが、首相である限り国全体が巻きこまれます。彼ら異常性格者の言動はすべて演技です。 即ち感情を持たない人達の刺激を求める演技に過ぎません。これは宇宙人などといって笑って済ませることではありません。マスコミが彼の政策や言葉を分析しても、計画して行動しているわけではありませんから理性を元にした推論や批判は別世界の空騒ぎに過ぎません。発言はすべて演技ですから難しいところは「思い」とか「させていただく」などバカ丁寧な言いまわし、しっかり」とか、「命がけで」とかの中身のない形容詞で会話をつないでその場を切抜けています。追詰められると実施期限などを出まかせに言いますが本人には演技に過ぎず守れるとも嘘を言っている気持ちもありません。これは彼らには感情が欠如しているためです。

ここまで引用。

先に述べた自分が感ずるところに近い分析です。

民主党支持者の方がマスコミに踊らされての揚げ足取りと批判されていますが、

普天間問題に関し、比喩を用いれば

借りた大金を、それも一応の返済条件があるにも関わらず、それを返せる根拠がまったく無いにもかかわらず、自ら期限を切り、相手に信じてください(トラストミー)と公言し、結果収集がつかなくなる、

あげ足取りのレベルではありません。

米国の属国論や陰謀論に関しては別な見解もあるのであり、さらに上から目線で他者に政治には裏があることをしらないのか? という発想も又問題だと考えます。

皆、知っています。(核の密約の存在などは公然の秘密という奴です。)

問題が疾患というのではなく、大衆蔑視はリベラルの常、というところです。

この回答への補足

サイコパスはいわゆる反社会性人格障害のことでしょうか。
鳩山を見れば、何やら思い当たることが多過ぎる。
反社会性人格障害には虚言癖が見られることが多く、男性に多いそうで、対して女性に多いとされる演技性人格障害と一対になっている精神疾患と理解してます。

思い出すのは、鳩山由紀夫が恩人の妻を奪い結婚してしまったという事件です。
精神疾患にも寄りますが、精神異常者同士、又は精神疾患者同士は引き付けあったりお互いに共感を覚えやすいという現象があるそう。
万一にも、反社会性人格障害の男性と演技性人格障害の女性が出会ったら、同族発見と喜び、共感を覚え、くっ付いてしまう確率は高そうですね。
ですがしかしこれは、仮にも、という次元の話です。

私の個人的な見方ですが、鳩山婦人には演技性があるのではないかと以前から感じていました。夫婦揃ってショーにも出演することも多く、婦人の前歴は芸能人でしたし、華やかな場が好きな女性と思ってました。

鳩山由紀夫が 『 アスペルガー症候群 (高機能自閉症) 』 のほうがまだ救われる。
鳩山が 『 サイコパス (反社会性人格障害) 』 であるとしたら、日本にとっては怖すぎる。今後何をやりだすか知れたものではないですね。

補足日時:2010/05/27 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 07:58

個人で何の制約も無い状態でしたら、前後矛盾する発言等をする人は信頼できず、その後付き合わなければ良いだけでしょう。



しかし政権についた後は各種の制約条件の下で行動しなければならず、自分の考えとは異なった政策を取る事になる場合もあるのではと感じています。

それは財源の問題、これまでの政策や他の政策との整合性等の当然考慮しなければならない問題もあるでしょう。

それ以外に、外国からの圧力、政界官僚業界からの圧力等の場合もあるでしょうし、関連業界の利益代表的な専門家(岡本行夫氏他)からの圧力の場合もあり、一方的なもっともらしい解説のレクチャーで頭を一杯にされ、それ以外の考えを考慮する余裕が無くなったり、会談する人やスケジュールを自分ではコントロール出来ない状態で、偏った情報を元に政策を決める場合も出てくるのではと思われます。

鳩山首相には、あと少し自分の信念を貫き指導力を発揮されることを期待していたのですが、閣僚内のサポートもなく無理だったのかなと感じています。

もっと川内博史議員等の民主党側の人々や広く他の専門家等も入れた会議を開いて十分検討し、沖縄の負担軽減に結びつく結論を導くようにして頂きたいと考えています。

皆さんは最近のマスコミの報道が世界の動き、与党野党の意見等各種情報を伝え、それらについての解説、考えられている政策、その問題点、対案等を公平な視点から報道していると考えられますか。

"病名は?" と質問されているあなたは、最近のマスコミが沖縄問題について対案は示さずに政策の批判、人格攻撃ばかりして、米国の属国状態から少しでも脱しようとする民主党をつぶしに掛かっている事を感じられないでしょうか。

軍事大国、赤字大国、禿たかファンド大国のアメリカ、国債株式債権評価会社が恣意的に評価を数段階一度に上げ下げして国家破綻、為替レート乱高下等を繰返し巨額の利益を得る等の事が何時まで続くのでしょうか。

5年近くの建設期間が掛かった後、世界情勢が変わってもアメリカのポチ状態を続けて辺野古沖基地を作っていて良かったと考える状態にあるとはとても考えられません。


政権の中枢で活躍されていた中曽根康弘元首相、野中広務氏が最近国民に本当のことを書き残したい、これまでのお詫び、表面的なマスコミの報道のみに惑わされないようにして頂きたいとの気持ちで伝えておられると思われるのですが、その内容を読んだり、考えたりした事がありますか。

http://www.asahi.com/politics/update/0430/TKY201 …
野中広務氏「官房機密費、毎月5千万~7千万円使った」

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/1005 …
中曽根氏が自著で小沢氏を評価 小泉氏は「期待外れだった」


"中曽根首相 田中首相 ロッキード事件 MOMIKESHI 億円 ヨーロッパ" でサーチ下さい。

中曽根元首相は、しっかりした意見を言われているなと感じる事も多かったのですが、ロッキード事件では免責特権を許されたロッキード側の証言、相手側から持ちかけられた話に頷いただけで日本の首相は罪に問われてしまいました。
自分の分も含めて全部の情報を公開されたら自民党政権が持たないとMOMIKESIを米国に要求し、でっちあげに引っ掛けられた田中首相のみを起訴するように仕向けたわけです。

ヨーロッパでは免責特権のもとの証言で自国の首相を罪には出来ないと撥ね付けたのですが。

これらの事に罪の意識を持ち、最近同じようなバッシングにさらされている小沢氏が本当はしっかりした意見を持ち、日本を米国の属国状態から脱し、官僚支配、特別会計の闇を除く力のある政治家ですよと言われているのではないでしょうか。

小泉首相も政権につくのに貢献した田中真紀子氏を、政権についた後は米国との秘密がばれたら困るのでつまらない事を毎日毎日報道させ、外務大臣を辞めさせてしまいました。

麻生首相もかんぽの宿疑惑を追及し西川氏を更迭する方向で動くように鳩山総務相に指示していたのですが、最後の段階で小泉元首相他からの強力な圧力に負けて、鳩山総務相を更迭してしまいました。

"鳩山総務相 麻生首相 かんぽの宿 西川社長 更迭 小泉首相 圧力" でサーチください。

このように政界には色々と裏があるのです。

人の揚げ足取りに針小棒大に特定の意向を持った情報を流し続けるマスコミの情報を信じて、自国の首相を馬鹿にする事に励んでいては、世界の動きについていく事は出来ず、何時までも米国の属国状態から抜け出せないでしょうね。

この回答への補足

鳩山由紀夫が精神的に重大な欠陥がある人間だとしたら、国政や外交問題の有無に関わらず、即座に辞めさせなければなりません。
彼を政治の中枢部においても良いのか、との問題であり、日本が抱える政治問題へ彼をタッチさせても良いのか?との問題です。

私は鳩山由紀夫を

『 高機能自閉症 』 や 『 アスペルガー症候群 』

だと想定していますが、彼がこのような精神病、精神症を持つ精神病者、精神異常者であるとしたら、政治が機能しないどころでなく日本そのものが危ういです。

彼の病状を見れば、私の判断としては、精神障害者の等級として3級の精神障害者あたりに相当するのではないでしょうか。
日常的な業務に支障を来たし、就労するのが困難。
国から保護してもらえます。

補足日時:2010/05/26 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 07:58

夢遊病しかないです。



早く現実を見るようたたき起こしましょう。
しかし、病であるなら簡単ではないでしょうね。

現実乖離

乖離ー現実と空想のカイリということでしょうか?
 まぁ宇宙人発言をきいてても、正常な一般人からすれば、政治家としてどうかと言えば、常識はずれではありますね。
 
 

この回答への補足

現実乖離も『 高機能自閉症 』や『 アスペルガー症候群 』の症状だと思うのです。
鳩山は宇宙人と昔から言われていますが、周囲は鳩山を理解できないのでしょう。彼とはコミュニケーションをとるのが難しい。彼のコミュニケーション能力がおかしいから。
鳩山は我々と現実を共有しておらず、鳩山独自の世界の中に浸りきっている。

こういう人を首相にしておくとものすごく危ないです。

補足日時:2010/05/26 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 07:59

政治家に何らかの精神疾患の兆候を感じ取り、それが専門的になんであろうか?との発想は決しておかしなものではありません。



まして一国の首相の場合、それによって生じる問題は国民が負うのです、その確認を公に求めても問題はありません。

月刊誌WiLL(別冊)において精神科医、小田普氏が小沢一郎氏の精神分析を行っています、質問者様と広義には同じ発想であるいってさしつかえないと考えます。

近代の著名な政治家の内数名は明らかに精神疾患を有していたとの専門家による書籍もあったはずです。
(事の正否は別にして事象に対する捕らえ方として問題はない。)

鳩山氏は何らかの精神疾患を有しているのでは?との疑問は誹謗中傷ではなくネットにても散見できます。
誹謗中傷でない、とする根拠は鳩山氏に異常性を感じ取っている者が結構存在するからでしょう。
ああ、自分も感じていたよ、という訳です。

感じとは抽象的ですが決して馬鹿にはできません、人が有するバランス感覚からの洞察、又経験即からも、元ヤクザの作家、安部譲二氏は、ヤクザは人を見抜いてナンボの商売!と言っています。
経験即から相手の資質を見抜ける、という訳です。

大衆の持つ勘も馬鹿に出来ず、あだ名というものは当人の資質をよくいい当てているものです、宇宙人というのは容貌のみならず、やはり感覚的に、おかしい?と感じたところから名指されたのでしょう。

沖縄を訪問し、最低でも県外を、できうるかぎり県外と平然と言い換え謝罪をしていましたが、

私も鳩山氏に異常性を感じるものです。いわゆる政治家の鉄面皮とはことなり、通常の人間が感じる恥というものを感じない、立て板に水という感じで謝罪していますが何ら相手には済まないと思ってはいない、それでいてとうとうと言葉が出てくる、、

商取引の詐欺師に見受けられる資質ですが、これが高じれば精神疾患の領域でしょう、恥を感じない疾患を一時サイコパスとしょうしたそうですが現在、学術的には用いられていないそうです。

残念ながら私は専門化ではありませんので異常性は感じ取るものの病名まではわかりません、申し訳ありません。しかし自ら事業を営んできた経験から鳩山氏が詐欺師であることは明言できます。

この回答への補足

レーガン元米大統領もサッチャー元英首相もアルツハイマーや認知症になったり、ブッシュ前米大統領はずっと以前にアルコール依存症だったり、世界の代表的指導者は任期中でなくとも任期外に重大な精神症を患うこともありますね。
任期中なら辞職が必要ですし、辞職しないようなら強制排除しなければならない。

鳩山由紀夫の場合は首相就任以前から精神病(症)になっていたのではないかと疑っているのですが、私が想定している病名・症名は

『 高機能自閉症 』 や 『 アスペルガー症候群 』

です。
これが妥当なのかどうか、先ほどから補足にて追加質問してます。
この他にもどのような病名・症名が考えられるのか質問してみました。

有名政治家の中にもTVカメラの前で、鳩山由紀夫の精神的おかしさを暗示する人も何人か現れ出しています。もう皆が言わずにおれないのでしょう。
某長老政治家の鳩山論は秀逸でした。

補足日時:2010/05/26 05:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 07:59

何度でも言いますが、病気を聞くのは医療カテ!


さらに医師法に抵触するため推奨されていない投稿です。
政治カテであっても診断せずに予測は言えません。

それにの総理大臣の資質を精神疾患に絡めるのは、政治家が言えば完全に精神病患者に対する失言。
精神病を煩っているならば総理大臣との職務に支障が起きると言えますが、
総理大臣との職務のパフォーマンスが悪いから精神病というのは完全にアウトです。

それに、質問文のどこにも総理大臣の資質に関しての言及がありません。
何行目にあるのか原文で補足してください。
後になってこういう意味の投稿だなんて言わないでくださいね。どっかの党員みたいに。
質問者も精神疾患ですか?(質問文の論理から言えばそういえます)

この回答への補足

何を血迷っているのですか。あなたのはあなたの主張。
そんな子供じみたワメキのようなものにマトモな反応はしかねます。

私の質問が問題あるというのなら、管理者への通報(盤面にポッチがある)、検察庁への通報、総理官邸への通報、民主党本部への通報、鳩山家への通報、何でもすればいいじゃないですか。
私が犯人になったとしたならば、報道関係者も私の顔写真が必要になりますから、早めに取材しなければなりませんから、ついでに報道機関への通報も合わせてやられてみては?

それともあなたは私に対する回答の出現を、そういう発言をして封殺でもしているつもりですか。
人権侵害になりますよ。

それに第一、あなたの回答はスレ違いです。迷惑千万。

補足日時:2010/05/26 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 07:59

あなたが何ほどの方か知りませんが、仮にも自国の首相を精神病者呼ばわりするからには、余程の大人物か、あるいはある人の言動を見るだけでその人が精神病かどうか完璧に診断できる方なのでしょうね。


私には彼が精神を病んでいるとはとても思えません。ただ、言動が彼の立場や職務に対してかなり未熟な方ではなかろうかとは思いますが。

  なお、「鳩山由紀夫の言動や外観から、彼に病名を付けるには何が最も適切なのでしょうか。」と断定していることは、正に公衆の面前で相手の名誉や自尊心を大きく毀損(傷付けること)していることのように感じます。あなたは首相から名誉毀損で告訴されても受ける覚悟をお持ちですか? それともこの公海質問は名誉毀損罪には相当しないとご判断されての事でしょうか?

この回答への補足

名誉毀損罪には相当しないと考えています。
この問題が通常の一個人の精神疾患の有無やその病名・症名についてなのであれば名誉毀損に相当する場合も出てきますが、対象が我々の総理大臣の資質に関するものですから、公開の場で広く病理学上の情報を求める行為に問題があるとは思えません。

現在既に鳩山由紀夫は罷免に値すると私個人は考えておりますが、彼の精神上の特質に関し不安を持っているものですから、情状酌量の上で罷免するか、政治的責任を問題視して罷免するかの相違です。

補足日時:2010/05/25 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!