プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコン画面が真っ暗になった原因は?

NECノートパソコンが使用中に突然真っ暗になりました。
丁度、矢印キーでプルダウンをしている最中の出来事でした。

再起動しみると、画面にほとんど見えないくらいうっすらと画面が浮き出ているようなので、改めて外部モニターにつないでみたら、ちゃんとOSは起動しています。

現在は外部モニターをつないで使用してこの質問もしていますが、外部モニターは場所を取るし、ノートパソコンの画面で以前のように使いたいです。

画面が真っ暗になった不具合の原因は何と考えられますか?

また、修理代はどれくらい掛かると思われますか?

A 回答 (3件)

先の回答者の方々と同じく、液晶のバックライト関係の故障と思われます。

(1)液晶のバックライトそのものの故障-> 有償修理ですと新品が買える価格に近いでしょう。
(2)本体(キーボード側)と液晶の間のケーブル(FPCケーブル等)の断線等の故障->これですとケーブル交換だけですみます。(但し、有償修理ですと、PCをかなりバラスので技術料&手間賃は取られるでしょう。
(3)液晶と基板を繋ぐエラステマの劣化->エラステマの交換ですみますが、以下(2)と同文です。

自信があればYAHOOオークションでパーツのばら売りを落札して、御自分で交換することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。パソコンをばらす技術料やら部品代を考えれば、結構な値段になりますよね。

自分で修理する技術もないし、下手したら再起不能になりますからねえ。。。

今ならまだ外部モニターでつなげればサブとしておいておける。。。

WindowsXPなので、最新のものを買うと、XP仕様のプリンターやらウェブカメラやらの諸々の周辺機器を使えなくなると困るし、買うなら中古のWindowsXPですよね。

先の回答者様が仰っている通り、液晶のバックライトが壊れているようですね。

最近のPCは安くなっていますので、 修理代金>新規購入代金 となることも少なくありません。
もし有償修理になった場合、新規購入も視野に入れてご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

保証期間は過ぎているので、修理だと有償修理になりますね。

新規といってもWindowsXPなので中古ですね。

たぶん、バックライトが逝かれているようですね!

修理代は、保証期間であれば無料かと!
あとは、購入したお店にきいてみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保証期間は過ぎています。

修理だと有償修理になりますね。。。