アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度クリスチャン?の友人にお土産(食べ物)を買って行こうと思っているのですが、避けた方がいいものとかはありますか?
自分は宗教に詳しくないのでわからないのですが、その友人はコーヒーやお茶を飲むことは禁じられているみたいです。

A 回答 (3件)

確実なのは友人に宗教上ダメなものを聞いておくことですね

その友人との関係が分からないですがいくらあまり話したことがなくてもそれぐらいは聞けるでしょ
その友人が食べれるものであれば何を持っていっても別に問題ないでしょうし
    • 0
この回答へのお礼

やはり実際聞いてみるのが一番ですよね
ありがとうございました

食べ物の禁忌があるという事は、カソリック/プロテスタントといった伝統宗教(既成宗教)ではなく、新興宗教の信者さんなので、ご本人にお尋ねになってください。

新興宗教は流派が多すぎるので、そのご友人が何を禁忌としているかはこのご質問では判りません。

「クリスチャン」「キリスト教信者」「キリスト者」という言葉は伝統宗教の信者さんだけを指します。
新興宗教の信者さんは、クリスチャンではありません。
聖書を聖典としている新興宗教は、宗教に興味のない人にはどれもおなじキリスト教のように見えますが、伝統宗教の流派からは「あれはキリスト教ではない」と宣言されています。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物の禁忌があるのは新興宗教なんですか!
流派によって何が禁忌か違うのでしたらやっぱり直接聞くしかないみたいですね。
今度友人に直接聞いてみることにします。ありがとうございました。

クリスチャンです。

プロテスタントです。
お友達さんの禁止されているものを拝見すると、モルモン教の方かな?と思いました。
「ぶどう酒や強い飲み物、たばこ、および熱い飲み物の利用が禁止」という戒律があるようですが、
せっかく持っていっても召し上がれないと残念なので、ちゃんと聞いてしまったほうが手っ取り早いかもしれませんね。
モルモンの方・・・というのも私の勝手な憶測なので(^ ^;;)
    • 0
この回答へのお礼

モルモン教にはそんな戒律があるのですか。
そういえば以前、お酒とかも飲むことができないとその友人が言っていました。
もしかしたら、モルモン教なのかもしれませんね。
実際にクリスチャンの方の回答が聞けてよかったです。
今度友人に直接聞いてみることにします。ありがとうございました。