アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからパキスタンよりイランに入国し、東から西へ向かって旅行する予定です。
インドのデリーでトランジットビザを取得し、パキスタンより陸路でイランへ入国し西ヘ向かって旅をする予定です。
途中、ビザの延長手続きをしたいのですが、有利な手続き場所、方法があれば
教えて下さい。

A 回答 (1件)

ビザの延長場所としては、イスファハーン、シラーズが最も最適だと思います。

首都であるテヘランで延長しようとすると、何枚もの申請書類に必要事項を記
入しなければならない上、申請書類を提出するだけで何時間も待たされます。
しかし上記の2都市であれば、待ち時間もほとんどなく、申請書類も一枚だけ
で済みます(写真も節約できます)。

私は毎回ツーリストビザでイランに行くので、トランジットビザの延長経験は
ありませんが、トランジットビザの場合、延長期間は2週間前後になる様です。
また、2回目の延長は原則として不可能ですが、ビザ担当係官の判断によっては、
さらに2~3日の延長が可能です。なるべく相手に好印象を与える事が必要です。
また、これもケースバイケースですが、ツーリストビザを持っている人と一緒に
延長に出かけ、本来2週間前後の延長期間を1ヶ月にして貰った人もいました。
これはあまり参考にはしない方が良いかもしれませんが・・・。尚、延長費用は
去年の8月現在で、日本円で約200円でした。

イラン人はとても親日的で、心優しい人も多いように思います。楽しいご旅行に
なることをお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
また、お礼の返事が遅くなってすいません。
大変参考になりました。
(今はデリー、明日パキスタンへ向かいます。)