プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macパスワード忘れた

Mac OS X 10.5.2です
手元にあるセットアップDVDも10.5.2
管理者パスワードを忘れてしまい、アプリケーションをインストール出来ず困っています

起動時にCボタンを押しながらセットアップDVDを立ち上げ、そこからパスワードをリセットする方法を試したのですが何度やっても以下の様になり、パスワードリセットまで至りません

起動時にCボタンを押し続ける

→Install Mac OS X and Bundled Software.app
Install Bundled Software Only
オプションインストール
操作方法

という4つの選択肢が選べるセットアップ画面が立ち上がり、一番上のInstall Mac OS X and Bundled Software.appを選択
→「コンピュータを再起動して、インストール操作を開始するには、下のボタンをクリックします。」と表示されたので再起動ボタンをクリック
→「“Install Mac OS X and Bundled Software”を操作するんはパスワードを入力してください。」と表示されてパスワードの入力を求められました

パスワードが分からない状態でパスワードを求められても、どうしょうも出来ず、そこでセットアップを終了
この様子だとパスワードが分からない為に、再インストールも出来なそうです

パスワードをリセットする方法を教えて下さい

A 回答 (6件)

OSのDVD-ROMからの起動が出来ていないのでしょう。


DVD-ROMのシステムから起動ができていれば最初に「ようこそ」の
画面と言語選択は出るはずですから。
それにその4項目が出ているのはセットアップ画面ではなく
単にFinder上でDVD-ROMの内容が開いているだけに過ぎません。
そのような挙動になるのはDVD-ROM以外の起動ディスクから
起動した場合だけかと思います。

起動時にOptionキーを押したままにすると起動ディスク選択の
画面が出るのですが、そこでCommand+.(ピリオド)を押すと
光学ドライブが選択されます。その状態で続行してどうなるでしょうか?

この回答への補足

ようこそ画面を立ち上げる事が出来ました
ようこそ画面が出なかった原因も分かりました

私はWindows用キーボードを使用しています
Macの知識が浅い為にCキー=コマンドキーという認識が無く、文字通りアルファベットのCキーを押してたので
ようこそ画面が立ち上がらなかったという訳でした

で、無事ツールバーのユーティリティからパスワードリセット出来たのですが、新たな問題が。。
パスワードリセットして再起動後、Safariを立ち上げた際にキーチェーンというもののパスワード入力を求められました
キーチェーンパスワードを設定した覚えが無く、実際パスワードリセットする前まで尋ねられたことすら無かったのに何故急に??という感じです

Safariの立ち上げ後、直ぐ
「“Safari”がキーチェーン“ログイン”を使おうとしています
キーチェーンのパスワードを入力してください」
とダイアログが出て全然意味が分からないので、そのダイアログ内の「?」をクリックすると

「キーチェーンをロックする/ロック解除する
Mac OS X を設定したときに作成されるデフォルトのキーチェーンは、ユーザがログインしたときまたは「キーチェーンのロック解除」ダイアログにキーチェーンのパスワードを入力したときに、自動的にロックが解除されます。キーチェーンのパスワードは、ログインパスワードと同じになります。ただし、「キーチェーンアクセス」を使って、別のパスワードを作成したり、既存のキーチェーンのパスワードを変更することもできます。
キーチェーンは、コンピュータが一定時間使用されなかった場合、自動的にロックされます。
キーチェーンをロックまたはロック解除するには:
「アプリケーション」フォルダの「ユーティリティ」フォルダにある「キーチェーンアクセス」を開きます。
キーチェーンが隠れている場合は、「表示」>「キーチェーンを表示」と選択します。
「キーチェーン」リストでキーチェーンを選択し、ウインドウの一番上にあるカギのアイコンをクリックして、キーチェーンをロック/ロック解除します。
パスワードを求めるダイアログが表示された場合は、キーチェーンのパスワードを入力します。
キーチェーンのカギのアイコンをメニューバーに表示すると、キーチェーンのロック/ロック解除を簡単に行うことができます。「キーチェーンアクセス」環境設定で、「メニューバーに状況を表示」をクリックします。」

という表示が出て、意味が分からないまま書いている通り、カギのアイコンをクリックすると、またキーチェーンパスワード入力を求められてロック解除が出来ない状態です、一応さっきリセットしたばかりのパスワードを入れてみましたが、パスワードが違うと出ました

質問が3つあるのですが
1.そもそも何の意味があって自分が設定したパスワード以外にキーチェーンパスワードというものが存在しているのでしょうか?
2.今までキーチェーンパスワードなんか尋ねてこなかったのに、パスワードリセットすると何の意味があってキーチェーンパスワードを聞いてくるのでしょうか?
3.このパスワードを解除する方法を教えて下さい

補足日時:2010/05/27 06:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キーチェーンパスワードの問題が後半生じたのでどなたにするか迷いましたが
本来の質問の趣旨がログインパスワードのリセット方法なので、その意味で1番参考になりましたjein様を選ばして頂きました
「Finder上で開いてるだけ、ちゃんと立ち上がっていない」と指摘して頂き、また「Optionキー」と表現して下さったお陰で別キーを押すきっかけになり、結果的にようこそ画面を起動するまでに至れました、ありがとうございました
他の方々もありがとうございました

お礼日時:2010/05/31 19:18

キーチェンの環境設定(First Aid)で『ログインパスワードをキーチェンのアカウントと同じにする』


以下ログインキーチェーンをデフォルト、常に・・・ロックを解除。
一般タブでキーチェンの同期をリセット

この回答への補足

以下の方法でリセットしました
リセットした当初は再起動してもキーチェーンパスワードを聞いてきてたのですが、現在は落ち着いています
しばらく様子を見たいと思います
http://support.apple.com/kb/TS1544?viewlocale=ja …

補足日時:2010/05/31 18:45
    • good
    • 0

> パスワードリセットして再起動後、Safariを立ち上げた際にキーチェーンというもののパスワード入力を求められました



http://support.apple.com/kb/HT1631?viewlocale=ja …
これの「オリジナルの (それまで使用していた) アカウントパスワードを忘れた場合」の項目に従ってください。

> 質問が3つあるのですが

いずれも、さきのリンク先を読めば、回答となる記述を見つけることができるはずです。

> 私はWindows用キーボードを使用しています
> Macの知識が浅い為にCキー=コマンドキーという認識が無く、文字通りアルファベットのCキーを押してたので
> ようこそ画面が立ち上がらなかったという訳でした

そうではありません。システムインストールディスクから起動するのは、Commandキーではなく、Cキーです。
たんに、Apple純正のキーボードでないから、Cキーを押しても、だめだったということです。

この回答への補足

キーチェーンリストを表示させ
キーチェーンリスト内の「表示」横のプルダウンメニューに「ユーザー」を選択
キーチェーンリスト欄内、共有にチェックがされたlogin(保存場所に自分の設定したアカウント名の付いた)をクリックし、色を反転させる
その上で、キーチェーンリスト左下の「+-」の「-」をクリックして選択したloginをキーチェーンリスト内から削除

以上の通り行いましたが、再起動させようが相変わらずキーチェーンパスワードを尋ねてきます><
参考URLの通り行ったつもりなのですが何処か間違いがあるのでしょうか?

また、参考URLの「削除」部分のリンク先であるhttp://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac …について
「キーチェーンを削除すると、キーチェーンがキーチェーンリストから削除されますが、キーチェーンファイルはディスクから削除されません。後でパスワードを思い出した場合は、「編集」>「キーチェーンリスト」と選択してこのファイルを追加すれば、キーチェーンに保管されている項目を修復できます。」
と記載されているのですが、これは上の方法でキーチェーンをキーチェーンリストから削除しても、キーチェーンファイルはディスクから削除されないってことですよね、loginを削除したのにキーチェーンパスワードを尋ねてくるのは、これと関係があるのでしょうか?


>そうではありません。システムインストールディスクから起動するのは、Commandキーではなく、Cキーです。
たんに、Apple純正のキーボードでないから、Cキーを押しても、だめだったということです。
Cキーを押せって言うのはApple純正のキーボードのアルファベットのCキーを押せって意味だったんですね
私の使っているWindows用キーボードだと、そのシステムインストールディスク起動の役割をCキーでは無くAltキーが担っていました

補足日時:2010/05/29 09:42
    • good
    • 0

パスワードリセットでパスワードがない状態なのでは?


どうもパスワードがない場合にキーチェーン云々を確認されるようです。

パスワードがないのですから、パスワード入力で何も入力せずにエンターすればいいだけのことでしょう。

この回答への補足

パスワード入力欄を空白にしてエンターキーを押してみましたが
パスワードが正しくない旨のメッセージが出てはねられました

ページを切り替える度にキーチェーンパスワードの入力を求められてウザいです><

補足日時:2010/05/27 08:40
    • good
    • 0

>起動時にCボタンを押しながら~


最後まで押していませんか?
画面中央にグルグル回るマークが出たら離してください。
それでインストール画面 主に日本語を利用 画面になります。
背炊くし・・・→を選択しパスワードリセット(設定)でパスワードを空欄(必要なら入力)しインストーラを終了し再起動します。

この回答への補足

>最後まで押していませんか?
画面中央にグルグル回るマークが出たら離してください。
Cボタンをグルグルが出た瞬間に離すバージョン
グルグルが出てワンテンポ置いてから離すバージョン
と2パターン試しましたが、質問文の時点で出たインストール画面と同じ画面が出ます

>背炊くし
すいません、何て書かれてるのでしょうか?
一応辞書検索もしたのですが分かりませんでした

補足日時:2010/05/27 03:06
    • good
    • 0

インストールメディアで起動する所までは出来るんですよね?


で、インストール画面まできたら(インストールダイアログは一旦無視)、画面上のメニューバーの「ユーティリティ」というメニューがあるはずでそこをクリック。
メニューに「リセットパスワード...」があるのでそこにマウスをあわせて放すと「リセットパスワード」ダイアログウィンドウが出てきますからそこでパスワードのリセット(新しいパスワードの設定)をすれば良いのです。
詳細はダイアログウィンドウを良くお読みください(わかりにくいことは書いてありません)。

この回答への補足

>画面上のメニューバーの「ユーティリティ」というメニューがあるはず
何度も見返しているのですがその場所が分かりません><
その位置を検索したのですが
http://tokyo.secret.jp/macs/howto_boot.html

URL画像を見ると、インストールダイアログ内に
メニューバー「ユーティリティ」がある様に見受けられるのですが、実際立ち上がっているインストールダイアログ内にはメニューバー自体がありません
画面上部左隅にあるアップルアイコンを含むメニューバーも1つひとつ確認しましたが「ユーティリティ」が見つかりません

また、気になったのですがURLの説明では「ようこそ Mac OSX インストーラへ」のダイアログが出た後に
メニューバーの「ユーティリティ」を選択、という流れなのですが
私の場合、この「ようこそ Mac OSX インストーラへ」のダイアログは出ず、いきなり質問文の4つの選択画面になりました

画面上のメニューバーの「ユーティリティ」とは何処にあるのでしょうか?

補足日時:2010/05/27 02:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!