プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。フォルダを圧縮して、(○○○.dmg)その際にパスワードをかけたのですが、すっかり忘れてしまいました。ログインパスワードは、起動ディスクから、解除できそうですけど、こういうフォルダは、どうすれば、解除できるのでしょうか?ご存知でしたら,どなたか、お願いいたします。

A 回答 (1件)

パスワードを入力する以外、解除の方法はありません。

そのディスクイメージファイルが、作成したハードディスク上にあるから、なんとなく、パスワード入力以外に、解除の方法があるのではないかと感じられるのでしょう。そのファイルが、ほかのコンピュータの中にあったらどうでしょう?パスワード入力以外に解除する方法があったら、パスワードの意味がありませんね?

> フォルダを圧縮して、(○○○.dmg)

ディスクイメージファイル(拡張子.dmg)は、圧縮ファイルではありません。たしかに圧縮するオプションがありますが、その名のとおり、仮想的なディスクです。128MBのディスクを想定してディスクイメージを、オプションなしで作成すると、中身が空っぽでも、約128MBのデータサイズとなります。
    • 1
この回答へのお礼

パスワードを思い出しました! ありがとうございました。お騒がせいたしました。こういった場合は、解除できないのですね。勉強になりました。