アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のニュースで、蒼井優さんが、「私は嘘をつけない人間なんです」って言ってましたが、女優さんなん

だから、常日頃から芝居で嘘をついているようなものだと私は思うのです。

みなさんはどうですか?

A 回答 (6件)

実在しない話だから嘘なのか、難しいところですよね。


物語として存在する以上、それは本物という見方もあるでしょうし。
存在している、という意味ではひどく曖昧なところもあります。

役になりきって、その人物の人生を物語の中でまっとうすれば、
それはもう嘘とは言えないのではと思います。
(蒼井優さんがそこまでの女優だとは思えませんが・・・ごにょごにょ)

作品は好きではないですが渥美清さんの寅さんなんかを見ていると、
虚構とは思えない何かがあるような気がします。

芝居が嘘で終わってしまう役者さんや作品と、そうでないモノに
分かれるのではないでしょうか。

芝居と嘘は境界線があまりに曖昧なので、
結局それを判定するのは個人個人に委ねられていると思いますので、
答えはそれぞれの心の中にあるのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。深い回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 14:44

大辞泉では



うそ:事実でないこと。また、人をだますために言う、事実とは違う言葉。

芝居:(1)役者などが演技をすること。また、その演技 
   (2)計画的に人をだますためのこしらえごと。狂言。

彼女は女優なので、芝居は(1)だけをやっているということなのでしょう
女優が演じるというのは、あくまで「観客が演じていることがわかっている」のが前提なのでしょうね
お互いがわかっていることであれば、うそにはならないと思いますよ
    • good
    • 0

これはけっこう頭を使った言い回しです。


『嘘をつけない』=嘘をついても直ぐにバレてしまう、とも解釈できる。
『嘘をつかない』=まんま。

『芝居』は嘘をついていることにはならないと思います。役を演じているだけ。いわばロボット。
    • good
    • 0

>常日頃から芝居で嘘をついているようなものだと私は思うのです


その通りですね。

普通は芝居や映画における演技は嘘の範疇にいれませんから。
嘘をついているようなもの、ではあっても「嘘をついている」のではなくてあくまでも「ようなもの」ですからね。

ちょっと話はずれますが、役者について芝居ができるんだから嘘をつくのも上手いだろう、みたいな考え方をするひとはいますね。
高校の時(35年前)の同級生が鬼の首を取ったように「だから芸能人なんて信用できないんだ」みたいなことをことを吹聴していました。
役者じゃ無くたって誰でもばれない嘘のひとつやふたつや10や20はついていると思うんですが、世の中には自分が嘘をついている自覚が無い、または忘れてしまうひとって案外多いみたいです。

当の発言者蒼井優が本当に嘘をつけない人間かどうかはわかりません。
    • good
    • 0

嘘をつけない人間なんです。

と言う人は、その時点で嘘つきです。
私の近くにも、同じように言う人がいますが、信じられないことに本気で言っているようです。

芝居は嘘の範疇には入らないと思いますけど…
    • good
    • 0

ん~、するどい!!確かに自分以外の第三者になりきってるわけだから、騙してるという言い方も過言ではないですね。

ただ、演技が下手だったら確かにウソをつけない人間といえるかも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!