アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきました。結婚する前は私もフルタイムで働いていましたが体調不良により仕事が続けられなくなり、結婚をきに辞めました。辞めた時は私も元気になったら子供ができるまではまた仕事したいとも思ってました。しかし体調もまだ万全ではないし結婚して毎日家事をやっていて今までみたいにフルタイムで働いて家事と両立できるか不安になり今後はパートで働きながら家事をしたいと思うようになりそのことを旦那さんに相談しました。結婚する前は私の体調がよくなるまでしばらくはゆっくりしなよとかお金のことは心配いらないし家の近くでパートとかでもいいよと言ってくれたのに、近頃はパートや専業主婦になりたいなんて考えが甘いと言われました。最近の私は全然働くきがないんだと言われました。そこまで家事は求めてないし、だいたいパートみたいに中途半端に働くなんて俺の理想と違うし、自分の周りの結婚してる奥さんは正社員働いて家事もやってると言われました。私だって体調くずす前は子供ができるまでは貯金もしたいし稼ぎたかったので働きたいという思いはありましたしこれからもずっと専業主婦でいたいなんて思ってないのにこんな事をいわれてすごくショックです。私は自分の意見は素直に話すほうで、旦那さんに色々相談したり話したりすることが、旦那さんには私から攻撃くらってるみたいだと言われました。旦那さんは今まで人からズバズバ言われる事もしたこともないしケンカもしたことないから、私みたいに意見をいう人に対して接しかたがわからないとまで言われました。
毎日、旦那さんは帰ってくるなりこれからの将来が見えないとすごく考えこんでいてろくに会話もできません。私は少しでも空気を変えたいので明るく接してるのにお互いギクシャクし始めてます。正直、私も旦那さんに気を使いすぎてクタクタです。これから先どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

なんて、思いやりのない旦那さんなんでしょう。

悲しくなりますね。
周囲の結婚している奥様が働いているのは
よそは、よそ
うちは、うちですよ。
理想と違う?自分の理想を勝手に当てはめないでよと
言いたくなりますね。
結婚は、色々生活していくうえで
理想と現実が生じるものですよ。

パートが中途半端?
世間でパートで働いている人全て中途半端で
正社員で働いているのは偉い!というお考えなのかしら。
それと、専業主婦だって、立派な職業ですよ
むしろ、休みなしで働くわけですから。

人に物を言われた事がないってね・・・
やっぱり、何事においても常に上目線なんですよきっと。
言われた事がない人って、言われる人の気持ちが解らないものです
だから、言われてもズバズバと平気で言えるんです
このままでは、質問者様が心配です
旦那さんのご両親さん、または自分のご両親にご相談されてみては
いかがでしょうか?
結婚して、気を使うのっておかしいですよ
きっと、今後もずっとそういう生活になってしまいますよ。
一ヶ月なので離婚は、オススメできませんので
ご実家で、少し休養するのも一つの手と
あとは、もう腹をくくって旦那さんと話し合ってみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あれからまた旦那さんと話しあいをしました。旦那さんもうちはうちという考え方をして気持ちを入れ替えてくれると行ってくれて、無理しない程度で家事も仕事もすればいいと言ってくれました。とりあえず、自分の気持ちを受け入れてもらえたのと旦那さんも私に酷い言い方をした事を反省してたので、このまま様子を見てみようと思います。急な環境の変化で自分も色々不安はありましたが、結婚生活まだ始まってばかりなので気をおとさず頑張っていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

家事も手抜きしようと思えばいくらでもできますし、頑張ろうと思えば結構時間がかかります。

家事と仕事を一人たで両立している人はなかなか居ません。
大抵旦那さんが手伝っているか、手抜きしている人が多いです。
両立してると言いながら金をかけて手抜きしている事も。
家に居て何でも自分でやれば結構節約になるのではないでしょうか。
プランターで野菜を育ててみるとか、マヨネーズや、ドレッシングも手作りしたり。
やろうと思えば洋服だって手作り出来ますよね。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ家事が慣れなくて色々不安もありましたが、これから少しずつやっていこうと思いました。確かに手を抜こうと思えばいくらでもできるし、旦那さんにも話したら無理しなくていいと言われたので徐々に自分のペースができていけばいいのかなと思いました。
アドバイスありがとうございました。